ホーム » 評定依頼・情報提供

評定依頼・情報提供のページ

本研究では閲覧者の皆様による情報提供、評定依頼を歓迎しております。現在、下記のような個別の評定依頼項目があり、今後の評定の目安にしていく予定です。

新しい項目の評定依頼、または掲載されている項目についての情報提供、さらに本研究への要望などのご意見があればこちらのページにご投稿ください。

  • ポリフェノール

  • プルーン

  • EGF

  • 燕の巣

  • 青汁

  • ビフィズス菌

  • 黒酢

  • ローズヒップ

  • イソフラボン

  • コンドロイチン

  • ナットウキナーゼ

  • ココナツオイル

  • ミドリムシ(ユーグレナ)

  • γ-アミノ酪酸(GABA)

  • マルチビタミン・ミネラル

  • ラクトフェリン

  • オルニチン

  • 水素サプリメント

  • セサミン

  • 糖鎖サプリメント

  • クロレラ

  • パロチン(唾液腺ホルモン)

  • アミノ酸

  • ハイドロキノンの皮膚漂白作用(美肌効果)

  • グルコシルセラミドの経口摂取によるセラミドの増加(皮膚保湿)

  • 植物マグマ

  • イミダペプチド飲料

  • 飲む日焼け止め

  • グルタチオン

  • 肝臓エキス

  • ケイ素水

  • 還元水素水

  • イオン水

  • 電解水素水

  • プラズマクラスター

  • ナノ銀除染

  • マクロビオティック

  • ローフード主義

  • 空間除菌

  • モーツァルト効果

  • 燃料電池の保存形態

  • チタンベルト

  • 速読術

  • 「スピードラーニング」等による学習効果

  • 常温核融合

  • 水素水

  • 宮脇式植樹

  • ブルーライトカットメガネ

  • ゆる体操

  • グルテンフリーダイエット

  • いわゆる湯シャン

  • 一般家庭での空気清浄機の効能

  • 緑茶による健康法

  • 食品添加物無添加神話

  • 水素風呂

  • ヘアビューザー

  • ミネラル濃縮水

  • アロマエッセンシャル液による認知症予防

  • 「フラーレン」の美容効果

  • シナプソロジー

  • 腸内フローラ

  • 素粒水

  • フォローアップミルク

  • 雑穀

  • マヌカハニーの抗菌作用

  • 不食

  • シックスパッド

  • 運動後数十分から脂肪燃焼効率があがる

  • 冷え取り靴下

  • エマルジョン燃料

  • 熱変換塗料・消熱塗料

  • 活水器

  • 麦飯石

  • 筋力トレーニング

  • シックスパッド

  • 4スタンス理論

  • 経済効果

  • メンタルトレーニング

  • トリガーポイント療法

  • 二軸理論

  • 赤ちゃんトレーニング

  • 漢方

  • オステオパシー

  • ハーブ療法

  • アロマセラピー

  • 血液クレンジング

  • body talk

  • プラセンタ療法

  • 来談者中心療法

  • 感覚統合訓練

  • 精神分析学

  • がんもどき理論

  • ファスティング

  • リフレクソロジー

  • 電気治療

  • トラウマ治療法「FAP療法」

  • 「梅酢」の不妊改善効果

  • コルギ

  • アーユルヴェーダ

  • 内観療法

  • 酵素カプセル

  • 新型うつの「新型」

  • 整体

  • 腸もみ

  • 体を冷やす食べ物、温める食べ物

  • 風邪症状時における対処療法

  • 瞑想

  • 右脳左脳論

  • 方位学

  • SPI検査における性格測定

  • ゲノム解析による能力診断

  • ロールシャッハテスト

  • コーチング

  • 個性心理学

  • シュタイナー教育

  • モンテッソーリ

  • 非認知的能力

  • こどものための哲学

  • 分析心理学

  • ポジティブ心理学

  • アドラー心理学

  • 人間性心理学

  • NLP(神経言語プログラミング)

  • マインドフルネス認知療法

  • 組織神学

  • 反相対論

  • a-t-u-m量子加工技術

  • 幽霊を視る行為

  • ケムトレイル陰謀論

  • 生まれ変わり(稲垣勝巳)

  • 地震雲

  • 守護霊

  • 武術などにおける「気」

  • 積雪予知、地震予知

  • コレステロール害悪論

  • ゲーム脳

  • 遺伝子組み換え食品

  • 経皮毒

  • 白砂糖有害論

  • 使い捨てナプキン有害論

  • 有害物質は子宮にたまる論

  • シャンプーにおけるラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na有害説

  • 小麦粉有害論

  • 炭水化物(糖質)有害論

  • 化学物質過敏症

  • 化学調味料危険説

  • ADHD

  • 双極性障害

  • パニック障害

  • うつ病

  • 骨格調整

投稿

投稿&回答

復元ドライヤーに関して。
他メーカーと比較して安価ではあるものの、育毛光線のような造語が見受けられ、疑似科学としての評価をお願い致します。

メーカーサイト
>熱線のヒーター部からも育成光線を放射させるために、育成光線放射率93%という驚異のパワーを出す温光石を45ミクロンまで小さく装着しました。
https://www.louvredo.com/Products/Detail/30

販促のサイト
効能を謳っている点が問題だろうと思います。
>ちなみにこの育成光線、医療などにも使われる最も体に優しい波長のエネルギーらしく、リフトアップや冷え性改善、疲労回復やデトックス効果が期待できるんだとか!
https://geinou-news.jp/articles/%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E4%BA%BA%E6%B0%97-%E7%90%86%E7%94%B1 (投稿者:T.H.,投稿日時:2017/07/10 16:03:05)

ご投稿ありがとうございます。
調査依頼として把握させていただきます。 (回答日時:2017/07/10 21:11:11)

トリガーポイント療法

二軸理論

4スタンス理論

経済効果

シックスパッド

メンタルトレーニング

メンタリスト

赤ちゃんトレーニング



の評定項目追加もお願いします (投稿者:ミズノ,投稿日時:2017/07/02 21:16:38)

ご投稿ありがとうございます。
「メンタリスト」については評定とは少し違いますが、「メンタリズム」としてすでに「疑似科学関連用語事典」に掲載させていただいております。
他は依頼項目として把握いたしました。 (回答日時:2017/07/10 21:16:50)

筋力トレーニング を評定の対象にお願いします
それで結構です

(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 20:50:52)

はい。
依頼項目として追記いたします。 (回答日時:2017/07/02 20:55:09)

そのページはすでに見てます。

中は理解できましたが、私はそれが科学的かどうかの説明を今しろと言ってるんです。

それぞれの対象によって比較の仕方も評定も異なりますよね?
あなたが多角的といったように

すぐにできないのなら評定対象に入れるべきでは? (投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 20:36:09)

>中は理解できましたが、私はそれが科学的かどうかの説明を今しろと言ってるんです。
――「評定項目の出典」ページにもありますが、科学哲学分野の参考書を読まれることを勧めます。失礼ですが、コメントの意図がつかめません。
「筋力トレーニング」を評定依頼のリストに追加せよ、という要望であればすぐに対応します(しかし、先にも申しましたが単に「依頼のリスト」に追加するだけでありますが)。 (回答日時:2017/07/02 20:46:08)

このサイトは科学的といっていますが、科学的とはどういうことを指すのですか?、身体が変わること?

有用性?



有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています。


有用性」と一言でいっても、多角的な視点から評価が必要ということですね。


これ前回の回答なんですけど、全然言ってることに答えてないですよね?何を指してるかって聞いてるのに、ただご独り言のように、あなたの有用性に対しての言葉の解釈(定義)についてつぶやいただけですよね

このサイトって2ちゃんねるみたいなクオリティで素人がやってるんですか?
誠実さも感じないし、意地悪さばっかり見えるんですけど

この回答じゃ何も次に進みません。誰が見てもはぐらかしたようにしか見えませんよ。
もし有用性について多角的な検証が必要なら、評定対象に入れるべきじゃないですか?

まず、「筋力トレーニング」を評定対象に入れるか入れないか?

また、科学的であることの説明をすぐにお願いします。じゃなかったら評定対象にするということであのリストに追加してください
(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 19:12:26)

>科学的であることの説明をすぐにお願いします
――まず、「サイトの基本的な考え方」をご覧くださいhttp://www.sciencecomlabo.jp/concept.html
(回答日時:2017/07/02 19:20:42)

あとゆる体操は、もうすでに科学的な検証は数多くされてますよ

このサイトで、容疑者のように扱って陳列するのはとても失礼だと思います。名誉棄損ですよ
まず検証してから、あの並びにするべきですよ

それとゆる体操の効果をどうのこうのあなた方が検証するなら、まず絶大な効果を得られる2年ほどみんなでやるべきですね

一日10分でもいいので。そういうこともせずにこういう扱いをするのは本当に失礼だと思います

ゆる体操の検証で12年も多くの方にやってもらい、データをとって効果も確かめ、安全性なども確かめ、結果無料で誰でも指導していいというオープン化に今現在はなっています。
http://www.yuruexercise.net/japan/message06.html
膨大な労力が注がれてできていますので、このくらいは読んでくださいねみんなで

http://headliners.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
それからゆる理論、身体理論なども元に作られています。
これは究極の身体という本を読めばすごい理論だと分かると思います。
本当にわずかですが、このサイトにも載っているので読んでください
出来れば本を購入して読んでください
参考書籍
「完全版ゆる身体論」
「究極の身体」



基本的に世に偽物は確かに多いですし、それを検証しようとする試みは素晴らしいですが、それは本気でやってください

そこはお願いします
(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/06/28 17:25:19)

ご投稿ありがとうございます。
>このサイトで、容疑者のように扱って陳列するのはとても失礼だと思います。名誉棄損ですよ
まず検証してから、あの並びにするべきですよ
――そういう意図はないのですが、「見せ方」として改善が必要かもしれません。
情報提供ありがとうございます。 (回答日時:2017/07/02 18:39:50)

このサイトは科学的といっていますが、科学的とはどういうことを指すのですか?、身体が変わること?
有用性?

有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています。

実際に清原選手や松坂選手、浅田真央選手など数えきれないほど選手が筋力トレーニングでダメになっています。

このあたりも検証していただけるのでしょうか? (投稿者:たっくん,投稿日時:2017/06/28 15:37:46)

ご投稿ありがとうございます。
>有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています
――「有用性」と一言でいっても、多角的な視点から評価が必要ということですね。 (回答日時:2017/07/02 18:38:44)

こんばんは。
以前よりサプリメントの項目が減った気がしますが、気のせいでしょうか?

今後のリストの中にポリフェノールが入っていましたので、その中に含まれるかの知れませんが、
・ルテイン
・ゼアキサンチン
の科学性はいかがでしょうか?
目薬の木やブルーベリーなどの疑似科学と違って、科学的根拠のある、目のサプリとしては信頼性の高いものだと認識しています。
個人的にもそうした判断で服用しています。
ただ実際信頼性の高いものなのか検証をしていただければと思います。

(投稿者:good,投稿日時:2017/06/21 04:08:42)

ご投稿ありがとうございます。
ご依頼ありがとうございます。サプリメント項目も増設予定です。
(回答日時:2017/06/25 18:53:48)

人間の血液型の起源として、最初はO型しかなく紀元前2万5千年頃にA型、紀元前1万5千年頃にB型、1000年前にAB型が発生したという話をテレビのバラエティ番組などで、聞きました。
Web上の情報も「血液型 発生 歴史」で検索すると、
http://100ken-1bun.blogspot.jp/2013/03/blog-post_21.html
など幾つか見つかります。
科学的に信用できる根拠を示しているものが見つけられず、また、血液型性格診断と結び付けていることも多いので、疑似科学の可能性が高いと思われるのですがいかがでしょうか。 (投稿者:touran7,投稿日時:2017/06/12 21:57:23)

ご投稿ありがとうございます。
ご指摘の通りです。
血液型発生の歴史的研究には意義があるでしょうが、それを個人の性格と直接結びつけるのは難しいでしょうね。 (回答日時:2017/06/19 10:54:16)

「右脳左脳論」について、OECDが詳しく解説しているようです。
http://www.oecd.org/edu/ceri/neuromyth6.htm
昨今は「利き脳」との呼称も見受けられます。
ある団体は、片付け術と結び付けて紹介しており、社会的な影響が大きいと思います。
項目名も含め、ご検討ください。 (投稿者:*ad*****,投稿日時:2017/05/30 08:01:27)

ご投稿ありがとございます。
>ある団体は、片付け術と結び付けて紹介しており、社会的な影響が大きいと思います。
――そうなのですね。より詳しい情報等ありましたらお教えください。OECDの解説はかなり詳しく、参考になりますね。 (回答日時:2017/06/03 09:11:43)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

      ※投稿された記事やコメントは運用管理者が承認した後、掲載されます。