ホーム » 評定依頼・情報提供

評定依頼・情報提供のページ

本研究では閲覧者の皆様による情報提供、評定依頼を歓迎しております。現在、下記のような個別の評定依頼項目があります。※ただし、すべての依頼項目を記載しているわけではなく、記載項目もそのまま疑似科学となるわけではないため注意してください。

新しい項目の評定依頼、研究への要望などのご意見があればご投稿ください。

  • ポリフェノール

  • プルーン

  • EGF

  • 燕の巣

  • 青汁

  • ビフィズス菌

  • 黒酢

  • ローズヒップ

  • イソフラボン

  • コンドロイチン

  • ナットウキナーゼ

  • ココナツオイル

  • ミドリムシ(ユーグレナ)

  • γ-アミノ酪酸(GABA)

  • マルチビタミン・ミネラル

  • ラクトフェリン

  • オルニチン

  • セサミン

  • 糖鎖サプリメント

  • クロレラ

  • パロチン(唾液腺ホルモン)

  • アミノ酸

  • ハイドロキノンの皮膚漂白作用(美肌効果)

  • グルコシルセラミドの経口摂取によるセラミドの増加(皮膚保湿)

  • 植物マグマ

  • イミダペプチド飲料

  • 飲む日焼け止め

  • グルタチオン

  • 肝臓エキス

  • ケイ素水

  • イオン水

  • プラズマクラスター

  • ナノ銀除染

  • マクロビオティック

  • ローフード主義

  • 空間除菌

  • モーツァルト効果

  • 燃料電池の保存形態

  • チタンベルト

  • 「スピードラーニング」等による学習効果

  • 常温核融合

  • 宮脇式植樹

  • ブルーライトカットメガネ

  • ゆる体操

  • グルテンフリーダイエット

  • いわゆる湯シャン

  • 一般家庭での空気清浄機の効能

  • 緑茶による健康法

  • 食品添加物無添加神話

  • ヘアビューザー

  • ミネラル濃縮水

  • アロマエッセンシャル液による認知症予防

  • 「フラーレン」の美容効果

  • シナプソロジー

  • 腸内フローラ

  • 素粒水

  • フォローアップミルク

  • 雑穀

  • マヌカハニーの抗菌作用

  • 不食

  • 運動後数十分から脂肪燃焼効率があがる

  • 冷え取り靴下

  • 熱変換塗料・消熱塗料

  • 活水器

  • 麦飯石

  • 筋力トレーニング

  • シックスパッド

  • 4スタンス理論

  • 経済効果

  • メンタルトレーニング

  • トリガーポイント療法

  • 二軸理論

  • 赤ちゃんトレーニング

  • 漢方

  • オステオパシー

  • ハーブ療法

  • アロマセラピー

  • 血液クレンジング

  • body talk

  • プラセンタ療法

  • 来談者中心療法

  • 感覚統合訓練

  • 精神分析学

  • ファスティング

  • リフレクソロジー

  • 電気治療

  • トラウマ治療法「FAP療法」

  • 「梅酢」の不妊改善効果

  • コルギ

  • アーユルヴェーダ

  • 内観療法

  • 酵素カプセル

  • 腸もみ

  • 瞑想

  • 右脳左脳論

  • 方位学

  • SPI検査における性格測定

  • ゲノム解析による能力診断

  • ロールシャッハテスト

  • コーチング

  • 個性心理学

  • モンテッソーリ

  • 非認知的能力

  • 分析心理学

  • ポジティブ心理学

  • アドラー心理学

  • 人間性心理学

  • NLP(神経言語プログラミング)

  • マインドフルネス認知療法

  • 組織神学

  • 反相対論

  • a-t-u-m量子加工技術

  • ケムトレイル陰謀論

  • 地震雲

  • 守護霊

  • 武術などにおける「気」

  • 積雪予知、地震予知

  • コレステロール害悪論

  • ゲーム脳

  • 遺伝子組み換え食品

  • 経皮毒

  • 白砂糖有害論

  • 使い捨てナプキン有害論

  • 有害物質は子宮にたまる論

  • シャンプーにおけるラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na有害説

  • 小麦粉有害論

  • 炭水化物(糖質)有害論

  • 化学物質過敏症

  • 化学調味料危険説

  • 骨格調整

投稿

投稿&回答

量子論的引き寄せコンサルタント養成講座
http://www.inthetic.com/
の評定をお願いいたします。
量子論という難解な物理学の用語を用いて、「引き寄せの法則」を強化するという手法を用いています。また、コンサルタント養成講座を設けることで、あたかも市場価値があるかのようにセルフブランディングを行うという、高度な戦略を用いてるところが巧妙です。
さて、トランプ大統領に関連したalt-Fact、フェイクニュースやwelqの閉鎖に絡んで、ネットにある情報の真偽を確認する作業の重要性に漸く世間が気づきだしてきました。今後、貴サイトの活動の重要性がますます認知されていくことでしょう。今後のご活躍、ご発展をお祈りいたします。 (投稿者: ,投稿日時:2017/02/05 14:42:33)

ご投稿ありがとうございます。
「引き寄せの法則」は流行するようですね。
多くの人の心をつかむような何か特別な要素があるのでしょうかね。
激励にも感謝いたします。 (回答日時:2017/02/13 10:56:15)

テレビが専門家とやらを持ち出してくる豊洲市場は危険だっていう言説は、疑似科学そのものですけども
ここではそういう、ニュース番組や新聞にまん延する疑似科学は相手にしないんでしょうか
まあやったらやったで御用学者リストWikiみたいなのに名前乗せられて大変なことになるから、この立場で星界だと思いますが (投稿者:1**1**1,投稿日時:2017/02/01 10:17:58)

ご投稿ありがとうございます。
報道に関する科学リテラシーの問題は根深いですね。たとえば、遺伝子組み換え食品やインフルエンザワクチンなどのメディアによる報道に顕著にこの問題が表れていると思います。 (回答日時:2017/02/04 10:14:56)

遠赤外線効果で食べ物が美味しくなる、或いは体があたたまると謳われた食器類を母が大量に購入してきました。
調理はまだしも器の種類で変わるというのはどんな仕組みなんでしょうか。
そもそも遠赤外線には世間で言われているような効果が本当にあるものですか?
考えるほど何か疑似科学のような気がして釈然としないので、どうか評定をいただきたいです。よろしくお願いします! (投稿者:りゅ,投稿日時:2017/01/28 20:15:50)

はい。
ありがとうございます。
物理現象としての「遠赤外線」では考えにくい効果ですね。 (回答日時:2017/02/04 09:58:20)

今職場にシナプソロジーというめぞっと?
とかに受講料3万5千円
一か月ごとに1万5千円払えっていう
会社からお誘いがあり、上司から相談されています。
はたしてそこまでのお金を払う価値があるのでしょうか?
科学的根拠。資格を取得する意味これらがあるのかどうか
気になります。お願いします。 (投稿者:やまやま,投稿日時:2017/01/05 17:15:51)

ご投稿ありがとうございます。
受講に関しては個人の自由ですので何とも言えないのですが、現状、シナプソロジーの「科学的な効果を示す論文等はない」と、当該領域の普及会が自ら宣言しているようです。
https://synapsology.com/sy/faqs/
「資格」制度についても同様で、当該コミュニティの内部では効力を発揮するのかもしれませんが、一般的に通じる資格とはいえないでしょう(少なくとも、「国家資格」やそれに準じる資格ではありません)。
職場の人間関係上、「断りにくい」事情等あるかもしれませんが、「科学的には効果がない」と断定できると考えます。 (回答日時:2017/01/10 10:23:58)

サプリや美容商品における「抗酸化」の有効性について、調査いただきたく投稿いたしました。

老化やエイジングは活性酸素によって引き起こされる。平たく言うと『体や肌の錆』であり、この活性酸素を減らす抗酸化作用のある物質を摂取すれば良い……
http://www.jsa-site.com/about_kousanka.htm

こういった文言はしばしば見かけます。
「体のサビ」などというのは直感的でわかりやすい表現ですが、「抗酸化食品をとれば老化しない」というのは、どの程度まで事実なのでしょうか。抗酸化とアンチエイジングを結びつけた美容液や食品なども販売されていますが、消費者が期待するような効果はあるのでしょうか。 (投稿者:かるく,投稿日時:2017/01/03 14:17:53)

ご投稿ありがとうございます。
抗酸化物質に関しては、「現在、研究が進められている最中」という表現が適切と思います。
基礎的研究においては肯定的なものも多数あるため一概には言えないのですが、少なくとも現時点で「抗酸化食品をとれば」→「老化しない」と具体的、断定的に定まっている仮説ではありません。
「今後の研究次第」という玉虫色の注釈付きですが、今の時点で「消費者が期待する」効果が得られるとは考えにくいでしょう。 (回答日時:2017/01/10 10:15:57)

非常に手間のかかる、かつ有益な情報サイトの運営お疲れ様です。

さて、リクエストの中に「整体」とありますが、敢えてリクエストします。「野口整体」です。理由は、徒手を用いて身体を刺激する、くらいしか共通点が無いから、です。
(投稿者:K,投稿日時:2016/12/30 18:08:18)

はい。ご依頼ありがとうございます。 (回答日時:2017/01/10 10:00:40)

認知症(アルツハイマー)が「半年間毎日・1000マイクログラムのプラズマローゲン摂取」で改善したという実験をネット上で耳にしました。

アルツハイマーの原因である「アミロイドβたんぱくの蓄積」が解消されるというニュアンスで受け取っています。ですがこれで間違っていないか、完全に理解はしていない状態です。

摂取の方法は
(1)鶏むね肉やホタテなどの貝類を食べる 
(2)サプリを摂る
…の2つが挙げられております。

質問です。
(a)100グラムあたりの鶏むね肉やホタテに含まれるプラズマローゲンは何マイクログラムでしょうか(人体において吸収する際のその壊れやすさを考慮してどれくらい各食材を摂ると1000マイクログラムに達するのでしょうか)?
(b)ネット上で散見される「プラズマローゲン」のサプリについてお気づきの点があればお聞かせ願いたいです。


以上、急な質問で不躾ではありますが、認知症とそのサプリへの関心も世間で高まっており、こうした疑問を持つ方は私にもいるのではないかと思いました。
ご多忙であるかとは存じます。確実な評定を迫るものではありません。また急ぎでもありませんのでこうした疑問を持つ者が居ると知って頂けるだけでも。

突然の長文かきこみ、失礼しました。 (投稿者:いぬのさんぽ,投稿日時:2016/12/04 18:48:56)

ご投稿ありがとうございます。
サプリメントの種類もものすごく広がっているのですね。

ご質問の件ですが、

aすみません。大雑把に調べただけでは詳細な値はわかりませんでした。ただ、参考ですが、次のサイトで主要な栄養成分が表示されるのですが、
http://calorie.slism.jp/110311/
ホタテにおける主要な栄養分類には「プラズマローゲン」は入らないようですね。リン脂質の一部ということだそうなので、表示されている脂質の中からおおよその目途をつけることはできるでしょうが、おっしゃられた通り「何マイクロ」の世界なのでしょう。

bプラズマローゲンのサプリで散見されるのは、アルツハイマーへの予防効果ということですが、今のところ、アルツハイマーへの明確な予防を示す根拠はないと考えます。
たとえば、次のサイトでは「アメリカの研究で、アルツハイマー型認知症の患者はこのプラズマローゲン量が低下していることがわかりました」と書かれていますが、これは、「プラズマローゲンの低下が原因でアルツハイマーを発症する」ということとイコールではありません。http://www.plasmalgdmnt.com/
認知症患者においてプラズマローゲンの量が減っていた(これ自体、まぁそりゃそうだろうとも思いますが苦笑)というのが事実だとしても、「減っている量を採れば予防効果に繋がる」というのは単純すぎる帰結のように感じます。よしんば予防効果があったとしても、そのサプリメントを「誰が」「どのくらい飲めば」効果があるのかがはっきりしない状態では、それを「効果がある」とは(ふつうは)言わないでしょう。
というか、仮に予防効果があるとすれば、アルツハイマーに対する有効な防御手段となるので、むしろ「医薬品」としてきちんと広まってほしいのですが。

回答になっているかどうか自信がありませんが、ひとまず。
よろしくお願いいたします。
(回答日時:2016/12/14 13:56:58)

こちらについての効果効能、評定いただきたく。
(かなり眉唾なのですが・・・)
http://sg-fk.net/ (投稿者:terry,投稿日時:2016/11/17 16:13:33)

(回答日時:2016/11/24 16:18:42)

フォーデイズ(http://fordays.jp/)なる団体が高齢者等を標的にして悪質な手段で売りさばいている「核酸」について、評定をお願いしたいのです。

妻の母親が見事にのめりこんでしまい、勝手に送りつけて来たり飲むのを強要したり、非常に苦慮しております。

勧誘活動の形態を聴き取るに、「 勉強会」だとか「研修会」の名目で人を集め、閉めきった会場で 日用品を無料で配り、得した気分にさせ、巧みな話術で雰囲気を盛り上げ興奮状態にしていく、まさに「催眠商法」のそれです。

また、その勧誘行為において、
「東京大学との共同研究の結果、核酸が体にいい効果をもたらすことが分かった」などと謳っているそうですが、
その実態は、
フォーデイズが東京大学に対して講座を開設するための資金を寄付しただけで、その講座の内容も「種々の食品、食品添加物あるいは飼料添加物の開発に必要な動物モデルの開発とそれら動物モデルを用いた機能解析(東京大学大学院ホームページより抜粋:http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/labo/25.html)」であり、核酸についての研究ではないようです。

そもそも核酸(DNA・RNA)はすべての細胞に含まれており、それは普段我々が口にしている食物でも同じであり、仮に核酸が体にいい影響をもたらすとしても、追加で摂取する必要はないと思われます。
また、核酸を大量に摂取したところで、体内で分解されてしまうため、サクラと思われる人物がYahoo!知恵袋などで回答している「細胞の修復を早める」効果はないと思われます。
むしろ「サケの白子から抽出した」とのことなので、細胞質の過剰摂取に伴う痛風の発症の蓋然性を高める結果になると思います。

これらの内容を何度も説明しているのですが、
聴き手が馬鹿なうえに徐々に感情的になり、最終的には「どうしてあなたたちのためを思って薦めているのに嫌がるの?!!」とヒステリーを起こして手をつけられなくなります。

貴学のような権威ある組織が提示する内容であれば、受け入れる可能性もあるので、
「核酸が体にいい効果をもたらすかどうか」
をぜひ評定していただきたく、よろしくお願いいたします。 (投稿者:ぬるぽん,投稿日時:2016/11/15 09:50:46)

ご投稿ありがとうございます。
それはお困りですね。
お見受けしたところ、かなり悪質な印象なのですが、ネットワークビジネス(マルチ商法)の販売形態なのでしょうか。製品もかなり高額ですし……。
評定依頼は承りましたが、なにぶん少数の実行部隊で行っている研究でして、なかなか手が回らないと思われます。少なくとも「ぬるぽん」様のコメントには筋が通っているように思いますので、本サイトやこのコメントをお身内の方に見せつつコミュニケーションを試みてくださればと思います。
また、拝見したところ、当該企業の製品で「機能性表示食品」の認可を取っているものもあるようです。機能性表示食品の制度では、ある程度の科学的根拠があれば「健康を謳う」ことができますが、これがかなり低いハードルなので問題にもなっています。
ご参考に↓
・https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160825-OYTET50029/
・http://news.livedoor.com/article/detail/11233000/
科学的な議論を試みるのであれば、このあたりは説得材料なるかと思います。また、逆にそれ以外の製品は「機能性表示食品すら取得していない製品」とみることもできますが。
(※ただし、当該製品が機能性表示食品を取得している理由は「目の調子を整える」ことみたいなので、「細胞の修復を早める」などと謳うことはできないと思うのですが)
ただ、お身内の方が感情的に「信じたい」という思いのほうが強すぎるようでしたら、科学の議論ではなくもう少し現実的な、金銭などの問題に切り口を求めたほうがいいかもしれませんね。
(回答日時:2016/11/16 13:34:21)

天然の抗生物質とよばれる。
「プロポリス」
「オレガノ」
「エキナセア」
について、抗生物質としての効果が
疑似科学かどうか調査してほしいです。

また、これらには免疫力を高めると歌われていますが、
ペニシリンを始め抗生物質を摂取しても、
免疫力が上がることはありません。

これらの、嘘の部分と真実の部分を
明確にしてほしいと思い投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。 (投稿者:mito,投稿日時:2016/11/14 17:09:01)

ご投稿ありがとうございます。
依頼、了解いたしました。
仮に抗生物質としての効果があったとしても、「健康時に常用すべき」とはならないと思うのですが、不思議な話ですね苦笑。 (回答日時:2016/11/16 13:05:29)

サリドマイドについて。

以前、サリドマイドは癌の治療に役立つ可能性があるという記事を見たのでこのメールを送ります。

サリドマイドはご存知のように身体の一部が欠損した子供を産む可能性を持つ非常に危険な薬です。

しかしそれゆえサリドマイドが癌治療に効果がある可能性を持っているのではないかと考えています。

胎児はほぼ大人と同じ器官をもって生まれます、つまり大人のミニチュアであり成長して体が大きくなるだけであり、大人になってから新しく重要な器官が発生することはありません。

受精卵は完全なDNA情報を持っていますが、数十回の細胞分裂を繰り返したのち特定の器官(心臓とか目玉とか)になり、以降はいくら細胞分裂を繰り返してもその先にはいきません。

最初はあらゆるものになる可能性を持った受精卵が分裂を繰り返す時、必要な情報以外は次第に隠されていくことで、ある特定の器官になるように仕向けられるのだと考えます、つまりあらゆる細胞は完全な情報を持っているがその細胞にとって必要な情報以外隠されていて見えなくなっているということです。

ある細胞が分裂して片方がAという器官になりもう片方がBという器官になる時があるはずです。
その時、AにはBになることのできる情報が隠された設計図が渡され、Bにはその逆の設計図が渡されるのだと考えました。

サリドマイドはその設計変更の時にその情報の伝達を邪魔してしまうことで必要な器官の発生を妨げるのではないでしょうか、そして単なる細胞分裂には影響しないものと思います。

出産後の人体に新しい器官が発生することはありませんが癌化は新しい器官の発生と考えることが出来ます、肺がんは肺に似ていますが肺としての機能は無い新しい器官が発生したと考えるとしっくりきます。

成人の場合、普通なら分裂時に細胞を複製することが出来るだけの設計図が渡されるところを、隠した部分が少しズレた設計図が渡されたようなものでしょう、そして新しい器官(癌)が生まれるのです。

そしてサリドマイドは元と違った設計図を渡すことを邪魔することで癌の発生を抑える作用をするのではと思います。

つまりこれまでの抗がん剤のように癌を殺すのではなく新たな発生を抑えることでがん治療ができることになります。

もしこの理論の通りだとしたら、通常の抗がん剤との併用は問題ないと思います。

以上かなりトンデモで穴だらけの理論だと思いますが、がん治療に決定打が無い現在、少しは考慮してもよいのではないでしょうか? (投稿者:BUNZI,投稿日時:2016/10/24 02:14:34)

(回答日時:2016/10/27 13:52:28)

サブリミナル効果による自己啓発について評定をお願いします。
サブリミナル効果自体は心理実験で使われていると思いますが、それを自己啓発にまで応用する商品が出ております。

よろしくお願いいたします。 (投稿者:mikio,投稿日時:2016/10/20 14:42:16)

(回答日時:2016/10/21 11:00:01)


ローヤルゼリーの美容への効果について調べて頂きたいです。

ローヤルゼリーは様々な効能があり、中には科学的に証明されているものもあると言うことなのですが、化粧品等で謳われている美容効果(保湿効果、育毛効果など)については、私の見たところ科学的に証明されているという情報は見当たりませんでした。

ご検討の程よろしくお願いします。 (投稿者:ちぇりこ,投稿日時:2016/10/10 10:54:59)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼、承りました。
気長にお待ちください。 (回答日時:2016/10/11 08:54:08)

評定依頼のページに一覧されている各項目について、今現在そちらでの研究(?)の進捗状況はどうなっているのでしょうか。 (投稿者:ふしぎ発見,投稿日時:2016/09/27 21:35:45)

ご投稿ありがとうございます。
個別の評定については少ない人数で行っていることもあり、申し訳ありませんがお答えできる状況にありません。 (回答日時:2016/09/30 15:21:15)

リコネクション、リコネクティブヒーリングなるものを調べて頂けますか。
公式サイト?の記載が抽象的で理解が及ばなかったのですが、
世界各国の科学者によって存在が証明されているとの記述があり、何人かの外国人科学者らしき人物の顔写真が載っております。
よろしくお願いします。 (投稿者:笹を貪るパンダ,投稿日時:2016/09/17 13:07:17)

(回答日時:2016/09/17 13:58:44)

PHP新書を興味深く読ませていただきました

評定いただきたいのはあまり世の中には知られていないかもしれませんが青果物鮮度保持フィルムというもので
フィルムに何かを混ぜたものらしく、フィルムからオーラ、波動が発せられ青果物の分子、水分に影響を与え、鮮度を保つというものです。

各メーカーに確認しても理論的にはわからないが、とにかく効果はある、効果は半永久的に続くとのことで、私自身が個人的に実験しても効果は?です。

具体的には
三井東セロ「スパッシュ」
ベルグリーンワイズ 「オーラパック」
精工 「S&S」

という商品が大手だと思います。

新書の中にあったように、いわゆるオーラ系で非常に怪しいと思っています。
スーパーの青果売り場でそれらのフィルムに包装されたものもよく見かけます。

ご検討よろしくお願いいたします

以上

(投稿者:よしりん,投稿日時:2016/09/15 21:18:02)

(回答日時:2016/09/17 13:00:21)

千羽鶴の効果についてです。
風邪を引くと、クラスメイトが千羽鶴を折るという話をよく聞きますが、あれは「科学的に」意味があるのでしょうか?
よく「気持ちの問題」と言いますが、それで具合が良くなることは科学的に解明されているのでしょうか?
こういった正式な機関の研究ではっきりと否定された方が良いと思います。 (投稿者:相澤,投稿日時:2016/09/13 00:16:59)

(回答日時:2016/09/15 11:28:20)

・ヴェポラップを胸に塗ると咳が止まる
・風邪を引いたときのすりおろしリンゴ
・おかゆ
・卵酒

調べてほしいのは以上の点です。こんなのは、ただのプラシーボですよね。
こういった頭の悪い療法をとる人々が出る前に、科学的な根拠がないことをはっきりさせてください。
バカな母親のせいで風邪をこじらせる子供が不憫です。

あと、個人的に生理痛のときにカロナールもロキソニンも効きませんので、検証をお願いします。
痛みに効くか否かは、「主観による」とはっきりと提示してください。
信じて買う人たちが可哀想ですから。 (投稿者:ててしの,投稿日時:2016/09/10 20:51:24)

ご投稿ありがとうございます。 (回答日時:2016/09/12 08:15:45)

リクエストなのですが、「酵素液」が既出でなければお願いします。生物学分野の酵素液ではなく、市販品の「酵素ドリンク」、それから「酵素風呂」といったあたりです。

タンパク質液と基本変わらないはずなので、「酵素ドリンク」の美容効果とダイエット効果は怪しいと思ってます。少なくともプロテイン摂取による効果は超えないと思ってます。まして酵素風呂です。

あと、これ、政治的な意味で疑問投げかけちゃいけないものなのかもですが、「地震予知」も評価に加えられたら是非。

<以下、謝辞です>

非常に有意義なサイトの設立に感謝しております。

知的財産で飯を食ってる者なのですが、非科学的な考えを押し付ける方が多くて辟易としています。他人の貴重な時間を奪うという点で害が有ると思います。

しかも、疑似科学は信じる者を説得しにくく出来てます。
「幽霊が居ない証明は出来ない」という理論を悪利用しているのが多く見受けられます。

また、科学的に客観的な評価を出来ているところは、少なく、たまに客観的な書籍が出ても、疑似科学説の新規発生スピードに追いつけていません。

真っ当な科学者なら、何をくだらないと思うものの予算を組んで反証実験するほどのことは出来ません。

なので、科学的な文献検証をもとに論理立ててしっかりと声を上げるサイトは非常に貴重な存在だと思います。 (投稿者:M&M,投稿日時:2016/09/08 18:27:19)

はい。激励ありがとうございます。
今後も本サイトをよろしくお願いします。 (回答日時:2016/09/12 08:18:20)

こんにちは

最近たまたま貴サイトを発見しました
当然のことだと思われるでしょうし、上から目線になるようで恐縮ですがなんというか、非常に「まとも」ですね……
とてもありがたいです

さて評定していただきたいものが3つあります
グルタチオンとプラセンタ、肝臓エキスです

グルタチオンにつきましては、アミノ酸に分解されるので口径での効果はないという認識でしたが、一部はペプチドとして吸収されるという意見があります(ただ効果がどれほどあるのか……)、また海外製品のもので還元型のグルタチオン(glutatione reduced、日本で製造されてるそう)、リポソーム化されたグルタチオンなどが販売されています
ここら辺の正味な実力も知りたいです

プラセンタは更年期障害など特定の症状ではなく、一般に広く美容にいいと言われているのは、このサイトでもよく言われるように業界や誇大広告などが関わっていると思います
その歴史や主張される作用機序などを具体的なに知りたいです

肝臓エキスは医薬品に配合されてます(アレですアレ)
基本的に肝臓に代表される内臓は栄養価が高いので必須アミノ酸やビタミンミネラルが広く含まれていることは想像に難くはないのですが、それ以上の効果があるのでしょうか?
もちろん飲酒後は体内のビタミンミネラルは不足しますからそれを補うというのは合理的だとは思いますが
それ以上の評判があるように思われます
何か特有の有効成分が存在するのでしょうか

以上になります
ありがとうございました
(投稿者:さるーん,投稿日時:2016/08/31 19:03:16)

ご投稿ありがとうございます。 (回答日時:2016/09/12 08:14:44)

「味の素危険説」についての評定をお願いいたします。

味の素株式会社の発売している化学調味料「味の素」および人工甘味料「パルスイート」(アスパルテーム)は人体に害がある、という風説です。
古くは数十年前からオカルト的な「原料は石油」「犬に食べさせると痙攣した」などという荒唐無稽なものがありますが、近年においては具体的に「中毒になる」「○○という病気になる」というものや「ぜんそくやMSG不耐症を悪化させる」というものもあるようです。

http://www.coara.or.jp/~wadasho/tenkaajinomoto.htm
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-828.html
危険と断定しているサイトを二つ挙げさせていただきます。

危険説自体には信憑性を感じませんが、その枚挙に暇がないほどのバリエーションの多さに疑問を感じます。
よろしくお願いします。 (投稿者:みらい,投稿日時:2016/08/23 23:50:04)

ご投稿ありがとうございます。
具体的な商品名ではなく、「化学調味料危険説」ということで評定依頼として考えたいと思います。
ありがとうございます。 (回答日時:2016/08/25 16:11:32)

 貴サイトいつも楽しく拝読させていただいています。
テレビの特集のネタには絶対に使えないところが残念です。スポンサーがありますので。

 さて、「麦飯石」を是非とも取り上げていただきたいです。

 理由。中国の奥地と我が岐阜県の白川町にしか算出しない火成岩を、水の入ったポットに入れると、味が良くなるといういう謳い文句です。なんと、その白川町を流れる木曽川を転げて、自宅のある中流の河原で採取ができます。業者曰く、川で栄養分が抜けきって効果がうすいよ、ですが、これは眉唾ですね。
 中国では「甘水」というのですが、そう言われると、おいしくなったような気がします。一つ不思議な事には、あまり業者は販売に積極的ではないようですね。昭和40年代にもブームがあり、我が家の炊飯器の中に入れていました。100グラム500円程度で安いものです。少し使っていると、石を入れた電気ポットの内面に、びっしりと石の模様がつくところを見ると、何かしら溶け出しているようです。中国の漢方にも医王石として載っています。鉱物で薬になるのは、他には恐竜の化石「竜骨」ぐらいなものです。

 たくさん調査・評定依頼が来ているようですが、一つじっくりとよろしくお願いします。

 最後になりましたが、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。 (投稿者:Duke,投稿日時:2016/08/20 10:17:56)

ご投稿ありがとうございます。
前のコメントと合わせ、大変丁寧なご助言ありがたく承ります。
項目、追加いたします。
今後も本研究サイトをよろしくお願いいたします。 (回答日時:2016/08/23 09:03:36)

「進化心理学」についての評定をお願い致します。
私個人は直観的に疑似科学っぽい印象を受けるものの、
この印象を言葉で整理して形にすることができていません。よろしくお願いいたします。 (投稿者:wao,投稿日時:2016/08/12 22:20:34)

(回答日時:2016/08/19 11:44:45)

評定依頼させていただきます。

ゲーム脳と重なるような 「スマホ脳」説

やってはいけない脳の習慣 
http://www.seishun.co.jp/book/17510/
「脳の解析データを見て絶句し、自分の子どもにスマホを与えたことを大いに後悔しました」(脳科学者・川島隆太)
◎「スマホのしすぎで勉強しないから成績が下がる」のウソ
◎ゲーム、テレビの時間と脳の成長の遅れは比例する!

調べていただけるとうれししく思います。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 (投稿者:表現の自由を守る会サポーター,投稿日時:2016/08/06 22:21:59)

ご投稿ありがとうございます。
項目追加させていただきます。 (回答日時:2016/08/09 15:50:41)

AI(artificial intelligence )は人類の敵となりうるのか?

(投稿者:Martin,投稿日時:2016/08/01 01:41:11)

(回答日時:2016/08/09 15:50:17)

評定依頼させて頂きます。
「活水器」ついて調べて頂けないでしょうか。

このサイト(http://www.sage-corporation.co.jp/tnr/)によれば、

>T.N.リアライザーは、独自の特殊天然セラミックスをステンレス容器に所定量収めた活水器です。
数千年前に形成された四万十帯に産する数種の岩石を原料とし、その岩石粉末を独自の焼成により粒子状セラミックスに成型しました。
このセラミックスと水が触れ合うことで、水の還元力・浸透力・制菌力を向上させ、水回りの環境を向上させます。

とのことですが、科学的なデータは一切ないようです。信頼性はどの程度のものでしょうか。よろしくお願い致します。 (投稿者:天然水,投稿日時:2016/07/27 16:29:53)

ご投稿ありがとうございます。
項目追加させていただきます。 (回答日時:2016/07/30 12:54:14)

熱変換塗料・消熱塗料の評定を依頼します。

このサイト( http://www.arbar.co.jp/ や http://neocoat.jp/ )によれば、

>塗膜には熱交換用の特殊な材料が入っており、熱が接触するとエネルギー変換が起こります。表面層で起こる為に大半の熱は運動エネルギーとして消費されます。


>塗料その物に「熱を消す」働きを持たせ、その場で受けた熱を、その場で消してしまおうという物です。
※ポイント:反射させる塗料ではなく、「熱を消す塗料」です。

とありますが、分子の運動エネルギーが熱だと学校で習いましたが...。
テレビのニュース番組でも取り上げられているので自分の方が間違っているのでしょうか?


(投稿者:まじめなペンキ屋,投稿日時:2016/07/14 15:52:50)

ご投稿ありがとうございます。
項目追加させていただきます。 (回答日時:)

研究、ありがとうございます。
参考にさせていただいております。

 評定依頼ですが、
「体を冷やす食べ物、温める食べ物」
について、調べていただけませんでしょうか。

 健康番組でも、医師の書いた本などでも、当たり前のように書かれることが多いのですが、多くのケースでは、東洋医学の古典である黄帝内経や、本草綱目に書いてあることをそのまま引き写しにしているようです。

 たとえば
「土の中にできるものは身体を温める」
「夏の野菜は身体を冷やし、冬の野菜は温める」
「色の赤いものは温める(赤は五行で火だから)」
 といったもので、科学的な根拠があるとは言いにくいものです。

 自分なりに調べてみたのですが、一般的に出されている本などでは、科学的根拠に触れているものは見つけられませんでした。
 論文レベルの研究ではどうなのか、調べていただけると嬉しく思います。

 お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 (投稿者:ハチ,投稿日時:2016/07/13 15:40:16)

ご投稿ありがとうございます。
項目追加させていただきます。 (回答日時:)

飲む日焼け止め「ヘリオケア」(サプリ)の評定を依頼します。

このサイト( http://www.biyougeka.com/sp/contents/skin/whitening/heliocare/ )によれば、

>シダ植物(Polypodium-leucotomos)から抽出されたFernblock®という主成分は、臨床結果が世界中の皮膚科学会で発表されており、有効性が認められている成分です。

とありますが、医学的・科学的な信頼性は如何程のものか、「飲む日焼け止め」などと謳う効能は誇大ではないか、経口摂取に意味があるかなど疑問に思いました。
最近よく耳にしますのでよろしくお願いします。 (投稿者:チョモランマ吾郎,投稿日時:2016/07/09 07:52:15)

ご投稿ありがとうございます。
項目追加いたします。 (回答日時:2016/07/11 16:52:48)

「エマルジョン燃料」について、評定をお願い致します。
また、最近ではエマルジョンから形を変えて加水した水を電気分解して燃料成分の炭化水素と反応させるエコ燃料なる物まで登場しています。エマルジョン燃料は、20-30年前から少しブームになっては下火になることを繰り返しており、マルチ商法のネタにもなっているようです。化学的にもエネルギー的にも水を数十%加水して混ぜた燃料と同じ発熱量で省エネになることはあり得ないと思うのですが・・・ (投稿者:inazuma,投稿日時:2016/06/30 11:33:41)

ご投稿ありがとうございます。
初めて耳にしました。
項目追加させていただきます。 (回答日時:2016/07/08 10:32:19)

結構期待していたのですが、もたもたやっているからユーグレナも水素水も、独立行政法人国立健康・栄養研究所のサイトに「信頼性できるデータが見当たらない」と掲載されてしまいましたよ。 (投稿者:元木一朗,投稿日時:2016/06/23 00:00:31)

ご投稿ありがとうございます。
はい、すみません。
言い訳にしかなりませんが、なにぶんごく少数で行っている研究活動でして、広く手が回らないというのが現状です。
せっかくのご期待を裏切る形となってしまいましたが、こちらはこちらのペースで進めていこうと考えていますので、また叱咤していただけたらと思います。 (回答日時:2016/06/23 00:08:20)

さいきん、「えごま油」の健康効能がもてはやされていますが、あの効能って実態はどうなのでしょうか?
不飽和脂肪酸「オメガ3」が有効成分とのことですが、、、評定いただければ幸いです。
(投稿者:bruce,投稿日時:2016/06/10 13:00:20)

ご投稿ありがとうございます。
いわゆる「オメガ3」のうちの、DHA・EPAについてはすでに評定しておりますので、そちらをご覧ください。
ただ、αリノレン酸については触れておりませんのでご容赦ください。 (回答日時:2016/06/13 16:10:54)

理学整体という整体がすごく効果がヘルニアにすごく効果があると聞きました。

ヘルニアで困っています。

ぜひお願い致します

(投稿者:はじめ,投稿日時:2016/06/01 15:26:37)

ご投稿ありがとうございます。
はい。気長にお待ちください。 (回答日時:2016/06/03 11:35:13)

お調べ頂きたいのは[運動後数十分から脂肪燃焼効率があがる]という疑似科学らしきもの
一見理に叶っているように見えて根拠となるような正確な研究成果が見当たらない、探しきれないので調査をお願いしたい (投稿者:えすぱど,投稿日時:2016/06/01 11:49:38)

ご投稿ありがとうございます。
項目追加いたします。 (回答日時:2016/06/03 11:37:16)

こんにちは。

「冷え取り靴下」の評価依頼をお願いしたく、投稿させて頂きました。

何枚もの靴下を重ねてはき、身体の冷えを取り除いて免疫力を高めるということで、女性の間で流行しているものです。2枚から10枚以上重ねて履いている人もいるようで、「好転反応」といわれるさまざまな反応が出て、体質改善になっているなどの口コミを目にすることがあります。

しかし、冷え取り靴下の効果を実証するデータを検索しても見つけられず、ずっと疑問に思っていました。

もしよろしければ評定をお願い致します。
(投稿者:ks,投稿日時:2016/05/31 18:40:23)

ご投稿ありがとうございます。
寒さしのぎのために、靴下を重ね履きすることはありますが、確かに実際のところどうなのでしょうね。
項目追加いたします。 (回答日時:2016/06/03 11:36:53)

お調べ頂きたいテーマは「不食」です。
 俳優の榎木孝明さんが一カ月、食べ物を絶ったのに健康を保ち、それだけでなく腰痛が治る、精神的に前向きになるなどの効果もあったー。記者会見でそんな風に語ったことが報じられています。
 医学博士で弁護士の秋山佳胤さんも実践者で、「『不食』という生き方」という本を出版。一般紙に5段の広告を出しています。
 体を維持し、動かすためのエネルギーが必須のものというのは常識ですが、これを覆すような思想です。科学的にどうなのでしょうか? (投稿者:明治太郎,投稿日時:2016/05/31 15:39:37)

ご投稿ありがとうございます。
追加いたします。 (回答日時:2016/05/31 16:32:57)

こんにちは。

最近、疲労回復に効果ありと話題になっている
イミダペプチド飲料について質問です。
産学連携で疲労研究の末にできた製品とのことで
かなり信ぴょう性はあるように思えるのですが、
実際のところどうなのか気になったため
質問させていただきました。

イミダペプチド飲料は疲労回復に効果があるのでしょうか? (投稿者:rararan,投稿日時:2016/05/31 14:25:58)

ご投稿ありがとうございます。
はい。項目追加いたします。 (回答日時:2016/05/31 16:37:19)

下記商材について依頼申し上げます。


品名:シックスパッド
参考URL:http://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/


一言で言えば身に付けるだけでボディメイク出来るというもので、去年辺りから結構売れているようです。品名は恐らく腹筋の理想形とされるシックスパックから取っていると思われます。


EMS(電気刺激によって直接信号を送り運動させるテクノロジー)でそのようなことが実現出来るそうですが、カロリー消費やトレーニング、糖質コントロール無しに可能なのでしょうか。 (投稿者:肉太,投稿日時:2016/05/31 03:10:32)

ご投稿ありがとうございます。
追加いたします。 (回答日時:2016/05/31 16:34:35)

はじめまして。非常に興味深く拝見しております。
私は以前、図書館の数学の棚に数秘術という占いの本を発見し、占いの棚に移すよう指摘したのですが、「オカルトとは判定できないから変更しない」と回答されたことがあります。
情報を扱う専門家がその機能を果たさないことは社会教育についてマイナスだと考えます。

さて、判定依頼は「新型うつ」です。医学用語でないにも関わらずマスコミで垂れ流され、中傷を受ける人達が居ると聞きました。
https://twitter.com/search?vertical=default&q=%23%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%81%86%E3%81%A4%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%A2%AB%E5%AE%B3
リクエストが多数ある中で難しいと思いますが、もし着手いただけたら幸いです。
(投稿者:cat,投稿日時:2016/05/27 22:37:28)

ご投稿ありがとうございます。
貴重な体験談のご報告と思います。こちらの研究としても、蓄えさせていただきます。
項目追加いたします。
(回答日時:2016/05/30 16:44:17)

こんにちは。

大変興味深いサイトで、勉強させていただいております。

先日、とてもエセ臭いものを見つけたので、是非評定していただければと思います。

それは、「腸もみ」とよばれるものです。

始め、その話を聞いて「は?」と思いました。
お腹を触って、腸をもむ?
この人は何を言っているのだろうか?

しかし、まじめに効果があると、こんこんと話をしているのです。

しかし、体表から腸がもめるわけ無いですよね。
皮膚があり、皮下組織、筋膜、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、腹直筋、肝鎌状間膜、壁側腹膜があり、その奥にあるのに、どうやって触れるのでしょうか?

その人に話をしても通じないので、エビデンスがあるかと調べたのですが、全く出てきません。

にもかかわらず、日本腸もみ協会なるものが、存在し、プロのセラピストなるものが、ヒドイ値段を取って、セミナーを行っています。

某、フリー百科事典サイトによると

日本の国家資格者側は、「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」(昭和22年12月20日公布)において、あん摩マッサージ指圧師免許もしくは医師免許(共に国家資格)がなければ、人体に「触る・なでる・揉む・叩く・擦る・押す・身体の他動的操作および自動運動とその誘導」など総ての手技療法行為を業として、又は金品の授受が無くとも継続的に行うことは出来ない。違反した者には50万円以下の罰金が科せられる等を主張している。
しかし、厚生労働省の見解はヒトに害の無い限り取り締まりの対象とは出来ないとしている。 尚、「○○式・○○流」などの術式・流派についての表記は、按摩師、マッサージ師、鍼灸師に限りあん摩マッサージ指圧師法第7条第2項に抵触する。
ここでいう「業」とは、「不特定多数に対して、反復継続の意思をもって施術を行うこと。その対価の授受は問わない」と定義されている。
柔道整復師は、柔道整復師法(昭和45年4月14日公布)により治療に伴うマッサージ行為が限局的に認められているが、そのほとんどは単なるマッサージ行為のみのあん摩マッサージ指圧師法違反に等しいとする声がある。
厚生省のあん摩マッサージ指圧師とは違う柔道整復師のマッサージについての見解では、
あん摩師、はり師、きゅう師及び柔道整復師法(以下法という)第一条に規定する行為の個々の具体的内容については法的に明確な規定がないが、法第五条に規定するあん摩師及び柔道整復師の施術は、法第一条との関係の下に夫々あん摩師及び柔道整復師の個々の業務範囲におけるものと思料されますが、柔道整復師が柔道整復行為を行うに際し、社会通念上、当然に柔道整復行為に附随すると見なされる程度のあん摩(指圧及びマッサージを含む)行為をなすことは差支えない
柔道整復師が医師又は患者の要請等により、柔道整復の治療を完了して単にあん摩(指圧及びマッサージを含む)のみの治療を必要とする患者に対し、その行為のみを行うことは法第一条の規定に違反する
との回答がある。[1]
理学療法士は、理学療法士及び作業療法士法(昭和40年6月29日公布)により病院もしくは診療所において、又は医師の具体的な指示を受けてのみマッサージを行なう事が出来る。
助産師は、妊婦又はじょく婦に対して保健指導の範囲で行なうものであれば乳房マッサージを行う事ができる。
看護師は傷病者又はじょく婦に対して療養上の世話又は診療の補助の範囲で行なうものであれば乳房マッサージを行う事ができる。(ただし、法附則第五十二条第四項に規定する者を除く)[2]

 

とありますので、この行為は医師若しくは、各医療従事者の資格を持っていない限り、医師法若しくは、あ・は・き法に抵触するものと思われます。

かりに、この自称セラピストがあん摩・マッサージ・指圧師の資格をもっていたとしても、この「腸もみ」なるものは効果があると言えるのでしょうか?

ご検討いただければ幸です。

長文しつれい致しました。 (投稿者:△△,投稿日時:2016/05/27 19:30:15)

ご投稿ありがとうございます。
「腸もみ」追加させていただきます。
また、医療における有益な情報提供ありがとうございます。「医業類似行為」にかんする問題は、現在方々で顕在化しているように私も思います。
特に、ご指摘にあった「あはき法」以外の、いわゆる無資格の「医業類似行為」は本当に玉石混交ですね。
少し古いのですが、こうした問題については、「HS式無熱高周波療法」に関する一連の判例が一つの「参考資料」になるかと思います。
差し出がましいのですが、もしご興味があれば、「判例時報刊行会:「HS式高周波療法の施行とあん摩師、はり師、きゅう師及び柔道整復師法十二条違反罪の成否」,『判例時報』, 345号12頁,日本評論新社,1963」などに詳しいので、そちらをご覧になっていただければと思います。
ありがとうございます。 (回答日時:2016/05/30 16:56:18)

中山栄基という方が唱える「植物マグマ」。野生植物由来のミネラルらしいが、挙げられている効果が凄い。この方のホームページを見て下さい。http://www.eiki-nakayama.com/plantmagma/plantmagma.html
医薬品、放射線等の薬理効果の手助け、及び有害副作用の抑制から農薬、抗生物質、食品添加物、各種防腐剤等の化学物質の毒消し、毒出し、化学物質を必要としない食品作り、化粧品作り、果ては化学物質の代替晶としての利用として、医薬品としての効果を上げている。万能薬といいたいのだと思う。
② 医薬品 -抗癌剤 -鎮痛剤 -抗生物質 -ステロイド剤 -止血剤 -抗炎症剤
このミネラルを「野生植物ミネラルマグマン」として販売している。300g(約990粒)価格:¥76,000(税抜)等、決して安くは無い。
薬事法にかかるような表現も多数見られる。Amazonでも楽天でも売られており、その他の販売サイトも多い。野生植物から生産したミネラルにこんな特別な効果があるとは考えにくい。科学的根拠となるデータをきちんと示してほしい。

(投稿者:トマト,投稿日時:2016/05/27 17:31:07)

ご投稿ありがとうございます。
植物マグマですか。すごいネーミングですね。
依頼項目に追加いたします。 (回答日時:2016/05/30 16:35:33)

こんばんは。
エセ科学かどうか、自分では判断ができませんでしたので書き込むことにしました。

それは「昼夜逆転」です。
詳細は省きますが、私は深夜の方が仕事に集中でき、昼夜逆転の生活を一定期間(半年ほどでも)行いたいと思っています。

しかし、人間は遺伝的に昼行性の生き物なので、それに逆らうのは健康に悪影響を及ぼすと良く言われます。

ちなみにこれまでも昼夜逆転の生活をしたことがありますが、精神的にも肉体的にも、不調を感じたことはありませんでした。何ヶ月も人に会わなくても、特に何とも思わない人間です。
確かに世の中は昼行生活の方が中心の世界なので不便を感じたことはありましたが、それが強いストレスになるような事はありませんでした。


昼夜逆転生活は、遺伝的に人間に組み込まれたプログラムに逆らう事になるので悪影響だというのは、科学的に根拠はあるのでしょうか?

(投稿者:あと,投稿日時:2016/05/25 22:39:07)

ご投稿ありがとうございます。
非常に難しいご質問ですね。
生活習慣と健康の関連性については医学分野で多く研究されていると思いますが、具体的な特定の疾患との関係性はどうなのでしょうね……
「遺伝」についてですが、進化心理学の見地に立つと、確かにヒトが昼行性であることに「有利」な条件があったのかもしれません。ただ、それがすぐに何かに繋がるかどうかはわかりませんね。 (回答日時:2016/05/27 12:38:00)

Twitterを見ていて面白いサイトがリツイートで回ってきました

水を2回沸騰させてはいけないという理由がここに!
http://www.imishin.jp/water-boiling/

水を再沸騰すると酸素の構造が変化し,ヒ素などの危険な物質が生成されるそうです.

(投稿者:てばいぬ,投稿日時:2016/05/25 16:29:14)

ご投稿ありがとうございます。
なるほど。
非常に興味深いですね。
URL拝見しましたが、ここでいわれている水は、たぶんどこか別の世界の「水」なのではないでしょうか。 (回答日時:2016/05/27 12:26:04)

お答えいただき、ありがとうございます。

>「マズローの欲求階層説」などは、一つの信念体系といいますか、いわゆる学説のような扱いです。

信念体系、学説ですか。

私が知りたかったのはこれらの信念体系や学説が
「科学的な」信念体系といえるのか
「科学的な」学説といえるのか
ということだったのですが、いかがでしょうか?
(投稿者:ふしぎ発見,投稿日時:2016/05/25 05:10:05)

なるほど。難しいご質問ですね。

現在広く受け入れられているという意味で言えば「科学的な」学説ということになるかと思います。
ただ、これは生物学や物理学の実験で確かめられるものとは少し性質が違うものですので、あくまで、ある事象についての一つの「解釈」や「説明」という見方が一般的かと思います。 (回答日時:2016/05/27 12:17:42)

「なぜ人は疑似科学にはまるのか?」という番組を聴きました。

横石集(よこいし あつむ)という人が立ちあげているハーモニーズというサイトがありますが、
ここで主張していることが、疑似科学に当たると思います。

出来ましたら調べていただけたら嬉しいです。

ここで売っているものや主張で怪しいと思っていることはいろいろあるのですが、
特に調べていただけたらいいなと思うものをあげました。

■太陽のカード
 http://harmonies.theshop.jp/items/2665009

「放射線量の明らかな減少効果がある」とサイトにも書いていますが、
 このページに書いてある製造プロセスからして胡散臭いのに、
 親戚で信じている者がいます。

 またこれで地震が減少する、とか、東海地震完全無力化、などと言っています。
 https://plus.google.com/110783017519913600743/posts

 親族でこれを信じ込んでいる者がいて、私にもカードを送ってきましたが、
 放射線量は日々刻々と変化しているので気のせいだと私は思うのに、
 放射線を吸収して周囲の放射線量を減らしている、と本人は言っています。

■人工地震
 熊本の地震を人工地震などといっています。
 http://ameblo.jp/atom-green-0201/entry-12150318480.html
 
 ※これは、ハーモニー宇宙艦隊が日本を守っているというこの団体の主張を
  熊本地震が覆したから、適当なことを言っていると思いますが、
  人工地震が可能なのか?の検証をしていただけたら嬉しいです。
  こういう本を出しています。
  ↓
  http://blogs.yahoo.co.jp/rocket_bus_company/68052634.html

お忙しいところ申し訳ありませんが、是非よろしくお願いいたします。
(投稿者:キールロワイヤル,投稿日時:2016/05/23 18:01:41)

ご投稿ありがとうございます。
こういうものがあるのですね。人工地震……。
項目に追加させていただきます。 (回答日時:2016/05/24 14:52:56)

電位治療器はどうでしょうか!?

妻が購入を求めているのですが・・・・。

医療器として効果が認められているのもありますが。なにせ新製品は高額です。89万円でしたか。費用に見合う効果が果たしてどれくらいあるのか。 (投稿者:熱血,投稿日時:2016/05/21 01:35:03)

ご投稿ありがとうございます。

かなり高額ですね。

電位治療器はクラスⅡの管理医療機器に分類されているようです。クラスⅡは「不具合が生じた場合でも、ヒトに対して重篤な事態を招く可能性が低い」という見解に基づいています。
肩こり改善効果などは厚労省によってすでに認められていますが、リスクも低い分、期待される効果”量”についてもあまり大げさなことは言えないのではないでしょうか。

用途によるのでしょうが、マッサージチェアを使ったような感覚が、実態に一番近いかと思います(マッサージチェアも機器のカテゴリとしては同じで、同じように高額なものもありますし)。 (回答日時:2016/05/24 14:51:37)

こんにちは。はじめて投稿します。

実に興味深いサイトです。
これからの活動・研究楽しみにしております。

ところで民間代替医療の中で
整体は入りませんか?

(投稿者:nao,投稿日時:2016/05/19 12:42:18)

ご投稿ありがとうございます。
励みになります。
整体、代替医療に含まれると思います。追加しておきます。 (回答日時:2016/05/20 11:28:24)

評定依頼
たらことハム・ソーセージ類の加工肉との食べ合わせで体内で発がん性物質が生成されるというもの。しかも少ないですが解説しているサイトにはかなりの強さの発がん性物質であるそう。
本当であればもっと知られるべきではないかと思います。
スーパーなどの惣菜で両方を使用したもの、また隣に陳列していたりよく目にします。知らなければそのまま知っていれば気を付けます。
また本当であれば着色料不使用であれば大丈夫なのか気になります。 (投稿者:kei,投稿日時:2016/05/17 15:26:28)

項目追加させていただきます。
ありがとうございます。 (回答日時:2016/05/20 11:33:27)

マヌカハニーの抗菌作用に疑問を持っています。
抗菌作用なのにインフルエンザ「ウイルス」を殺すことができる、などという話も聞いたことがあるのですが、信じがたい話です。

効能グレードを設けてみたり、歯磨き粉…医薬部外品になっていたり、全くおかしな話でもないと思いますが、

「抗菌作用」があるのに、ヨーグルトと混ぜて食べることを勧めてみたり(乳酸菌と混ぜる!?)

何がしたいのかわかりません。

どこまで信用していいものか、ぜひ評定してください。 (投稿者:shiba,投稿日時:2016/05/17 02:11:33)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼、追加しておきます。 (回答日時:2016/05/20 11:29:05)

評定依頼
 人のオーラが見える、オーラの色で人生を占う人について  (投稿者:Evans,投稿日時:2016/05/16 16:29:44)

ご投稿ありがとうございます。
追加させていただきます。 (回答日時:2016/05/16 17:07:06)

http://www.tsubutsubu.jp/

つぶつぶ。
雑穀(つぶつぶ)を中心とした食生活や反医療を謳っています。

ホームページには代表的な雑穀に含まれる栄養素が(出典の表示なしに)グラフともに掲載されており、一見科学的にも見えます。
しかし、そのグラフでは代表的な雑穀である「ソバ」に「脂質も糖質も含まれていない。」とするなど、恣意的にデータを改ざんしているようで悪質さを感じます。
(一度問い合わせましたが、HP作成担当者に確認するという連絡の後、回答はありません。)

卵、牛乳を含めた動物性食品の全てを悪者として、雑穀や野菜のみの食生活を広めているため、信じている方のお子さんの成長に影響が出ないかとても心配です。
動物性食品からしか取れない(他の物から取ることが困難である)ビタミンがあると思うのですが。 (投稿者:んこく,投稿日時:2016/05/16 03:07:08)

ご投稿ありがとうございます。
確認の後、依頼項目に追加させていただきます。 (回答日時:2016/05/16 10:28:36)

緑茶による健康法についての情報です

昨年NHKで話題になった水出し緑茶の免疫活性効果について、個人的に調べた内容です。
放送では水出しの緑茶にはエピガロカテキンが多く、マクロファージを活性化させ、免疫をアップすると紹介されました。
しかしながら、ネットで検索した元情報ではエピガロカテキンだけでなく、熱湯で多く抽出されるエピガロカテキンガレートも活性化しております。これが事実であれば両方抽出される熱湯で抽出したほうが効果的と考えられます。
いくつかのお茶に関連するホームページで見たところ、エピガロカテキンガレートが免疫を抑えるとのコメントがありました。元情報では、エピガロカテキンガレートとエピガロカテキンの比率によりマクロファージの活性が変化するデータは示されているのですが、単独のエピガロカテキンガレートがマクロファージの活性を抑える内容に行き当たりませんでした。科学的説明が不十分と思います。
元情報ではエピガロカテキンから発生する過酸化水素がマクロファージを活性化させると説明されています。しかし、生体内には多くのカタラーゼが存在しており、これも科学的説明にはかなり無理があると感じます。
また、研究では水出し緑茶の免疫活性効果に緑茶から抽出される一本鎖RNAがマクロファージを活性化させるとなってます。教科書的に、食事由来のDNAやRNAは消化分解されるもので、体内に吸収されるものではないとなっています。もし分解されず吸収され、マクロファージが活性化されることが事実であれば、我々は常に食品から異物を取り込んでいることになるので、大変なことになります。
この研究が事実であれば世界をひっくり返す研究となると思います。

素人の検証ですが、緑茶による健康法について検討に加えていただければと思います。
内容が誤解や間違いであれば削除してください。
(投稿者:聡,投稿日時:2016/05/14 23:39:28)

ご投稿ありがとうございます。
なるほど。緑茶に限らず、お茶による健康法は広く知られていますね。
有益な情報ありがとうございます。
(回答日時:2016/05/16 10:04:28)

化学物質過敏症を最近よく聞きます。

私自身は半信半疑なのですが、シャンプーや消臭剤の臭いを嗅いで不快に感じたときなど、これで息ができなくなる人がいてもふしぎはないのかもと思ったりはします。

当事者の方たちが苦しんでいるのは確からしいのですが、原因物質が明確でなく、あれもダメこれもダメと言われると、心因性説にも傾きかけます。

いずれにせよ情報が少なすぎます。

評定リストの一つに加えていただけたら幸いです。
(投稿者:めりべ,投稿日時:2016/05/14 21:59:55)

ご投稿ありがとうございます。
追加させていただきます。
(回答日時:2016/05/16 10:03:16)

「フォローアップミルク」

メーカーは、”離乳食とともに”と9ヶ月頃からの使用をすすめ、病気になりにくい体作りをするからと説明し、
小児科学会は「牛乳の代用品であり、過剰な栄養添加物は内臓に負担をかけるため不要」と反対している。
どちらが本当なのか知りたいです。
(投稿者:匿名,投稿日時:2016/05/14 19:11:16)

ご投稿ありがとうございます。
追加させていただきます。 (回答日時:2016/05/16 10:01:43)

最近、巷で、はやりの酵素カプセルは本当に効果がありますか。

野球選手が使って、疲れが取れたとか、若返るとか、

近くの接骨院などが、よく勧めてきますが、、、、、。

カプセルの気圧によって

効果が違うとか?、何か本当なのかと疑問に思います。 (投稿者:i.cosmos.seeker,投稿日時:2016/05/14 18:22:38)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼、という形で追加させていただきます。 (回答日時:2016/05/16 09:42:06)

素粒水という浄水器を友人に薦められて使っています。
素粒水自体も、素粒水につけた食べ物も、容器のなかを
素粒水で満たし、空気が入らないようにすれば腐敗しないということですが、本当でしょうか?
梅をつけたものは、確かに見た目には腐ってないように、
見えています。

(投稿者:真実 ,投稿日時:2016/05/14 17:57:55)

ご投稿ありがとうございます。
ちょっと即答できませんので、ひとまず「評定依頼」という形で追加させていただきます。 (回答日時:2016/05/16 09:41:24)

経営学関係の教科書で「マズローの欲求階層説」や「内発的動機」という心理学概念をよく目にします。しかしこれらの説は嘘だと主張している心理学者もいるようです。
実際のところはどうなんでしょうか。 (投稿者:ふしぎ発見,投稿日時:2016/05/09 17:26:00)

ご投稿ありがとうございます。
「マズローの欲求階層説」などは、一つの信念体系といいますか、いわゆる学説のような扱いです。
こうした専門用語については、現在作成中の疑似科学用語事典において、「解説ページ」を設ける予定です。
よろしくお願いします。 (回答日時:2016/05/24 14:20:33)

反相対論を評定して下さい。
その主な典拠としては、窪田登司らの著書(『相対論はやはり間違っていた』など)、杉岡幹生(この方は、相対論⇔繰り込み理論⇔ゼータ理論 という事実を無視してゼータ理論に入れ揚げておられ、矛盾しておられますが。)のサイト、日高守(日高まもる)のサイト及び著書などを御覧下さい。 (投稿者:木村 弘一(こういち),投稿日時:2016/05/06 17:20:02)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼に追加しておきます。 (回答日時:2016/05/16 09:15:21)

組織神学(科学体系を持つ神学)を評定して頂きたく存じます。:

1.創造論とか創造科学とか、宗教色を薄めた物としては ID(インテリジェント・デザイン)理論とか呼ばれている反進化論(クリエーション・リサーチ・ジャパンという団体とか安藤和子とか久保有政とかパク・ヨンドクが唱えている物)、

2.Isaac E. Mozeson: ”The Origin of Speeches, 
The Second Edition" などの、バベルの塔の神話の証明、

3.James D. Long: ”Riddles of the Exodus" の「出エジプト記」の神話の証明、

4.リー・ストロベルのキリスト教神学の証明、

5.Werner Gitt: ”Am Anfang war die Information
/In the Beginning was Information"(邦訳書『初めに情報ありき』は誤訳だらけです。)に於けるキリスト教神学の証明、

6.Amazon.co.jp の市川秀志著書レビューや、Amazon.com の Werner Gitt 著書レビューに於ける、kimko379 こと小弟のキリスト教神学の証明、
などです。
(投稿者:木村 弘一(こういち),投稿日時:2016/05/04 17:36:20)

ご投稿ありがとうございます。
そういう領域があるのですね。追加しておきます。 (回答日時:2016/05/16 09:14:33)

内観療法はいかがでしょうか?

精神疾患に対する投薬以外の療法全般について知りたいです。

何卒よろしくお願いします。 (投稿者:翼,投稿日時:2016/04/19 21:39:28)

(回答日時:2016/04/26 14:08:39)

NHKスペシャルをきっかけとして「腸内フローラ」に関する番組が増加しております。
NHK単独でも総合・Eテレ・BSプレミアムで「発酵食品をたくさん食べれば健康になる」といった、かつての「あるある」を思い出させるような陳腐な番組が連日放送され、民放各社においても同様のようです。
インターネットで「腸内フローラ」を検索しても、番組に便乗した健康食品の宣伝ばかりです。
もともとの実験がマウスで、マウスにおける実験で有意の結果が得られたとしてもそのままヒトに同じ効果が認められものではありませんし、そもそも「腸内フローラ」に関して定説は存在してないはずです。
個別には「腸内フローラ」に関しての疑念ですが、このような番組が続くであればNHKのあり方について暗い影を落とすと思います。 (投稿者:ヤマニンゼファー,投稿日時:2016/04/19 10:32:53)

(回答日時:2016/04/26 14:08:58)

シナプソロジー
とっつきやすいほわっとした脳科学を呼び水に、その勢力を増しています
エビデンスがあるのか怪しい (投稿者:よごろう,投稿日時:2016/04/19 01:17:35)

(回答日時:2016/04/26 14:08:47)

アーユルヴェーダの評定をお願いします。 (投稿者:きくち,投稿日時:2016/04/15 02:48:12)

(回答日時:2016/04/26 14:08:30)

トラウマ治療法「FAP療法」

「フラーレン」の美容効果

「梅酢」の不妊改善効果

上記、それぞれ関連の無い項目ですが、検証をお願い致します。 (投稿者:Yukiko27,投稿日時:2016/04/10 17:08:22)

(回答日時:2016/04/26 14:08:18)

長年にわたって精神科に通院し、そことは別にカウンセリングや心理療法を受けています。でも生活は改善しません。
精神医学や臨床心理学は本当に科学といえるのかを評定してもらいたいです。 (投稿者:ちくわ,投稿日時:2016/03/28 04:11:13)

お気持ちわかります。
精神科、あるいは心療内科などで現在行われている心理療法は、認知行動療法が中心かと思います。認知行動療法においては一定の成果がみられるものの、十分な効果を実感できない方も多いようです。それ以外の心理療法、伝統的な方法などについては十分に実証されていないものも多いです。
現在、精神医学の方向性は抗うつ剤などの薬物治療を中心に展開しているようで、他にTMSなどの最新治療も注目を集めています(※ただし、TMSについてはまだ試験段階にあり、十分な効果が得られるという保証はないようです)。 (回答日時:2016/03/28 13:01:08)

テレビ放映後流行になったアロマエッセンシャル液による認知症予防は、実際に効果が認められるのでしょうか。お教えください。 (投稿者:warauinu,投稿日時:2016/03/26 00:25:40)

はい。調査項目に付け加えさせていただきます。 (回答日時:2016/03/28 12:49:35)

サプリメント系の検証を読ませていただきました。
大変参考になり、多くの化粧品が未科学のまま世の中に出てきていることに驚きを感じました。

そこで、以下のものについて検証いただけないでしょうか?

・ハイドロキノンの皮膚漂白作用(美肌効果)
・グルコシルセラミドの経口摂取によるセラミドの増加(皮膚保湿)

よろしくお願いします。 (投稿者:mito0529,投稿日時:2016/03/25 09:33:44)

ありがとうございます。
ご依頼、追加させていただきます。 (回答日時:2016/03/25 10:31:40)

「人間性心理学NLP(神経言語プログラミング)」ではなく「人間性心理学」と「NLP(神経言語プログラミング)」です。 (投稿者:まっさん,投稿日時:2016/03/23 16:39:35)

すみません
失礼いたしました。
訂正します。 (回答日時:2016/03/23 16:41:40)

自己啓発本によく出てくる心理学のことを検証していただけないでしょうか。「ポジティブ心理学」「アドラー心理学」「人間性心理学」「NLP(神経言語プログラミング)」「マインドフルネス認知療法」など。 (投稿者:まっさん,投稿日時:2016/03/15 20:20:48)

(回答日時:2016/03/22 18:58:46)

太陽系の惑星や月の位置と、地球上で発生する地震の関係について

惑星や月が一方向に固まることで、巨大な潮汐力が生まれ、地震が引き起こされるという見解がありますが、事実なのでしょうか。
惑星などの動きを予測することで、地震の予知もできるそうですが…? (投稿者:毫釐千里,投稿日時:2016/03/12 21:55:34)

(回答日時:2016/03/14 11:37:12)

投稿を見て色彩治療というものを発見しました。
私も色彩治療には疑問を感じているのですが、同じような治療でレインボー治療というものがあるのですが、こちらの検証も宜しくお願い致します。 (投稿者:さおり,投稿日時:2016/02/24 12:07:58)

(回答日時:2016/03/02 20:50:49)

「電気治療」に関する評定を依頼させていただきます。

電気治療と言っても、例えば接骨院・整体治療などで用いられる低周波治療器や
筋力増強・痩身効果を謳う健康器具(「アブトロニック」、「スレンダートーン」)など様々ですが、
社会の中で広く周知されている割には
いずれもはっきりとした効果を実感できた試しがありません。
電気を流せば意思に関係なく筋肉が動くということは実感できるのですが
それがコリや痛みへの治療、あるいは筋力の増強に寄与するものなのでしょうか?

特に接骨院における低周波治療器による施術は、
接骨(柔道整復)が鍼灸等に並ぶ国家資格を要する職業であるのにも関わらず
効果の薄い治療法がまかり通っているとすれば、
それは大きな社会問題であると考えます。
よろしければ、検証をよろしくお願い致します。


(投稿者:くまだ,投稿日時:2016/02/15 22:40:13)

(回答日時:2016/02/22 13:23:04)

依頼対象:骨気(コルギ)
主張効果:マッサージによる小顔効果

効果の根拠として、主に以下のものがありました。
・骨のズレを解消している
・負荷を定期的にかけることで骨が変形する(Wolf's law)
・顔の筋肉や骨膜をほぐして薄くしている
・老廃物を押し出している

私がおかしいと思っているのは次の点です。
・赤ちゃんでもなければ頭蓋骨にズレや隙間は無いはず
・Wolf's law は、テニス選手の利き腕の骨がより太くなることから確かそうに思えるが、数日おきにマッサージする程度で変化するのか?
・例えば小学生の歯科矯正なら、矯正器具を長時間継続的に装着しないといけないのを考えるとおかしい
・骨膜の暑さは 0.01 ~ 2mm だそうで、薄くなったとして効果が無いのではないか?
・老廃物は具体的に何なのか。顔の大きさを変化させるほど蓄積するものなのか?
評定お願いします。 (投稿者:鮭に説法,投稿日時:2016/02/13 21:59:39)

(回答日時:2016/02/22 13:23:34)

カマキリが越冬卵塊を産みつける位置によってその冬の積雪量が予測できるという言説、カマキリの積雪予報について評定をお願いいたします。 (投稿者:雪翁,投稿日時:2016/02/13 15:25:39)

(回答日時:2016/02/22 13:23:15)

リフレクソロジー

足裏マッサージ自体は不思議と局部マッサージであるのに全身リラックスした感覚になるのは認めるものの、足裏に内臓を含んだ全身の器官に対応する「反射区」が存在し、器官が弱っていればその反射区に力を加えると痛み、マッサージでもみほぐして、痛みが取れることで、その反射区に対応する器官までも回復するとする、リフレクソロジーの理論に至ると言い過ぎだろうという気にもなる。

そもそも、狭い足裏でどう反射区を特定できているのかも不明。 (投稿者:Tommym,投稿日時:2016/02/13 12:16:52)

(回答日時:2016/02/22 13:22:53)

最近、世間でメンタリズムという言葉が流行っており、あるパフォーマーが相手の心を読んで、相手が何の数字を選んだか、何の色を選んだかなどを当てています。しかし、いかに心理学の知識を獲得しても、いかに経験を積んでも、ほぼ100%に近い確率で相手の選択を当てたり、相手の思考や行動を誘導するなどということは、不可能だと思われます。当方、心理学の研究者なのですが、学生がメンタリズムを鵜呑みにし、心理学に対する誤った認識を抱いてしまい、困っております。自身でも、メンタリズムが単なるマジックであり、種も仕掛けもあることを、様々な研究、文献などを当たり、暴こうとしているのですが、もし可能であれば、検証していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 (投稿者:psycho2424,投稿日時:2016/01/26 03:08:07)

(回答日時:2016/01/27 16:43:18)

貴サイト、興味深く拝見させて戴いています。
ファスティングの効果について調べて頂ければ幸いです。
現在、ファスティングによって
①グレリンの濃度を正常化、
②成長ホルモンが増加、
③中性脂肪を低下させる、
④酸化ストレスを減らす、
⑤BDNF(脳由来神経栄養因子)が増加する
は医学的に確認されています。

しかし、この医学的に確認された範囲を逸脱し、
①病気を早く治す アメリカではガンの治療にも利用!(ゲルソン療法のことか)
②臓器を休ませる 働きすぎの内蔵をリフレッシュ!
③血液をきれいにする 余分なコレステロールを追い出す
④肝臓をきれいにする 飲み疲れのお父さんにもおすすめ
⑤大腸をきれいにする こびりついた宿便をきれいさっぱり取り除く
⑥理想の体重を保つ 体重は適正でも"隠れ肥満"ではダメ
⑦毒物を排泄する 汚染された体を元通りに蘇らせる
⑧感覚を鋭敏にする 食べ物が以前よりおいしく感じられる
⑨呼吸をきれいにする よごれきった肺も新鮮さを取り戻す
⑩免疫力を高める アレルギーの人にも効果的

と、ちょっと突っ込みどころが・・・という、ある方の主張がマスコミにも取り上げられ、有名になり、現在の日本においてのファスティング効果の代表例となったのだろうと推察されます。
あまりにもおかしいのですが、ネット上検索しても、批判・害悪について書かれているサイトはなかなかありません。
なので、体・精神上、プラスの効果がある事も理解できますが、上記10項目の効果は本当にあるのか検証していただければ幸いです。 (投稿者:猿口,投稿日時:2016/01/17 23:19:59)

(回答日時:2016/01/27 16:45:43)

アミノ酸について、判定をお願い致します。
アミノ酸が入っているというだけで、健康に良い影響をもたらしたり、塩素除去効果があったりするのでしょうか。 (投稿者:くう,投稿日時:2016/01/14 20:48:42)

(回答日時:2016/01/27 16:44:32)

最近巷で大人気のヘアドライヤー「ヘアビューザー」について、評定をお願いいたします。

特殊セラミックスから発せられる情報がタンパク質(水和水)の構造を変化させるとありますが科学的に信憑性はあるのでしょうか。
http://www.future-beautizm.com/hairbeauzer/index.htm
特許申請や関係する論文投稿などはされていないようです。

有名美容師も大絶賛しているので科学的根拠が気になるところです。

よろしくお願いいたします。 (投稿者:Dd,投稿日時:2016/01/14 11:38:20)

(回答日時:2016/01/27 16:42:05)

すでに白砂糖有害論、小麦粉有害論という項目がありますので重複する部分があるかとは思いますが、炭水化物(糖質)有害論という大きな項目で評定していただくことはできないでしょうか。炭水化物(≒糖質)そのものが人体に有害であるという言説を最近しばしば目にしますし、周囲に信者も複数いるのです。どうぞよろしくお願いします。 (投稿者:高橋亘,投稿日時:2016/01/09 11:42:06)

ご投稿ありがとうございます。
糖質制限ダイエットなども流行っているようですし、皆さんの関心も高いかと思います。
炭水化物有害論(有害論にカテゴライズするかどうかはともかく)いいかもしれないですね。
評定依頼に追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/12 13:04:23)

感覚統合訓練、精神分析学、分析心理学、来談者中心療法を取り上げていただきたいです。 (投稿者:臨床心理士,投稿日時:2016/01/08 14:09:39)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼項目に追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/13 17:03:14)

「グルテンフリーダイエット」という項目が既に依頼項目にありますが、減量の意味でのダイエットとは別に、グルテンやカゼインが自閉症の原因になっているという話が一部で広まっておりまして、自閉症傾向の改善を目的として「グルテンフリー」や「カゼインフリー」が実行されていたりします。
また、「脳内視力」という言葉も広まっております。「右脳との連携による視力の改善」という文脈の他に、「メガネなどで視力や微妙な斜視を改善することで自閉症傾向が治る」という文脈で広まっていたりするようです。 (投稿者:広江克彦,投稿日時:2016/01/05 14:48:32)

ご投稿ありがとうございます。
なるほど。そういう言説もあるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。今後も本研究をよろしくお願いいたします。 (回答日時:2016/01/07 23:32:44)

ダウン症の子を持つ親に爆発的に売れている糖鎖サプリメントを
どうか評定して下さい。
親戚が年間12万円購入しており、私も勧誘され困っております。
よろしくお願いいたします。
(投稿者:カー,投稿日時:2016/01/05 00:10:22)

ご投稿ありがとうございます。
それはお困りですね。
評定依頼追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/05 23:31:48)

同じタンパク質関連として「酵素ドリンク」の類も取りあげていただきたいです。 (投稿者:M,投稿日時:2016/01/03 13:15:30)

評定依頼に追加しました。ご投稿ありがとうございます。
今後も本研究をよろしくお願いいたします。 (回答日時:2016/01/05 10:57:57)

クロレラについて検証していただきたいです。 (投稿者:B型,投稿日時:2016/01/02 19:39:34)

ご投稿ありがとうございます。
クロレラ、追加いたします。 (回答日時:2016/01/07 23:33:10)

小麦粉有害論(小麦粉には依存性のある物質が含まれている,食べると身体を冷やす,など)について,評定して頂きたいです。
(投稿者:小麦粉大好き,投稿日時:2016/01/02 17:59:01)

評定依頼に追加いたしました。
ご投稿ありがとうございます。 (回答日時:2016/01/05 23:26:38)

唾液腺ホルモン(若返りホルモン)パロチンは海外の内分泌学の教科書では全く取り上げられることがなく、ただ日本においてのみ定説化されたホルモンです。なぜか日本に生息する人間と実験動物だけが分泌するとしか考えられない不思議なホルモン・パロチンについて評定をお願いいたします。 (投稿者:雪翁,投稿日時:2016/01/02 17:27:32)

ご投稿ありがとうございます。
依頼項目に追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/13 17:03:47)

緑茶について、ぜひよろしくお願いいたします。

ひとつの食品を万能視し祭り上げることが風潮となるなかで、緑茶はその文化的な背景とともに、不可侵の存在のように祭られています。

しかし、その科学的な評価はいかがなものなのか。
緑茶の効能として世間で上げられているものをぜひ一覧として(漏れがあるのは当然ですが)まとめていただき、その上で、それらの科学的評価はどうなのかをお示しいただければと思っています。

緑茶シートを貼ればカビを避けられるとか、殺菌力が強いなどと世間では信じられつつありますが、実際には単純に残留農薬の作用だというようなこともあるかなと思うのですが。 (投稿者:お水汲み当番,投稿日時:2016/01/02 10:04:38)

ご投稿ありがとうございます。
「緑茶」追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/07 23:35:06)

セサミンの効果について。
その他抗酸化サプリメント効果について。 (投稿者:ハヤテのパパ,投稿日時:2016/01/02 07:47:43)

ご投稿ありがとうございます。
ひとまず、セサミンを追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/05 23:30:07)

初めて拝見させて頂いております。
科学とは全く無縁の人生ですが、50台を過ぎ、遅まきながら、興味を持ち、大変勉強になります。

現在「水素風呂」なるものがあり、お風呂のお湯を電気分解する装置を湯船に入れ、水素で満たされたお湯に7分以上浸かる事により、体内の活性酸素と水素が結び付き、健康になると言う商品があります。果たして水素は水に溶けにくいと聞いた事がありますが、お湯が水素で満たされると言う現象が起きるのでしょうか?
また、水素が活性酸素と結び付き、水となって体内から排泄される事ってあるのでしょうか?
活性酸素の身体に対する害も仮説の域を出ないものと私は思っておりますが、いかがでしょうか?
水素水、または水素風呂が身体に良いと最初に唱えたのは「大田成男 氏」だったと思います。まだ、ラットでの実験や検証しかされていないのに、いかにも人体にも好影響を与えるような誤解をさせる発言もあると思います。
どうか、御検証ください。 (投稿者:真実が知りたい、おじさん,投稿日時:2016/01/02 06:18:19)

ご投稿ありがとうございます。
ありがとうございます。
本サイトをぜひ、”上手に””便利に”お使いください(あらゆる意味で)。
評定依頼に追加させていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。 (回答日時:2016/01/13 17:06:02)

貴サイトの有益な情報に知見を深めています。

食品添加物をひとくくりに害悪と喧伝するサイト・人をよく見かけます。
有機農業(天然かバイオ・ケミカルか)同様に無知からくる忌避・感情論・印象操作・宗教化になっているように思っています。
ADI(一日に許容される摂取量)を無視して語られていることが往々に見られます。
食品添加物と括ると種類が幅広いですが・・・「食品添加物無添加神話」の評定をお願いしたいです。


発がん性など人体への悪影響を理由に、海外で禁止されているけど日本で禁止されていない添加物(またその逆)があるのを承知しています。
以下2件はWikipediaで得た知識ですが・・・
チクロは発がん性の「疑い」が有りとされ日本では禁止されましたが、世界ではまだ使われていて、出典不明ながら発がん性を否定する研究結果があるようです。
また、10年程前にWikipediaでステビア甘味料を調べた時には、アメリカで承認されていないのを知って自分も心配になりましたが、2008年に承認されたとのこと。承認を阻害したのはステビアの物性ではなく業界団体のロビー活動だったと・・・
添加物1つ1つは、時代(研究の積み重ね)や政治的背景で評価が変わるのだと判りました。 (投稿者:おかみ,投稿日時:2016/01/02 01:58:54)

ご投稿ありがとうございます。
「食品添加物無添加神話」は、表記としてよいアイデアかもしれませんね。
追加します。
(回答日時:2016/01/07 23:46:05)

現在では、自明の理となっている「喫煙」の
危険性について、評定願いたく。

特に、ガンの発生メカニズムが解明されていない状況で、喫煙物質から、ガン発生までのメカニズムが
良く分からない。

また、日本での喫煙率の推移は年々減少傾向にあるが
ガンの発生率は上昇傾向にある。これは
統計学的にもおかしいのでは?

禁煙を呼びかけている
WHO(世界保健機関)への拠出金が
1位:アメリカ 2位:日本 3位:ドイツ 
となっていることを考えたとき
むしろ、自動車産業の方が、ガンへの影響が高く
その隠れ蓑として、禁煙を使っていると
考えられないか?

ガンの発生率と、自動車の普及率は
概ね、一致している思われます。

よろしく、お願いいたします。
(投稿者:mister_albino,投稿日時:2016/01/02 00:04:42)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼に追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/13 17:04:22)

近藤誠氏の提唱する「ガンもどき理論」について、その科学性をご考察下さい。 (投稿者:イツツくん,投稿日時:2016/01/02 00:03:06)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/13 17:02:41)

素晴らしい取り組みに感心しています。
さて、「プラセンタ療法」の有効性についての評定をお願いします。
形成外科系の医療施設で、いわゆるエステに近い治療として、盛んに行われているようです。どのような項目・エンドポイントに対してどの程度の効果があるのか、データのエビデンスレベルは高いのか、教えてください。 (投稿者:neil larmen,投稿日時:2016/01/01 17:54:19)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼追加させていただきます。 (回答日時:2016/01/05 23:28:11)

シャンプーにおけるラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na有害説についての評定をお願いします (投稿者:あらか,投稿日時:2016/01/01 03:32:40)

評定依頼に追加しました。
ありがとうございます。 (回答日時:2016/01/05 23:19:02)

 いつも参考にさせていただいています。
巷でよく聞く”〇〇酵素”、”酵素健康法”についての
評定をしていただきたいです。
多くは摂取するまでに失活していたり、消化段階で酵素とは言えない状態になると思うのですが。
よろしくお願いします。
(投稿者:okz,投稿日時:2015/12/15 16:24:35)

ありがとうございます。
酵素による健康法という表記で追加させていただきます。個別の分類については都度対応します。 (回答日時:2015/12/18 11:04:03)

食品安全委員会が『「健康食品」に関する情報』を公表したのでご参考まで。

「健康食品」に関する情報 - 食品安全委員会
https://www.fsc.go.jp/osirase/kenkosyokuhin.html

あと細かいことですが以下のページの「的を得ている」は「的を射ている/当を得ている」のどちらかですね。
http://www.sciencecomlabo.jp/fortune-telling/astrology.html
(投稿者:匿名,投稿日時:2015/12/09 20:06:54)

情報提供ありがとうございます。
誤字訂正いたします。 (回答日時:2015/12/11 12:44:00)

水素サプリメントについて評定をお願いします (投稿者: はく,投稿日時:2015/11/28 10:47:22)

ありがとうございます。
評定依頼に追加させていただきます。 (回答日時:2015/11/28 11:52:48)

大変すばらしい取り組みですね。

Body Talk について評定をお願いします。

サプリメントも「効果」の喧伝が行き過ぎてしまうと、本来の治療を受けないなどの有害事象も発生しますが、まずは代替医療の検証を優先していただきたいと思います。 (投稿者:ポケ,投稿日時:2015/11/27 14:29:38)

ご投稿ありがとうございます。
医療分野の需要はやはり高そうですね。 (回答日時:2015/11/27 15:31:00)

シャンプーを使わない洗髪、いわゆる湯シャンというもの。

評定お願いします。 (投稿者:ハーピー,投稿日時:2015/11/26 11:19:03)

依頼項目に追加しました
ありがとうございます (回答日時:2015/11/27 11:07:04)

評定依頼

サプリメントで
1.マルチビタミン・ミネラル
2.ラクトフェリン
3.オルニチン

また、生活環境改善で
4.一般家庭での空気清浄機の効能

次に、安全性に関する言説で
5.シャンプーするとハゲる

よろしくお願いします。 (投稿者:サイバイマン,投稿日時:2015/11/26 01:06:30)

依頼項目に追加しました
ありがとうございます (回答日時:2015/11/27 11:07:27)

自然療法の「手当」について評定をお願いします。
「こんにゃく湿布」「びわの葉温灸」「里芋パスター」などが代表的ですが、「里芋パスターで腫瘍を吸い出す」というのと「びわの葉のアミグダリンがガン細胞だけを攻撃する」というのが科学的に評価出来るものか知りたいです。
多くのがん患者(特に乳がんの方)がブログで治療経過を報告していますが、更新が何年も途絶えていたり、遺族の方の感謝で締めくくられているものしか今のところ見ていません。
そんなに効果があるものなら禁忌や作用機序などが何処かにあるかと調べても殆ど情報が出てこなくて困っています。

何卒こちらでの評定をお願いします。
(投稿者:にょろ,投稿日時:2015/11/26 00:53:22)

ご投稿ありがとうございます。
依頼項目に自然療法の「手当」として追加させていただきました。
(回答日時:2015/11/27 11:08:27)

評定依頼

1.GABA

2、中国武術や日本武術などにおいて気と呼ばれるもの

3、グルテンフリーダイエット

以上3点できればよろしくお願いします。

(投稿者:ハーピー,投稿日時:2015/11/19 11:52:00)

ハービー様
ご投稿ありがとうございます。
依頼項目追加させていただきます。
今後とも、本研究をよろしくお願いします。 (回答日時:2015/11/19 15:19:29)

「コラーゲン食って肌がプリプリになるわけねーだろ」(ライブログ)の著者です。

ミドリムシを追加して下さい。私の調査では、成分的には青汁や「プロテインとマルチビタミンタブ」と大差なく、このスキームに乗せた時どう評価されるか興味があります。

また、提案ですが、大規模な疫学調査が実施されているかどうかについても評価項目に追加してはいかがでしょうか? さらに、ベータカロテンのように、特定のクラスターが過剰摂取した場合に健康被害が懸念されることについても評価があって良いと思います。 (投稿者:元木一朗,投稿日時:2015/10/30 10:20:05)

元木一朗様
ご投稿ありがとうございます。
「ミドリムシ(ユーグレナ)」追加いたします。ありがとうございます。
また、ご指摘の件に関しましても前向きに検討してみます。特に、過剰摂取による「被害」という観点は科学・技術と社会を考えるうえで、かなり重心を傾けて考慮すべき事項ですね。
ありがとうございます。 (回答日時:2015/10/30 13:21:48)

「ゆる体操」を検討お願いします。

1部、データを記載の書籍もありますが、データ根拠が妥当ではありません。

よろしくお願いします。 (投稿者:MOM,投稿日時:2015/10/21 09:37:33)

MON様
ご投稿ありがとうございます。
「ゆる体操」追加させていただきます。
今後も、本研究をよろしくお願いいたします。 (回答日時:2015/10/25 22:25:39)

こんにちは。
「経皮毒」
「牛乳有害論」
「ワクチン有害論」
砂糖の中でも特に白砂糖だけを悪とする「白砂糖有害論」
「有害物質は子宮にたまる論」
「使い捨てナプキン有害論」
たくさんありすぎですが…

どれも擬似科学ではないかと思っています。
知人にこのてのことを言う人が多く、辟易しています。
評定項目に入れていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 (投稿者:こげぱん,投稿日時:2015/10/13 15:13:29)

こげぱん様
ご投稿ありがとうございます。
ご依頼いただいた項目、追加させていただきます。
評定に関しては、気長に待っていただけると幸いです。
今後も本研究をよろしくお願いいたします。 (回答日時:2015/10/13 21:14:55)

幼児期における種々の教育が普及していますが、実際に効果があるかどうかお教え願います。
科学的見地から、長期的効果があるとされているものが何か、また、効果がないとされるものが何かをお教えください。

以下に幼児教育の例を挙げます。

・英語
・国語
・数学
・音楽
・情操教育
・モンテッソーリ
・シュタイナー
・非認知的能力
・こどものための哲学 (投稿者:幼児教育,投稿日時:2015/10/10 18:49:04)

幼児教育様
ひとまず、「モンテッソーリ」「シュタイナー」「非認知的能力」「こどものための哲学」を追加させていただきます。
ご投稿ありがとうございます。 (回答日時:2015/10/13 21:12:21)

「血液クレンジング」をお願いします。かなり危険度の高いもののように思います。 (投稿者:mossforester3,投稿日時:2015/10/08 10:13:32)

mossforester3様
ご投稿ありがとうございます。
「血液クレンジング」追加いたします。
今後とも本研究をよろしくお願いいたします。 (回答日時:2015/10/08 10:46:53)

ブルーライトカットめがねを取り上げてください。

昼間の太陽光でも大丈夫な目が、桁違いに弱いディスプレ
イなどのブルーライトでダメージを受けるものでしょうか。
(投稿者:crypt,投稿日時:2015/10/07 23:59:24)

crypt様
ご投稿ありがとうございます。
「ブルーライトカットメガネ」追加いたします。
今後とも、本研究をよろしくお願いいたします。 (回答日時:2015/10/08 10:49:31)

酵素ダイエットについて評定お願いします

知り合いが酵素信者でやらないと言ってもしつこく誘ってきます
科学的に良し悪しの根拠不明なものは信用したくないので
是非ともお願いします (投稿者:ほに,投稿日時:2015/10/07 15:49:28)

ほに様
ご投稿ありがとうございます。
「酵素ダイエット」を評定項目に追加いたします。
今後とも、本研究をよろしくお願いいたします。 (回答日時:2015/10/08 10:45:13)

宮脇式植樹に関して評定を行っていただきたいです。
現在行われている宮脇式植樹は「1000年続く」「生態系が豊かになる」「本来あった森」「広葉樹の方が津波に強い」など、科学的とは言いにくい主張が見られます。
また、本来あった樹種を植えるという主張も、時には根拠を逸脱した樹種まで植えることもあるようです。
宮脇氏の過去の業績にケチをつけるつもりはありませんが、氏の主導する多くの団体・企業の活動は生物多様性の概念に反すると思います。
多くの一般の方が「自然にいいことである」というふうに思って行動している点はEMにも通ずるところがあります。
宜しくお願い致します。 (投稿者:NAR,投稿日時:2015/10/06 19:18:31)

NAR様
ご投稿ありがとうございます。
「宮脇式植樹」追加させていただきます。
今後とも本研究をよろしくお願いいたします。 (回答日時:2015/10/06 19:29:30)

オーリングというものって本当なのでしょうか?

オーリングを使ってアレルギーについて調べることを医師や歯科医師、薬剤師の一部が行なっています。

この薬は使って大丈夫だろうかとオーリングを使って調べる。
医療過誤や事故スレスレのことだと思います。

オーリングにも学会などがあって相当厄介なものだと思うのですが、それについての科学的ご考察をお聞かせいただきたいです。 (投稿者:ユーグレナ,投稿日時:2015/09/15 14:37:22)

ユーグレナ様
ご投稿ありがとうございます。
オーリングテストについては閲覧者様からの需要が高く、すでに評定依頼のリストに加えておりますので、今後優先的に調査していきます。
直感的にはユーグレナ様のご意見に同意ですが、詳細については気長に待っていただけるとありがたいです。
今後も、本研究をよろしくお願いいたします。
(回答日時:2015/09/15 21:06:06)

納豆やサプリメントを経口摂取した場合の「ナットウキナーゼ」について。

ナットウキナーゼの効用については諸処で述べられており、小生が言を加える迄もありません。しかし、多くの実験はシャーレを用いたものです。

このサイトで紹介されているコラーゲン同様、胃腸で分解されます。同量のナットウキナーゼが血液から検出されたという報告もありません(検出されなかったという結果が大半。只、血管に直接注入すれば効果が認められるのかもしれません)。

納豆が素晴らしい食品であることに異は唱えませんし、小生の大好きな食品でもあります。しかし、「あるある大辞典」ではありませんが、存在しない効用まで喧伝するのは問題があると考えます。 (投稿者:Ko-den,投稿日時:2015/08/14 14:30:55)

Ko-den様
ご投稿ありがとうございます。
「ナットウキナーゼ」追加しました。
今後もよろしくお願いします。 (回答日時:2015/08/15 21:59:30)

(商業利用されている)霊について

お盆が近づいて参りました。
「先祖の霊を慰める」という考え方や行為には、「正しい」「間違い」という尺度を当てはめることはできません。

東北地方の「イタコ」についても、小生は嫌いですが、好き嫌いの範疇に収まるものだと考えています。

けれども某有名新興宗教の「守護霊」「霊言(集)」については、怖いものを感じます。実在した人のみならず、今現在生きている人に対しても「守護霊」を呼び出し、恰もその人の本音であるかのように語り、書物にまでなっています。紀伊國屋書店では、その宗教の出版物のコーナーまで存在します。

「誰某の言葉・霊言」というようなタイトルで書物が刊行され、表紙にはその人の写真が大きく載せられています。

以下のリンクは掲載する際には削除してください:
===
http://the-liberty.com/article.php?item_id=6338

http://www.amazon.co.jp/中日新聞偏向報道の霊的原因を探る-小出宣昭社長のスピリチュア-OR-books-大川/dp/4863953658 (投稿者:Ko-den,投稿日時:2015/07/25 14:37:53)

ko-danさま
ご投稿ありがとうございます。
「霊魂」仮説、およびスピリチュアルについてはすでにある「幽霊」だけでなく、もう少し整理が必要であると思っておりました。
ひとまず、「守護霊」という形で、リストに加えさせていただきます。
ありがとうございます。 (回答日時:2015/07/25 14:55:42)

モーツァルトの音楽が人の脳や農作物等に良い効果を与えると謳っている、いわゆる「モーツァルト効果」についての評定をお願いします。
元は1993年にNature誌で発表された論文が出典だそうですが、日本ではモーツァルト生誕250年にあたる2006年のブーム以来いまだに各種メディアで取り上げられているのを目にします。
また、日本においては、
「モーツァルトの音楽を聴くと人間の脳の能力が向上する」
という大元の論文の内容にある程度沿った主張と、
「モーツァルトの音楽に含まれる特別な周波数が農作物の成長、麹菌などの発酵作用、乳牛から搾れるミルクの成分などに良い影響を及ぼす」
といったような大元の論文からはかけ離れた内容の主張が入り混じっており、後者は波動エネルギーなどの他の疑似科学やスピリチュアリズムと複合した主張がしばしば見受けられます。
欧米においてはドイツ教育省により否定されるなど既に十分な批判がなされているようですが、当方が調べてみたところ、モーツァルト効果に的を絞って書かれた擬似科学批判の文献は、少なくとも日本語で書かれた一般流通の書籍の中には見つけることができませんでした。
そのような本があればこの問題が及ぼす社会的影響をすこしは軽減することができると思うのですが、残念ながら見当たらず、こちらのサイトに評定をお願いした次第です。
どうかよろしくお願いいたします。 (投稿者:toshk,投稿日時:2015/07/21 09:55:47)

toshk様
ご投稿ありがとうございます。
「モーツァルト効果」として、評定依頼に列挙させていただきました。
今後もよろしくお願いします。 (回答日時:2015/07/21 12:32:00)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47

      ※投稿された記事やコメントは運用管理者が承認した後、掲載されます。