ホーム » 評定依頼・情報提供

評定依頼・情報提供のページ

本研究では閲覧者の皆様による情報提供、評定依頼を歓迎しております。現在、下記のような個別の評定依頼項目があります。※ただし、すべての依頼項目を記載しているわけではなく、記載項目もそのまま疑似科学となるわけではないため注意してください。

新しい項目の評定依頼、研究への要望などのご意見があればご投稿ください。

  • ポリフェノール

  • プルーン

  • EGF

  • 燕の巣

  • 青汁

  • ビフィズス菌

  • 黒酢

  • ローズヒップ

  • イソフラボン

  • コンドロイチン

  • ナットウキナーゼ

  • ココナツオイル

  • ミドリムシ(ユーグレナ)

  • γ-アミノ酪酸(GABA)

  • マルチビタミン・ミネラル

  • ラクトフェリン

  • オルニチン

  • セサミン

  • 糖鎖サプリメント

  • クロレラ

  • パロチン(唾液腺ホルモン)

  • アミノ酸

  • ハイドロキノンの皮膚漂白作用(美肌効果)

  • グルコシルセラミドの経口摂取によるセラミドの増加(皮膚保湿)

  • 植物マグマ

  • イミダペプチド飲料

  • 飲む日焼け止め

  • グルタチオン

  • 肝臓エキス

  • ケイ素水

  • イオン水

  • プラズマクラスター

  • ナノ銀除染

  • マクロビオティック

  • ローフード主義

  • 空間除菌

  • モーツァルト効果

  • 燃料電池の保存形態

  • チタンベルト

  • 「スピードラーニング」等による学習効果

  • 常温核融合

  • 宮脇式植樹

  • ブルーライトカットメガネ

  • ゆる体操

  • グルテンフリーダイエット

  • いわゆる湯シャン

  • 一般家庭での空気清浄機の効能

  • 緑茶による健康法

  • 食品添加物無添加神話

  • ヘアビューザー

  • ミネラル濃縮水

  • アロマエッセンシャル液による認知症予防

  • 「フラーレン」の美容効果

  • シナプソロジー

  • 腸内フローラ

  • 素粒水

  • フォローアップミルク

  • 雑穀

  • マヌカハニーの抗菌作用

  • 不食

  • 運動後数十分から脂肪燃焼効率があがる

  • 冷え取り靴下

  • 熱変換塗料・消熱塗料

  • 活水器

  • 麦飯石

  • 筋力トレーニング

  • シックスパッド

  • 4スタンス理論

  • 経済効果

  • メンタルトレーニング

  • トリガーポイント療法

  • 二軸理論

  • 赤ちゃんトレーニング

  • 漢方

  • オステオパシー

  • ハーブ療法

  • アロマセラピー

  • 血液クレンジング

  • body talk

  • プラセンタ療法

  • 来談者中心療法

  • 感覚統合訓練

  • 精神分析学

  • ファスティング

  • リフレクソロジー

  • 電気治療

  • トラウマ治療法「FAP療法」

  • 「梅酢」の不妊改善効果

  • コルギ

  • アーユルヴェーダ

  • 内観療法

  • 酵素カプセル

  • 腸もみ

  • 瞑想

  • 右脳左脳論

  • 方位学

  • SPI検査における性格測定

  • ゲノム解析による能力診断

  • ロールシャッハテスト

  • コーチング

  • 個性心理学

  • モンテッソーリ

  • 非認知的能力

  • 分析心理学

  • ポジティブ心理学

  • アドラー心理学

  • 人間性心理学

  • NLP(神経言語プログラミング)

  • マインドフルネス認知療法

  • 組織神学

  • 反相対論

  • a-t-u-m量子加工技術

  • ケムトレイル陰謀論

  • 地震雲

  • 守護霊

  • 武術などにおける「気」

  • 積雪予知、地震予知

  • コレステロール害悪論

  • ゲーム脳

  • 遺伝子組み換え食品

  • 経皮毒

  • 白砂糖有害論

  • 使い捨てナプキン有害論

  • 有害物質は子宮にたまる論

  • シャンプーにおけるラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na有害説

  • 小麦粉有害論

  • 炭水化物(糖質)有害論

  • 化学物質過敏症

  • 化学調味料危険説

  • 骨格調整

投稿

投稿&回答

朝日新聞デジタルでも取り上げられた『砂糖の有害性』について、怪しい人たちが怪しい言い回しで声高に主張を展開していますが、これはどんなものでしょうか? (投稿者:sputnik,投稿日時:2017/11/24 01:18:15)

ご投稿ありがとうございます。
詳細な調査をしないと何とも言えないところもありますが、そもそも「砂糖の有害性」という表現がかなり多義的だと思います。糖分自体はヒトの活動の中でも重要なものですし。
問題は、どの程度の砂糖を摂取した場合、どのくらい「有害」なのかであって、それがはっきり明示されていないのであれば、あまり心配する必要はないでしょうね。そういう情報は信用できない、と判断してもよいと思います。
多くの物質(というかほとんどすべての物質)は過剰摂取すれば何らかの悪影響が出るのがふつうですから、「砂糖の有害性」が意味する対象が何なのか、が問題となるでしょうね(あえて極端なキャッチを用いるという戦略はよく見かけます)。
ご質問のお答えになっているかどうか自信ありませんが。
ちなみに、関係のありそうな記事を見かけたので、リンクを貼っておきます。
http://www.huffingtonpost.jp/kenji-ando/harmfulsugar_a_23286917/
(回答日時:2017/11/28 15:30:46)

サプリメント(DHA・EPA)の情報を探している際に貴サイトに辿り着きました。拝読し、大変参考になりました。

同じサプリメント関連で気になっている物があり、質問(評定依頼)をさせて戴きたいのですが、『春ウコン研究会』というHPがあります。

(春ウコン研究会HP)http://www.haru-ukon.com/

この研究会は山形大学客員教授の松井良業さんと言う方が研究会の会長を務めておられ、春ウコンについての研究をされておられるとのことです。
このHPによると、春ウコンを最適量摂取する事で、免疫のレベルが極めて高くなり、癌などの成人病が改善できると紹介されています。又、そのエビデンスも併せて紹介されておられる様です。

この『春ウコン』についての評定の御検討を宜しくお願い致します。

(投稿者:匿名希望,投稿日時:2017/11/23 12:51:04)

ご投稿と評定依頼、そして激励のコメントありがとうございます。 (回答日時:2017/11/28 15:31:24)

 11月13日のテレ東WBSにて、電気パルスで痩せるという『EMS』の売れ筋ランキングなんかやってました。あんな偽物、と思っていたらまともにテレビが取り上げていて情けなく思いました。明日また騙された人が買いに行きそうです。
 WEB上では、いくつか虚偽をあばくサイトもありましたけど、こちらではまだ取り上げておられないようです。いろいろとお忙しいとは思いますが、依頼ということではありませんけど、一応投稿させていただきました。
 番組では売れ筋上位の会社の人が出てきて、京都大学と共同研究とか言ってましたが、本当ですかね。 (投稿者:あんち,投稿日時:2017/11/14 01:37:08)

ご投稿ありがとうございます。
確かに、痩せるという意味では眉唾かもしれませんね。
ご依頼ありがとうございます。
(回答日時:2017/11/15 10:48:55)

バイノーラルビートの件で回答していただきありがとうございます。
是非、当サイトへの資金援助をさせていただきたく思いますので、E-mailアドレスまでご連絡の方をお願いします。 (投稿者:みやかず,投稿日時:2017/11/07 14:31:17)

お申し出ありがとうございます。
また、対応がやや遅くなり申し訳ありません。
こちらの研究責任者から、メールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
(回答日時:2017/11/15 10:50:45)

バイノーラルビートに関して検証をお願いしたく思います。
左右の耳から入る周波数に差をもたせることで睡眠導入・記憶力向上・集中力向上・ストレス軽減等効果があると言わせておりますが、どのようなエビデンスがあるのでしょうか?
また、副作用に関しても風説なのかエビデンスがあるのか明確にしていただけたらと思います。
PS
当HPにはかなりお世話になっております。
無料で見れますので大変助かっておりますが、匿名で資金援助することは可能でしょうか?
また、有料メールマガジンなどを行う予定がありましたら教えてください。 (投稿者:みやかず,投稿日時:2017/10/16 14:47:45)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼承りました。少し調べてみましたが、研究論文に関しては「binaural beats」で検索するといくつか引っかかってきますね。結構ユニークな論文を見つけましたので、以下に貼ります(「歯医者さんでの不安が減る」らしいです。※この一報だけでは何とも言えませんが)。
Effectiveness of binaural beats in reducing preoperative dental anxiety.
(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28325532)

>当HPにはかなりお世話になっております。
無料で見れますので大変助かっておりますが、匿名で資金援助することは可能でしょうか?
また、有料メールマガジンなどを行う予定がありましたら教えてください。
――ありがとうございます。大変うれしく思います。
まず、ご寄付については(条件付きですが)受け入れる用意がありますので、もしお申し出いただくご意思がおありでしたら、別個メール等で説明させていただきたいと思います。コメント記入時に入力されたアドレス(管理者のみ閲覧可です)にメールさせていただくことは可能でしょうか。
また、「有料メールマガジン」への展開は現状考えておりません。
励ましのコメント大変ありがたく思っております。今後も本サイトをご活用くださいませ。 (回答日時:2017/10/23 11:42:58)

疑似科学の検証興味深く拝見しております。
また、お忙しい中の依頼です。

天使の周波数 ソルフェジオ周波数528Hz
悪魔の周波数 デビルス・トーン 440Hz

ロンブー論文という番組や小林麻央さんのブログで話題となりました。

論文やエビデンス疑似科学でAND検索をかけると、明らかに怪しいことが分かります。

体系的にまとめて頂けると、非常に助かります。
よろしくお願いします。 (投稿者:みやもんた,投稿日時:2017/10/12 10:01:46)

ご投稿ありがとうございます。
こうした主張が「電磁波有害説」などにつながっているのでしょうか。Wi-fiの普及により、日ごろから電波、電磁波に接している現代社会では、心身の不調の原因を一義的に「電磁波」に求めるのは難しいように思うのですが。
(回答日時:2017/10/16 10:27:20)

ご回答御礼

「構造医学」について質問させていただいた者です。
早速お調べいただきありがとうございました。

メディアでも発言している著名な学者が大会の会長を務めたりしており(https://koui.org/convention/past/)、文理融合の新局面かと思ってしまいましたが、どうやら学術的な場で語るべきものではないようですね。 (投稿者:liyuehua,投稿日時:2017/10/02 21:07:57)

ご投稿ありがとうございます。
添付いただいたサイトも閲覧しましたが、研究会・学会という体裁にはなっているようですね。ただ、おそらく臨床的な医学研究というよりは哲学的?(この言葉が適当かどうかわかりませんが)な医学研究のようにもみえます。
あまり実態が掴めませんね。
(回答日時:2017/10/11 12:14:19)

福島原発事故の後によく聞かれた「乳酸菌(微生物)が放射能(放射性物質)を分解する」説を検証してください。貴サイトでも取り上げられた「EM菌」をはじめとする微生物群は地球の放射能濃度を下げている、という説を唱える人が意外と多いのに驚いています。よろしくお願いいたします。 (投稿者:rmx,投稿日時:2017/09/29 11:50:31)

ご投稿ありがとうございます。
「乳酸菌万能説」のような主張もあるのですね。依頼承りました。
(回答日時:2017/10/02 15:27:52)

ご回答御礼

「フルボ酸」について、評定依頼をさせて頂いたところ、
一週間以内に、ご回答を頂き、感謝申し上げます。

以前、MLMの説明会に、付き合い上、仕方なく参加した
経験があり、当時は「放射能に効く白い粉(牛骨粉)」を販
売していました。説明者は黒板に効能を書いたのち、直ぐ
にそれを消すのです。カタログには、効能や商品の食品分
析結果は記載がありません。
今回の「フルボ酸サプリメント」についても同様でした。

MLMが特定商品取引法に抵触していないとはいえ、中身
は、商品を販売する人や紹介する人に、大幅な利益還元が
もたらされるという実態は変化しておりません。

貴研究所で、科学性の評定の中に、庶民を騙すような手口
で、高額な商品を売り、さらに買った人を販売員にするよ
うな組織にもメスを入れて欲しいと願います。

今回の回答に感謝しつつ、貴研究所のご活躍をお祈り申し
上げます。

(投稿者:fukuchan,投稿日時:2017/09/26 00:19:52)

ご投稿ありがとうございます。
激励感謝いたします。
個人的にも、疑似科学とMLMの関連性はかなり深いように感じておりますし、用いられている「騙しの手口」による被害は究明していかなければいけないものと考えています。
今後も本研究をよろしくお願いいたします。
(回答日時:2017/10/02 14:29:37)

「構造医学」とは学問的に確立されたものなのでしょうか。理論を取り入れている整骨院も少なくないようですが、Web上では関連団体や関係者のサイトが大半で、客観的に説明しているサイトに出会えません。創始者が理学博士/医学博士なので研究者や論文の検索サイトも当たってみたのですが該当するものを見つけ出すことができませんでした。

https://kouzouigaku.jp/kouikikan/
https://koui.org

(投稿者:liyuehua,投稿日時:2017/09/25 21:15:32)

ご投稿ありがとうございます。
「構造医学」ですか。初めて耳にしました。
ご提供いただいた情報を調べてみても、どのような医学なのかよくわかりませんね。
「重力」という言葉が散見されますが、「重力」をどのように治療に用いるのでしょうか。
『ハリソン内科学』など、よく知られている医学書には「構造医学」という語句自体ありませんので、学術的・研究的に一般的なものではないと思われます。
(回答日時:2017/10/02 14:23:36)

ひざ痛がひどくて、知人から「色彩診断治療」する治療院を紹介されました。ネットで見ると、ほめてばかりですが、実際治療を受けて、ちっともよくはなりません。逆に痛みが増したくらいです。
即効性があるように言われていますが、実際はどうなのでしょう?
本当のところが知りたいです。 (投稿者:ブラックスワン,投稿日時:2017/09/25 16:42:09)


ご投稿ありがとうございます。
「治らない」と考えてよいと思います。
そもそも、「色彩診断」が何を意味するのかがよくわからないのですが、作用機序(理論の説明)と実証的なデータがあるのかどうか確かめてみる必要があるでしょう。
(回答日時:2017/10/02 14:17:06)

こんにちは

科学的見解を引用した非科学的なものについて調べてほしいです。

たとえば水素水。
これは医学的な研究もありますが
臨床レベルでもなく今後が期待される研究です。
ところが、まがい物の水素水を販売されてしまい
その研究者も苦言を呈していました。
http://www2.nms.ac.jp/ig/biocell/generalnews/general.html

最近は、こうした科学的研究を論拠にした疑似科学が多いように見えます。臨床や応用が出来る前に喧伝してしまうパターンです。

ほかにも遺伝子検査や重金属汚染を調べる検査は怪しげな検査結果で行うところが多いです。自費診療でこうした検査を行い、これまた品質の怪しいサプリメントを販売する悪徳医師もいます。

下記は海外でまとめられた非標準的な検査をする民間検査機関で、日本にも上陸しています。

https://www.quackwatch.org/01QuackeryRelatedTopics/Tests/nonstandard.html


(投稿者:科学的な根拠を伴う非科学的なもの,投稿日時:2017/09/23 15:15:42)

ご投稿ありがとうございます。
ご指摘の通りに思います。特に水素水に関しては、最近風向きが変わったようにも思いますが、未だに過度に効果を標榜する販売方法となっているように感じます。
「重金属汚染を調べる検査」というのは聞いたことがないのですが、何を調べるとわかるのでしょうかね。
(回答日時:2017/09/25 14:29:49)

フルボ酸又は、フルボ酸ミネラルというサプリメントについて

大々的にインターネットやMLMのネットワーク組織の企業が販売している、このフルボ酸サプリメントは、どんな病気にも効果があり、放射能除去にも効能があるとしています。

フルボ酸自体が精製が困難な物質のようですが、高額な商品にも関わらず、大々的に製造されていますね。

様々な病気に効くとの宣伝に対し、科学的な検証ができていないと思われますが、情報の提供をお願いします。
尚、ある医学団体も推薦しているようですが、どんなデーターに対して、商品認証をしているのでしょうか?

(投稿者:fukuchan,投稿日時:2017/09/19 12:59:23)

ご投稿ありがとうございます。
「フルボ酸」で検索するとたしかにさまざまな情報が出てきますね。
おおざっぱに調べたところ、医学研究で論文化されているものはほとんどないようです。
海外文献まで隅々調査したわけではありませんが、「病気への効果」には注意したほうがよいかと思われます。
(回答日時:2017/09/25 14:31:40)

鉱石パワー商品&水の無機質ジェル化化粧品について

地元の美容室にて、〇ェレナシリーズという化粧品等を販売しています。

「天然鉱石(パワーストーン)の力で、 筋肉が本来の正しい位置に戻ることで血流が良くなりムクミや冷え性等改善へ導く商品です。
美容目的だけでなく、健康に留意されている全ての方に喜んで頂けるシリーズです。」

「地球のエネルギー、自然界の大きなパワーである天然鉱物の中から、人体のそれぞれの経絡に同調し共振共鳴しあうバイブレーションを持つ天然鉱物を超微粒子にして配合しています。」というものもあります。

商品としては、インナー(タンクトップで20000円以上)やマニキュア(6000円。高級ブランドでも5000円前後です)等。身につけるまたは塗ることで体のゆがみを治すとして美容室のお客さんに勧めています。

これらについては、ゲルマニウム等々からおおよそ結果は類推できるところですが、フェイクなロジックの組み立て方について評定をいただければと思います。


また、同シリーズに「特殊技術で水の臨界点を超えた次元で派生する物理的変化を応用し、水分子間に架橋特性を持たせ、世界で初めての無機質ジェル化したものです」という水をゲル化した「らしい」美容液もあり、各所のエステサロン等に広まっているようですが・・・これについてはいかがでしょうか? そもそも水を無機質ジェル化させることは構造上不可能だと思われます。
漏水対策の工事に「無機質ジェル」というものがあり、それにヒントを得た名称ではないかと思われます。

ちなみに、私にも当初はしきりと勧めていましたが、当方が技術者であり、無機質ジェル工法を知っていること等をちらりと雑談で出したところ、勧誘はピタリとやみました。

(投稿者:Fontana,投稿日時:2017/09/12 17:50:49)

ご投稿ありがとうございます。
>フェイクなロジックの組み立て方について
まさにこの点は重要ですね。貴重な情報提供とも合わせてコメント感謝いたします。
>当方が技術者であり、無機質ジェル工法を知っていること等をちらりと雑談で出したところ
こうした問題の根深さ/悪質さの一つは、「無知な人をターゲットにする」ことにあるかと思います。逆に、「専門知識を有している」ことをほのめかすのが単純ですが非常に効果的な手でもありますね。

「水の無機質ジェル化」ですか……。
「無機質ジェル」で検索すると結構いろんなサイトがヒットしますね。化粧品業界のトレンドなのかもしれません。
(余談ですが、中には「ケイ素」含有を謳っている商品もありますが、ケイ素を肌に塗りつけて何かいいことがあるのでしょうか)
参考:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail579lite.html(国立健康栄養研究所・健康食品の素材情報データベース「ケイ素」) (回答日時:2017/09/18 09:53:00)

現在大きなムーブメントとなっているグルテンフリーダイエットは社会的影響も強いと思われ、是非とも評定をお願いしたく、既出の依頼と重複にはなりますが依頼の書き込みをさせていただきます。 (投稿者:RT,投稿日時:2017/09/10 22:23:25)

ご投稿ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに社会的影響の大きい主張ですね。
重ねて承りました。 (回答日時:2017/09/18 10:42:38)

評定依頼です。

「アロエベビー」(アロベビーではありません)

アロエベビーとは:
妊娠前からアロエベラジュースやプロポリス、ポーレン(全てフォーエバーリビングプロダクツジャパン有限会社の商品)を摂取しているお母さんから生まれてきた子どもの事で、主に以下の特徴があるとされます。

・発育がいい
・育てやすい
・右脳と左脳のバランスがいい
・病気にかかりにくい
・集中力がある

アロエベラジュースを摂取していないと、上記の特徴を子どもに与えない親であるかのようにも感じます。特にこれから誕生する我が子のためなら出来るだけの事をしたいと思っている人々は、客観的な判断ができないまま、義務感で飲むこともあるでしょう。また、成長した子に対して、親が「お前はアロエベビーなんだよ」と言うことの恐ろしさも感じます。

成人病協会の推薦、コーシャーマーク取得、潜在意識、宇宙エネルギーなどが謳い文句のようです。
科学性の評定が必要だと思います。何卒ご検討ください。

関連書籍
「なぜ、アロエベラで育った子どもは奇蹟を起こすのか?」
森下敬一 (著), 高沼道子 (著)
出版社: キラジェンヌ veggy Books
(投稿者:アロエの効果,投稿日時:2017/09/03 14:27:26)

ご投稿ありがとうございます。
依頼承りました。
参考となる情報もいただき、確認させていただきます。 (回答日時:2017/09/10 12:14:57)

ハイレゾオーディオの評定を依頼します (投稿者:よしてる,投稿日時:2017/08/31 01:04:14)

ご投稿ありがとうございます。
依頼項目としてストックさせていただきます。 (回答日時:2017/09/10 12:19:09)

お忙しい中失礼します。
地球温暖化と温室効果ガスとされているCO2の関係についてお願いしたいです。

自分は大学生なのですが、環境科学において代表的な温室効果ガスとしてCO2を示され、ハワイ島におけるCO2の増加が読み取れるグラフや、地球の平均温度が上昇していることなどが説明されたのですが、そのグラフからは(季節によってCO2濃度が変化する為に上下を繰り返しつつも)ほぼ一定の増加率のようであり、近年の中国やインドなどの大国の発展にともなった変化なども見受けられず、また、水蒸気の温室効果はCO2の比ではないという情報ををインターネット上ではありますが、目にしました。

本当にCO2濃度が上昇しているのか、地球は本当に温度が上昇しているのか、果たしてこの2つにはそれほど強い結びつきがあるのかを調べていただきたいです。

今や地球温暖化はビジネスとなっておりますし、自分も必要以上のエネルギー消費は望ましくないとは思っていますが、不安感を最近は煽りすぎているような、なんとなく腑に落ちないような、そんな感覚なのです。

可能であればお願いいたします。 (投稿者:後藤,投稿日時:2017/07/30 00:46:59)

・ご投稿ありがとうございます。
>今や地球温暖化はビジネスとなっておりますし、自分も必要以上のエネルギー消費は望ましくないとは思っていますが、不安感を最近は煽りすぎているような、
――ご指摘よくわかります。
地球温暖化にはさまざまな観点から議論があるところですので、現時点で一義的に「○○だ」とは言えないように思います。たとえばCO2との強い関連性がみられるとしても、それが「人類による」ものかどうかにはまた議論があるようですし。
(回答日時:2017/07/31 06:50:34)

https://isom-japan.org/about-us/orthomolecular.html
「オーソモレキュラー医学」の評定をお願いいたします。
「一般社団法人 日本オーソモレキュラー医学会」
なる組織を設立して、活動の拠点としております。
他の疑似科学と異なり、科学的用語を適切に用いてるため、素人には通常の医学との違いが分かりません。また、医者の団体による活動であるため、いかにも本当らしいというイメージを持ってしまいます。実際、朝日新聞にも
「医師監修レストラン 健康も味も」という記事が記載されました。(2017年7月27日朝刊、東京版25ページ) (投稿者:    ,投稿日時:2017/07/27 22:20:20)

ご投稿ありがとうございます。
こういう分野があるのですね。
調査依頼承りました。
(回答日時:2017/07/31 07:01:56)

お世話になっております。
回答遅れる事がございますのであらかじめご容赦くださいませ。

投稿へのご回答ありがとうございます。
非常に助かります。

パンフレットも郵送できます。

ご連絡お待ちしております。 (投稿者:Hiro,投稿日時:2017/07/18 17:39:13)

ありがとうございます。
こちらこそ、お返事が遅くなり申し訳ありません。
別途ご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。 (回答日時:2017/07/31 07:03:57)

お忙しい中のご依頼申し訳ありません。

数年前より地方の個人経営美容室を中心に聖水ビジネスが横行しております。家族もハマってしまい説明も聞いてくれません。

具体的には光触媒使用を謳った水で、『ビーワン』『アクアーリオ』『トリニティZ』のような名前で販売されております。

http://www.aquaproject.co.jp/trinity/

生産者のサイトには農作物の収穫up、ペットの皮膚のタダレの改善、自動車燃費のupなどが記されておりますが、営業マンが『ガンが治った』『家族のうつがなおった』『除染に使える』『豊洲問題にも有効』など吹聴しております。

必要とあらば実験データが載っているとされるパンフレットもお送りできます。

サイトの趣旨とは違うと思いますが、情報弱者を食い物にするビジネスが許せなく思いご依頼させて頂きました。

ご検討くださいませ。 (投稿者:匿名失礼します,投稿日時:2017/07/15 17:30:28)


・ご投稿ありがとうございます。
添えていただいたリンク先を閲覧しましたが、基本的に「何でもあり」の会社のようです。ざっと眺めただけですが、かなり悪質だと思います。
たとえば、当該サイト上にありました「カルシストX」(http://www.aquaproject.co.jp/pdf/calcist.pdf)の商品説明では「飲用し排泄するだけで浄化槽がきれいになる」ことを謳っていますが、それがどういった成分による効果なのか明らかにされていません。「カルシウム」を連想させる商品名ですが狙っているのでしょうか。
また、「ビーワン」シリーズのページにて、「若返った」ということが「写真」つきで主張されていますが、これらはカメラの角度や色合い、写し方などのテクニックだと思われます。というか、なぜ高齢者の曲がった背腰がシャンプーで治るのでしょうか。意味不明です。

>家族もハマってしまい説明も聞いてくれません。
――かなり悪質なケースに思われますし、消費者センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか。

>必要とあらば実験データが載っているとされるパンフレットもお送りできます。
――ありがとうございます。一度拝見してみたいのですが、入力いただいたメールアドレスにこちらから連絡してもよろしいでしょうか。 (回答日時:2017/07/18 14:42:34)

 はじめまして。
私は、「人工甘味料の安全性議論」について評定依頼を投稿させていただきたいと思います。
既出でしたら申し訳ありません。

 いくつもの安全性試験を経て現在国内で認可されているアスパルテームなどの人工甘味料についても、危険視を勧める専門家とされる方々がいらっしゃいます。

 最近の研究では、腸内細菌への影響があるのだろうということが分かってきているそうです。そういう「ゼロリスク」とは言えない部分をついて、
・全ての人工甘味料を危険とするようなもの
・摂取量を考えないもの
・動物種差を考えないもの
・既存の糖との比較を行っていないもの
などなど様々な危険論が見受けられます。

 これまでに行われた研究に基づき、現段階でこれらの科学性はいかほどか、ぜひ評定していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

-参考-
https://www.alic.go.jp/content/000138490.pdf
  (投稿者:マヨ,投稿日時:2017/07/14 17:01:47)

ご投稿ありがとうございます。
添えていただいたURLも拝読いたしました。大変参考になりました。
人工甘味料についてはそのような議論がなされているのですね。「全ての人工甘味料を危険とするようなもの」という主張などは、いわゆる「自然派」志向に近い感じがします。
参考URLにもありますように、こうした議論では「摂取量を考えないもの」が根深い要因であると思われますね。
依頼項目として承ります。 (回答日時:2017/07/18 14:16:29)

復元ドライヤーに関して。
他メーカーと比較して安価ではあるものの、育毛光線のような造語が見受けられ、疑似科学としての評価をお願い致します。

メーカーサイト
>熱線のヒーター部からも育成光線を放射させるために、育成光線放射率93%という驚異のパワーを出す温光石を45ミクロンまで小さく装着しました。
https://www.louvredo.com/Products/Detail/30

販促のサイト
効能を謳っている点が問題だろうと思います。
>ちなみにこの育成光線、医療などにも使われる最も体に優しい波長のエネルギーらしく、リフトアップや冷え性改善、疲労回復やデトックス効果が期待できるんだとか!
https://geinou-news.jp/articles/%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E4%BA%BA%E6%B0%97-%E7%90%86%E7%94%B1 (投稿者:T.H.,投稿日時:2017/07/10 16:03:05)

ご投稿ありがとうございます。
調査依頼として把握させていただきます。 (回答日時:2017/07/10 21:11:11)

トリガーポイント療法

二軸理論

4スタンス理論

経済効果

シックスパッド

メンタルトレーニング

メンタリスト

赤ちゃんトレーニング



の評定項目追加もお願いします (投稿者:ミズノ,投稿日時:2017/07/02 21:16:38)

ご投稿ありがとうございます。
「メンタリスト」については評定とは少し違いますが、「メンタリズム」としてすでに「疑似科学関連用語事典」に掲載させていただいております。
他は依頼項目として把握いたしました。 (回答日時:2017/07/10 21:16:50)

筋力トレーニング を評定の対象にお願いします
それで結構です

(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 20:50:52)

はい。
依頼項目として追記いたします。 (回答日時:2017/07/02 20:55:09)

そのページはすでに見てます。

中は理解できましたが、私はそれが科学的かどうかの説明を今しろと言ってるんです。

それぞれの対象によって比較の仕方も評定も異なりますよね?
あなたが多角的といったように

すぐにできないのなら評定対象に入れるべきでは? (投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 20:36:09)

>中は理解できましたが、私はそれが科学的かどうかの説明を今しろと言ってるんです。
――「評定項目の出典」ページにもありますが、科学哲学分野の参考書を読まれることを勧めます。失礼ですが、コメントの意図がつかめません。
「筋力トレーニング」を評定依頼のリストに追加せよ、という要望であればすぐに対応します(しかし、先にも申しましたが単に「依頼のリスト」に追加するだけでありますが)。 (回答日時:2017/07/02 20:46:08)

このサイトは科学的といっていますが、科学的とはどういうことを指すのですか?、身体が変わること?

有用性?



有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています。


有用性」と一言でいっても、多角的な視点から評価が必要ということですね。


これ前回の回答なんですけど、全然言ってることに答えてないですよね?何を指してるかって聞いてるのに、ただご独り言のように、あなたの有用性に対しての言葉の解釈(定義)についてつぶやいただけですよね

このサイトって2ちゃんねるみたいなクオリティで素人がやってるんですか?
誠実さも感じないし、意地悪さばっかり見えるんですけど

この回答じゃ何も次に進みません。誰が見てもはぐらかしたようにしか見えませんよ。
もし有用性について多角的な検証が必要なら、評定対象に入れるべきじゃないですか?

まず、「筋力トレーニング」を評定対象に入れるか入れないか?

また、科学的であることの説明をすぐにお願いします。じゃなかったら評定対象にするということであのリストに追加してください
(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 19:12:26)

>科学的であることの説明をすぐにお願いします
――まず、「サイトの基本的な考え方」をご覧くださいhttp://www.sciencecomlabo.jp/concept.html
(回答日時:2017/07/02 19:20:42)

あとゆる体操は、もうすでに科学的な検証は数多くされてますよ

このサイトで、容疑者のように扱って陳列するのはとても失礼だと思います。名誉棄損ですよ
まず検証してから、あの並びにするべきですよ

それとゆる体操の効果をどうのこうのあなた方が検証するなら、まず絶大な効果を得られる2年ほどみんなでやるべきですね

一日10分でもいいので。そういうこともせずにこういう扱いをするのは本当に失礼だと思います

ゆる体操の検証で12年も多くの方にやってもらい、データをとって効果も確かめ、安全性なども確かめ、結果無料で誰でも指導していいというオープン化に今現在はなっています。
http://www.yuruexercise.net/japan/message06.html
膨大な労力が注がれてできていますので、このくらいは読んでくださいねみんなで

http://headliners.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
それからゆる理論、身体理論なども元に作られています。
これは究極の身体という本を読めばすごい理論だと分かると思います。
本当にわずかですが、このサイトにも載っているので読んでください
出来れば本を購入して読んでください
参考書籍
「完全版ゆる身体論」
「究極の身体」



基本的に世に偽物は確かに多いですし、それを検証しようとする試みは素晴らしいですが、それは本気でやってください

そこはお願いします
(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/06/28 17:25:19)

ご投稿ありがとうございます。
>このサイトで、容疑者のように扱って陳列するのはとても失礼だと思います。名誉棄損ですよ
まず検証してから、あの並びにするべきですよ
――そういう意図はないのですが、「見せ方」として改善が必要かもしれません。
情報提供ありがとうございます。 (回答日時:2017/07/02 18:39:50)

このサイトは科学的といっていますが、科学的とはどういうことを指すのですか?、身体が変わること?
有用性?

有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています。

実際に清原選手や松坂選手、浅田真央選手など数えきれないほど選手が筋力トレーニングでダメになっています。

このあたりも検証していただけるのでしょうか? (投稿者:たっくん,投稿日時:2017/06/28 15:37:46)

ご投稿ありがとうございます。
>有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています
――「有用性」と一言でいっても、多角的な視点から評価が必要ということですね。 (回答日時:2017/07/02 18:38:44)

こんばんは。
以前よりサプリメントの項目が減った気がしますが、気のせいでしょうか?

今後のリストの中にポリフェノールが入っていましたので、その中に含まれるかの知れませんが、
・ルテイン
・ゼアキサンチン
の科学性はいかがでしょうか?
目薬の木やブルーベリーなどの疑似科学と違って、科学的根拠のある、目のサプリとしては信頼性の高いものだと認識しています。
個人的にもそうした判断で服用しています。
ただ実際信頼性の高いものなのか検証をしていただければと思います。

(投稿者:good,投稿日時:2017/06/21 04:08:42)

ご投稿ありがとうございます。
ご依頼ありがとうございます。サプリメント項目も増設予定です。
(回答日時:2017/06/25 18:53:48)

人間の血液型の起源として、最初はO型しかなく紀元前2万5千年頃にA型、紀元前1万5千年頃にB型、1000年前にAB型が発生したという話をテレビのバラエティ番組などで、聞きました。
Web上の情報も「血液型 発生 歴史」で検索すると、
http://100ken-1bun.blogspot.jp/2013/03/blog-post_21.html
など幾つか見つかります。
科学的に信用できる根拠を示しているものが見つけられず、また、血液型性格診断と結び付けていることも多いので、疑似科学の可能性が高いと思われるのですがいかがでしょうか。 (投稿者:touran7,投稿日時:2017/06/12 21:57:23)

ご投稿ありがとうございます。
ご指摘の通りです。
血液型発生の歴史的研究には意義があるでしょうが、それを個人の性格と直接結びつけるのは難しいでしょうね。 (回答日時:2017/06/19 10:54:16)

「右脳左脳論」について、OECDが詳しく解説しているようです。
http://www.oecd.org/edu/ceri/neuromyth6.htm
昨今は「利き脳」との呼称も見受けられます。
ある団体は、片付け術と結び付けて紹介しており、社会的な影響が大きいと思います。
項目名も含め、ご検討ください。 (投稿者:*ad*****,投稿日時:2017/05/30 08:01:27)

ご投稿ありがとございます。
>ある団体は、片付け術と結び付けて紹介しており、社会的な影響が大きいと思います。
――そうなのですね。より詳しい情報等ありましたらお教えください。OECDの解説はかなり詳しく、参考になりますね。 (回答日時:2017/06/03 09:11:43)

街で特定の塩を摂取することで、放射能を除去できると
して販売されている塩があります。

岩戸の塩という製品名で売られていて、チェルノブイリや
福島へも送付摂取してもらっているそうです。

そもそも塩を経口摂取して、放射能を除去できるので
しょうか? (投稿者:福州街,投稿日時:2017/05/29 15:56:04)

ご投稿ありがとうございます。
>塩を経口摂取して、放射能を除去できる
――おそらくできないと思われます。ただ、コメントにあった製品が「放射能を除去できる」としている言説も(ネット上では)見当たりませんでした。
ちなみに「放射能に塩がよい」というのは、秋月辰一郎氏の「放射能には味噌がいい」に由来しているのかもしれません。
http://synodos.jp/science/2784
放射能関連については、たとえばこの記事などが参考になるかと思います。
(回答日時:2017/06/03 09:24:44)

コンタクトレンズ購入時に「酸素透過率」が高いものを勧められました。
レンズが酸素を通すのか、角膜に酸素を当てる(一部サイトでは「呼吸」と表記しているものも)必要があるのか、の二点で信頼できそうな情報が見つからなかったので評定をお願いします。 (投稿者:penguin,投稿日時:2017/05/13 15:52:38)

ご投稿ありがとうございます。
なるほど。コンタクトレンズは「高度管理医療機器」に分類されるため、少なくとも「とんでもなく怪しいもの」は販売されないと思います。
依頼情報ありがとうございます。ただ、早急に知りたい、ということであれば、かかりつけの眼科医などにもお尋ねになるのがよろしいかと思います。 (回答日時:2017/05/18 10:26:08)

「タッピング・タッチ」という健康法がにわかに流行してきているように感じます。

指先で相手の背中や肩をかるく叩くように(タッピング)触れる(タッチ)ことで、ヒーリング効果があるというものです。
http://health-coach.jp/lp/tappingtouch

NHK「あさイチ」でも取り上げられていました。
http://ameblo.jp/genesispure/entry-10842643652.html

しかしながら、ヒーリング効果については、たとえば
タッピングタッチ施術中の会話によるカウンセリング効果や、
その他の外部環境によるデータへの干渉が完全に排除されていないように感じます。

カイロプラティックやアニマルセラピーと同様かもしれませんが、、、
どうぞ宜しくお願いします。


(投稿者:HIKO,投稿日時:2017/05/09 13:58:26)

ご投稿ありがとうございます。
NHKでも取り上げられたのですね。
上の方の参考リンクをみると
>体に触れることで不安や緊張をとり、肯定的感情や信頼感・安心感を増すタッピングタッチ
とありますが、何を意味しているのかこれだけではよくわかりませんね。ただ、マッサージ等と比べるとやや高額な印象は受けました(相場がわからないのですが)。
依頼として承りました。 (回答日時:2017/05/18 10:15:25)

こちらのサイト

「危険な食品添加物一覧」
http://tenkabutsu.com/

一見、科学的な知見を紹介しているサイトのように見えますが、実際には「食品添加物の危険性」について、ソースとなる文献等まったく提示していません。

サイト管理者は善意によって情報を発信しているつもりかもしれませんが、一方で、匿名での更新を続けており、悪意である可能性も否定できません。 (投稿者:seijyuro,投稿日時:2017/05/07 17:53:07)

ご投稿ありがとうございます。
サイトを拝見したところ、まぁ妥当かな、という情報もチラホラ見られます。ただ、たとえば予防接種に関する記述など、明らかに根拠のない(誤った)情報も多いです。
いわゆる「自然派」の方が書かれた印象ですが、参考文献どころかサイト運営者の情報もないので、そういう意味ではまったく信用できない文章に思います。
書かれている情報については、なるほど、と思わせる(一部ですが)ものもあるので、もう少し”整備”してほしいですね。 (回答日時:2017/05/18 09:56:58)

ホタテの殻を使った消臭除菌剤についての検証をお願いします。
ホタテの殻を「高温で特殊焼成」して水に溶かすと、強アルカリ性の水溶液となり、抗菌性に優れたものになるんだそうです。巷では、水虫、足の臭い、大腸菌その他の除菌、香りのきつい柔軟剤のにおいがついたものの消臭にも、と謳って数社から売られています。洗濯洗剤と一緒にいれたり、野菜や果物の農薬を除去するためにパウダー状のものもあるようです。ネットでは、トマトを水につけてホタテパウダーを入れると水が茶色になる、無農薬のを買ったのにひどい、こんな農薬がついたもの食べられないと憤っている人も見かけました。それはトマトの色素ではと私は思うのですが。
私は農薬がどうこうというのは日本で売られている野菜や果物については心配していませんが、ソファや衣類の消臭に関しては、できれば化学薬品ではなく、天然のもので効果があるのであれば、そちらを使いたいと思っています。
来客がスリッパや布張りのソファになすりつけていった非常にきつい柔軟剤の臭いを消したい目的で1本買ってみたのですが、合成香料の臭いは相変わらずしています。柔軟剤の臭いはともかく、本当に除菌の効果があり、天然で安心というならば使う価値があるのかとも思いますが、今一つよくわからないというのが正直なところです。調査項目に加えていただけたら幸いです。 (投稿者:Elle,投稿日時:2017/04/26 19:15:38)

ご投稿ありがとうございます。
丁寧なコメント感謝いたします。依頼項目として検討いたします。 (回答日時:2017/04/29 11:24:41)

ソルフェジオ周波数 528hzで遺伝子修復などは本当ですか? (投稿者:ユーザー,投稿日時:2017/04/25 17:43:32)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼として承りました。 (回答日時:2017/04/29 11:22:49)

評定をお願いしたい題材が有るのですが
「なたまめ茶」です。

なたまめ(鉈豆)に含まれるカナバニンやコンカナバリンAと言う成分が排膿に効果が有るとのことで蓄膿や副鼻腔炎など
鼻の症状に効果が有るとのことです。

私も鼻ポリープが出来て副鼻腔炎になり病院で薬によりポリープを縮小させようと治療しましたがなかなか思うように効果がでずインターネットで調べたところ、なたまめ茶が賛否両論さまざまな記事が有ることがわかりました。
藁にもすがる思いで現在なたまめ茶を試していますが効果のほどは現在のところ疑問です。現在、飲み初めて2週間、1日に約500mlの飲用です。

是非、科学的見地からなたまめ茶を考察していただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。 (投稿者:ゆうじ,投稿日時:2017/04/25 15:11:53)

ご投稿ありがとうございます。
「鼻に効く」というのはいわゆる健康食品では珍しいように思います。
ご依頼ありがとうございます。
お身体にはご自愛ください。 (回答日時:2017/04/29 11:22:17)

波動医学測定器メタトロンという装置について、信憑性はありますか? (投稿者:せんちゃん,投稿日時:2017/04/17 11:58:43)

ご投稿ありがとうございます。
検討いたします (回答日時:2017/04/22 07:51:06)

私が評定をお願いしたいのは「トクホ」
なかんずく「難消化性デキストリン」です

というのも
私はほぼ確実に「こいつ」に健康被害を受けたからです

私もいわゆる中年に差し掛かりメタボに怯える中
「気休め程度にでもなれば」と
とあるトクホ製品のお茶を普段飲んでいるお茶の代わりに飲み始めました

そうして一月ほど経ったころでしょうか
初めは太もも、ほどなくほぼ全身に発疹が生じました
私は元来発疹が出やすい体質で
夏季は何もしてなくても発疹が出たりするので
最初は気にしないでいたのですが
いつもの発疹に比べ余りにも異常なので

それ以前と生活上変わったところを考え
「トクホのお茶」に思い至り飲むのをやめたら
徐々におさまりました
酷い時は痒くて眠れないくらいだった発疹が
今はほぼありません 痕みたいなのが残ってるだけです

最近雑誌でも「トクホの嘘」なる特集が組まれたりしますが
一見「後ろ盾」がありそうな顔をして
とんでもないものを売りつけ
売れればいいという姿勢を取る
メーカーの態度には腹が立ちます

ちなみに私に酷い発疹をもたらしたトクホ茶には
よく見ると
「遺伝子組み換え作物を区別していません」との旨が書いてありますが
「遺伝子組み換え作物安全説/危険説」
も検証/評定してほしい所です
ネット上では「安全派」の宣伝活動が盛んですが
私はこんな酷い目に遭ったこともあって
眉唾に思ってます

ところで
こんな「面白い」サイトがあるのを発見して
面白く拝読しております
色々大変だとは思いますが
頑張ってください応援しております (投稿者:shin,投稿日時:2017/04/12 07:03:00)

ご投稿ありがとうございます。
いわゆる健康食品については、飲用によって被害を受けたという「健康食品による健康被害」も無視できないレベルにありますね。
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin366.pdf
こちらの資料が、健康食品による被害のまとめとしてわかりやすいものと思います。よろしければ、お時間あるときにでもご一読ください。 (回答日時:2017/04/22 07:50:40)

評定依頼をさせていただきます。
西洋医学(通常医学)でも健診・検診は未科学もしくは発展途上の科学として位置づけるものなのでしょうか?
一番有効な医療がワクチンであるなら、実証的効果を示すデータの観点から再現性、客観性やデータと理論の双方の観点から妥当性、予測性が低い場合や社会的観点から公共性、歴史性、応用性「老後破産」だの「長寿リスク」だのはどうなのでしょうか?

治療をしてもしなくても、人間の寿命は変わらない!
65歳からは検診・薬をやめるに限る! ―高血圧・糖尿病・がんはこわくない 名郷 直樹 (著)
年をとるほど健康への関心は高くなる。国はメタボ健診やがん検診などを推進し、「早期発見・早期治療」のメリットをうたう。だが、EBM(エビデンスに基づく医療)の第一人者である著者は、「65歳を過ぎた人に定期検診は必要ない。
むしろ受けると不幸になる」と断言する。検査にはあいまいな判定や間違いもあり、「絶対」といえるものではない。健診・検診が有効かどうかも実はよくわかっていないのだ。むしろ早期発見しないほうがいいがん(甲状腺がん、前立腺がん)を早期発見してしまうと、かえってデメリットがある。
また、薬もやめたほうがいい。高齢になると薬の効きめもあいまいになってくるし、なにより薬の治療効果より副作用というリスクのほうが大きくなってくる。若い現役世代と定年後世代では、医療のあり方が違ってくるのである。実際には、高齢者は薬を飲んでも飲まなくても、寿命に大差はない。 (投稿者:表現の自由を守る会サポーター,投稿日時:2017/04/10 04:09:00)

ご投稿ありがとうございます。
難しいご質問です。
検査の種類にもよると思います。 (回答日時:2017/04/22 07:42:12)

「水晶水ウモライフ」
説明書よれば、純度99.9%の水溶性珪素
原料は日本産石英(水晶石)
2000°で8時間以上焼き抽出した水溶性結晶。

効能をいろいろ謳っていますが
科学的に証明されたのかどうかわかりません。
安い価格ではないので
検証頂けると助かります。
宜しくお願いします。


(投稿者:ジンジャー,投稿日時:2017/04/04 18:50:56)

ご投稿ありがとうございます。
いわゆるパワーストーンの類でしょうか。情報提供ありがとうございます。 (回答日時:2017/04/05 09:02:00)

「国際標準音」と「モーツァルト効果」について

まず、A=440Hzによる国際標準音で演奏が精神にダメージを与えるという説ですが、実際の演奏では当然様々な音を演奏し、電子楽器でなければ1曲演奏する間でさえA=440Hzの平均律を厳密に保つことは不可能なため、そもそもこの論を唱える方々の期待する状況は発生し得ないと思うのですが、いかがでしょうか。
ちなみに、「国際標準音」が唱えられるまでA=440Hzでの演奏が行われていなかったという証明はありません。楽器の調律は地域年代で著しく変化しており、現存する古い楽器が現役当時の調律を保っている保証もないためです。

また、モーツァルト効果ですが、これも、作曲された当時は現代とは違う構造の楽器で演奏されており、種々の測定結果も現代楽器とは異なると予測されます。そのため、「モーツァルトの音楽」に特徴的なのではなく、「ある種の音楽を演奏した場合の偶発的な現象」に過ぎないと考えております。(作曲家別発生頻度の調査は行われていないはずですが)

なお、当方、ピリオド楽器の奏者です。 (投稿者:放浪楽師,投稿日時:2017/03/27 17:58:11)

ご投稿ありがとうございます。
「国際標準音が精神にダメージを与える」というのは聞いたことがありませんでした。音楽による心身への影響はわりと肯定的に語られることが多いように思っていましたので……。
興味深い情報提供ありがとうございます。 (回答日時:2017/03/31 20:07:50)

タヒチアンノニジュースというものを知人に勧められましたが、信頼性はどうでしょうか?
様々な疾患や症状に効果があったという、本や記事も同時に見せられました。
モリンダ社という海外に本社がある会社の製品で、独自の研究施設や論文も出しているとのことですが。。。 (投稿者:まめ,投稿日時:2017/03/08 07:24:58)

ご投稿ありがとうございます。
ご依頼ありがとうございます。 (回答日時:2017/03/11 09:01:29)

科学的観点から熟考し評価を出しているため非常に参考になります。

今回は「人工甘味料が有害であるか否や」について知りたいため投稿するに至りました。ネットで独自に調べては見たのですが、有害派と無害派で意見が極端に割れており、科学に精通していない私がこんなことを言うのも烏滸がましいですが、両者とも意見を押し付けているようにしか見えず、正確な判断が出来ないため、調査していただければ嬉しいです。 (投稿者:ぷろ,投稿日時:2017/02/26 21:45:16)

ご投稿ありがとうございます。
そのような議論があるのですね。かなり興味深いです。
有害かどうかはともかく、「自然」はよくて「人工」はダメという構図が社会的に溢れているとは思います。 (回答日時:2017/02/28 11:58:07)

コエンザイムが必要ない気がして調べていたらこちらへ辿り着き購入をやめようと思ったものです
複数のサプリを摂取しており飲む前と飲んだ後で変化がはっきりとかんじられ続けています
お手すきのときに宜しければ以下サプリの評定をよろしくお願いします

ピクノジェノール
ドフィラスeps
アサイー
ルテイン
αリポ酸
アストラガルス
ta65
亜鉛
ビオチン
GliSOD
霊芝
アスタキサンチン
スーパー起きディムスターぜ
(投稿者:サプリ常用者,投稿日時:2017/02/26 05:58:15)

ご投稿ありがとうございます。
ご自身が実感されているのであれば、それが一番ですよね。
余計なお世話だと思いますが、サプリメントによってかえって栄養バランスが偏ってしまうこともありますので、その点だけご留意ください。
(回答日時:2017/02/28 12:01:24)

有意義な情報をいつもありがとうございます。

まだでていないようなので、「リーキーガット症候群」について調べていただけると嬉しいです。
リーキーガット症候群とは、なんらかの原因(主張する方たち曰く添加物やグルテンなどがそうらしいです)で胃に微細な穴が開き、そこからもれだした有害物質がアレルギーなどを引き起こす、とかそんなんだったように記憶してます。
とある方面の方々は完全に科学・医学だと信じて広めまくってますが、疑問点が多数あるような気がするので検証のほどよろしくお願い申し上げます (投稿者:はねこ,投稿日時:2017/02/09 00:55:41)

ご投稿、激励ありがとうございます。
胃に穴が開いて有害物が流れる、というのがちょっと突飛に思えますね。工場から有害物質が流れるイメージなのでしょうか苦笑 (回答日時:2017/02/13 10:31:28)

いつも興味深く拝見させて頂いております。
疑似科学なのかよくわかっておりませんが、良く耳にするのが「マーガリンはトランス脂肪酸を含むから危ない」という話です。
少し調べてみると、「狂った油」だとか「食べるプラスチック」だとか、危険を示唆する記事が山程見つかりますし、逆に危険性は無いとする記述も散見されます。
よろしければ評定項目としてご一考下さい。 (投稿者:ふぁれ,投稿日時:2017/02/06 03:47:51)

はい。
ご投稿ありがとうございます。 (回答日時:2017/02/13 10:31:54)

量子論的引き寄せコンサルタント養成講座
http://www.inthetic.com/
の評定をお願いいたします。
量子論という難解な物理学の用語を用いて、「引き寄せの法則」を強化するという手法を用いています。また、コンサルタント養成講座を設けることで、あたかも市場価値があるかのようにセルフブランディングを行うという、高度な戦略を用いてるところが巧妙です。
さて、トランプ大統領に関連したalt-Fact、フェイクニュースやwelqの閉鎖に絡んで、ネットにある情報の真偽を確認する作業の重要性に漸く世間が気づきだしてきました。今後、貴サイトの活動の重要性がますます認知されていくことでしょう。今後のご活躍、ご発展をお祈りいたします。 (投稿者: ,投稿日時:2017/02/05 14:42:33)

ご投稿ありがとうございます。
「引き寄せの法則」は流行するようですね。
多くの人の心をつかむような何か特別な要素があるのでしょうかね。
激励にも感謝いたします。 (回答日時:2017/02/13 10:56:15)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44

      ※投稿された記事やコメントは運用管理者が承認した後、掲載されます。