ホーム » 評定依頼・情報提供

評定依頼・情報提供のページ

本研究では閲覧者の皆様による情報提供、評定依頼を歓迎しております。現在、下記のような個別の評定依頼項目があります。※ただし、すべての依頼項目を記載しているわけではなく、記載項目もそのまま疑似科学となるわけではないため注意してください。

新しい項目の評定依頼、研究への要望などのご意見があればご投稿ください。

  • ポリフェノール

  • プルーン

  • EGF

  • 燕の巣

  • 青汁

  • ビフィズス菌

  • 黒酢

  • ローズヒップ

  • イソフラボン

  • コンドロイチン

  • ナットウキナーゼ

  • ココナツオイル

  • ミドリムシ(ユーグレナ)

  • γ-アミノ酪酸(GABA)

  • マルチビタミン・ミネラル

  • ラクトフェリン

  • オルニチン

  • セサミン

  • 糖鎖サプリメント

  • クロレラ

  • パロチン(唾液腺ホルモン)

  • アミノ酸

  • ハイドロキノンの皮膚漂白作用(美肌効果)

  • グルコシルセラミドの経口摂取によるセラミドの増加(皮膚保湿)

  • 植物マグマ

  • イミダペプチド飲料

  • 飲む日焼け止め

  • グルタチオン

  • 肝臓エキス

  • ケイ素水

  • イオン水

  • プラズマクラスター

  • ナノ銀除染

  • マクロビオティック

  • ローフード主義

  • 空間除菌

  • モーツァルト効果

  • 燃料電池の保存形態

  • チタンベルト

  • 「スピードラーニング」等による学習効果

  • 常温核融合

  • 宮脇式植樹

  • ブルーライトカットメガネ

  • ゆる体操

  • グルテンフリーダイエット

  • いわゆる湯シャン

  • 一般家庭での空気清浄機の効能

  • 緑茶による健康法

  • 食品添加物無添加神話

  • ヘアビューザー

  • ミネラル濃縮水

  • アロマエッセンシャル液による認知症予防

  • 「フラーレン」の美容効果

  • シナプソロジー

  • 腸内フローラ

  • 素粒水

  • フォローアップミルク

  • 雑穀

  • マヌカハニーの抗菌作用

  • 不食

  • 運動後数十分から脂肪燃焼効率があがる

  • 冷え取り靴下

  • 熱変換塗料・消熱塗料

  • 活水器

  • 麦飯石

  • 筋力トレーニング

  • シックスパッド

  • 4スタンス理論

  • 経済効果

  • メンタルトレーニング

  • トリガーポイント療法

  • 二軸理論

  • 赤ちゃんトレーニング

  • 漢方

  • オステオパシー

  • ハーブ療法

  • アロマセラピー

  • 血液クレンジング

  • body talk

  • プラセンタ療法

  • 来談者中心療法

  • 感覚統合訓練

  • 精神分析学

  • ファスティング

  • リフレクソロジー

  • 電気治療

  • トラウマ治療法「FAP療法」

  • 「梅酢」の不妊改善効果

  • コルギ

  • アーユルヴェーダ

  • 内観療法

  • 酵素カプセル

  • 腸もみ

  • 瞑想

  • 右脳左脳論

  • 方位学

  • SPI検査における性格測定

  • ゲノム解析による能力診断

  • ロールシャッハテスト

  • コーチング

  • 個性心理学

  • モンテッソーリ

  • 非認知的能力

  • 分析心理学

  • ポジティブ心理学

  • アドラー心理学

  • 人間性心理学

  • NLP(神経言語プログラミング)

  • マインドフルネス認知療法

  • 組織神学

  • 反相対論

  • a-t-u-m量子加工技術

  • ケムトレイル陰謀論

  • 地震雲

  • 守護霊

  • 武術などにおける「気」

  • 積雪予知、地震予知

  • コレステロール害悪論

  • ゲーム脳

  • 遺伝子組み換え食品

  • 経皮毒

  • 白砂糖有害論

  • 使い捨てナプキン有害論

  • 有害物質は子宮にたまる論

  • シャンプーにおけるラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na有害説

  • 小麦粉有害論

  • 炭水化物(糖質)有害論

  • 化学物質過敏症

  • 化学調味料危険説

  • 骨格調整

投稿

投稿&回答

大変有意義な情報を沢山ありがとうございます。

ぜひ「分子整合栄養医学」「オーソモレキュラー」について科学的ジャッジをお願いいたします。

上記に基づく「栄養療法」と称し、高額なサプリメントを多量に飲むことで、「うつ病」「統合失調症」などの精神疾患、「癌」「アトピー性皮膚炎」「心疾患」「糖尿病」などなど何でも改善することができるとPRされています。本も沢山出てきますが、一般書ばかりです。動物実験や臨床研究、学会発表など正規の医学的な検証を経ていないようです。

この療法を取り入れて自費診療するクリニックも増えているようで、知人が何十万円もの大金をサプリメントに費やしていましたが、結局心の病気は治らないままでした。

ライナス・ポーリングというアメリカのノーベル賞学者が昔に言いだした栄養学だそうですが、科学的な根拠は本当にあるのでしょうか?
ぜひ貴サイトで検証をお願いいたします。

参考URL 
http://eat-hygeia.jp/contents/treatments/20.html
http://www.km-heartclinic.jp/?page_id=22
https://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%BF%83%E3%83%BB%E8%84%B3%E3%83%BB%E6%A0%84%E9%A4%8A-%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%BD%AE%E6%B5%81-%E5%A4%A7%E6%B2%A2-%E5%8D%9A/dp/4476032451/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

(投稿者:ウェルビーイング,投稿日時:2018/02/11 17:39:30)

ご投稿ありがとうございます。
情報提供感謝いたします。
知人の方は大変ですね。
疑似科学的な内容を多く含む商法は病気などで弱っている人にこそ有効に働きます。正常な判断が下せない状態に付け込むのは経済活動を前提としたとしてもたいへん問題に思います。
(回答日時:2018/03/07 22:33:31)

食事により血管プラークが減るというのは
本当でしょうか。

(血圧薬・コレステロール低下薬は不要。むしろ飲まないことを推奨されていて、飲むとプラークの減りが悪くなるという点にも疑問を感じています。)

そんなに簡単に血管プラークは増えたり減ったり
するのでしょうか。

書籍などは絶賛の嵐ですが、
HPを隅々まで読むと

油や脂質(植物性の脂質も含める)を少しでも
毎日取り続けると脳梗塞や心筋梗塞の危険がと
何度も書かれている割には、
時々なら大丈夫だという記述があったり、

グラム単位で脂質量を制限しているかと思えば、
細かく脂質量を合計して計算しないで下さいと
書かれていたり、一貫性がなく困惑しています。


また、大学病院や医療機関、研究者までがこの事実に
気づいてないかのように書かれていますが、このような食事療法は科学的にどうなのでしょうか。

http://majimaclinic22.webmedipr.jp/kanzenyobou/column1/29.html

お忙しいところ恐れ入りますが
よろしくお願いいたします。 (投稿者:ぽん,投稿日時:2018/02/04 15:37:43)

ご投稿ありがとうございます。
程度にもよるでしょうが、頸動脈プラーク対策として食事をコントロールするのは効果があると思われます。
【参考】
www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top_naika/suzuken_naika_126/mdcl_info.html
また、ご提示いただいたHP拝見しましたが、確かに情報量が多いですね。どこまで食事を厳密にコントロールすべきかは患者個別の病態によるところが大きいと思われますので、ウェブ情報はあまり気にせずに、主治医と相談されるのが一番でしょう。
(回答日時:2018/03/14 15:03:34)

知り合い(ややスピリチュアル寄り)がSNSで喧伝していたことですが。Wi-fiが生物に与える影響について。
なお、スウェーデンでの記事の引用が下記のサイトにあります。ルータの傍と別の部屋とに種子を置いたところ、ルータの傍のは発芽しなかったとの報告。

ただし、ここに書かれている
「この研究は学校からよく受け止められただけではなく、国際的にも広く知られるようになり、生物学者や放射線の専門家らが今回の発見の重要性を認識するなど国際的な関心を集め始めました。」

という件は、生物や放射線関係の学会では現在報告は見当たりません。また、2室での実験と書かれていますが、実験は各1個の容器のみで行われており、個体差を排除する試みも不十分です。

また、Wi-fiと携帯電話の電磁波が同じ種類というのも、厳密には誤りですが(当方情報通信技術者です)

https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12347157051.html (投稿者:まんどらごら,投稿日時:2018/01/31 11:06:25)

ご投稿ありがとうございます。
有益な情報ありがとうございます。これは実験手法に問題がありそうですね。
電磁波による害が語られる場合、Wi-fiもGPSもAMラジオも一緒くたにされる傾向があるようです。というより、このあたりの厳密な区分けがされているようには思えず、「電磁波」という語句がよくないイメージを想起させているだけではないのか?とさえ思います。

(回答日時:2018/02/10 23:17:55)

高濃度ビタミンによる癌治療の有効性について
お願いします。
過去に、藁にもすがる患者を食い物にする悪質な行為だと一蹴していらっしゃる医者がいました。
私はただ真偽が知りたいだけですが、他の第三者である有識者の意見をお聞きしたいです。 (投稿者:きぬはた,投稿日時:2018/01/30 11:08:54)

ご投稿ありがとうございます。
がん治療に関しては、患者を誘惑するような甘言が後を絶たず、問題化しているようです。
(参考)BuzzFeed「がん患者を惑わす「甘い言葉」とは? インチキ医療で命を落とす前にできること」2017
https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/suzuki-katsumata-tsugawa?utm_term=.dwbEMzEZg#.vevw2Aw1z

また、NIH(アメリカ国立衛生研究所)のこちらの文面を読む限り、高濃度ビタミンC摂取の治療薬としての使用は承認されていないようです。一方、QOLや副作用の減少がみられたと示唆する研究はあるようです(もちろん治療効果とは区別されるものですが)
(参考)
https://www.cancer.gov/about-cancer/treatment/cam/patient/vitamin-c-pdq#link/_19

(回答日時:2018/02/10 23:17:26)

すいません。先ほどの「観術」についての追記です。
私が参照した書籍は『宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1』(著 ノ・ジェス)です。表紙には「悟りを科学化した一冊」と書いてあり、量子力学で仏教的な思想(を越えるもの)を説明するような内容でした。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。 (投稿者:とあるサラリーマン,投稿日時:2018/01/29 00:03:03)

(回答日時:2018/01/31 16:08:03)

二酸化塩素を発生させるグッズを部屋に置いたり首に掛けたりするだけで「空間を除菌できる」商品について評定をお願いします。

2014年3月に消費者庁から「根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認など)に当たる」と各社に通達されましたが、今も販売されています。

医薬品メーカーが「雑貨」として、エセ科学商品を販売しているのであれば、タチが悪いと思います。

よろしくお願いします。
(投稿者:みなみ,投稿日時:2018/01/25 17:02:29)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼・情報提供感謝いたします。
(回答日時:2018/01/31 16:05:29)

仮説
バストクリームでバストがアップする

→とても怪しいです。
 本当に効果あるのでしょうか。 (投稿者:あひる,投稿日時:2018/01/20 23:26:53)

ご投稿、ならびに情報提供ありがとうございます。
いただいた情報については順次調査いたします。
(回答日時:2018/01/31 16:02:34)

バイオプログラミングについてお願いします。
株式会社リュミエリーナが開発しているレプロナイザーというヘアドライヤーに用いられている技術です。
このヘアドライヤーは、口コミで広がり、バカ売れしている状況です。価格は38000円です(笑)
私は理系の大学院卒ですが、明らかに公式ページの説明が怪しいものになっています。場の量子論などについて語っています。
また、会社の求人もなく、美容以外の他の事業にもさまざまな展開をしていると公式ページに書かれていますが、どこにも詳細はありません。実際社員がいるのかも怪しいと思います。よろしくお願いします。 (投稿者:たかはし,投稿日時:2018/01/16 00:50:17)

ご投稿ありがとうございます。
ドライヤーで38000円とはかなり高額ですね。
リュミエリーナについて少し調べてみましたが、「怪しい」「胡散臭い」との声はいくつかあがっているようです。
会社のウェブサイトにも「時間と空間の量子力学」などと美容とは全然関係なさそうなフレーズが目立ちます。
(回答日時:2018/01/18 12:24:55)

いつも拝読しております
ホメオパシーという治療法について評定していただきたいです (投稿者:1024,投稿日時:2018/01/07 18:19:59)

ご投稿ありがとうございます。
「ホメオパシー」項目はすでに評定公開しております。
画面左の評定項目一覧よりお選びください。
(回答日時:2018/01/12 09:51:21)

こんにちは。膝痛のサプリを怪しみながら閲覧していたところ、このように科学的な検証を行っているサイトに辿り着き感激しております。今後の益々のご発展をお祈りします。
私の評定依頼ですが、是非プロテオグリカンを取り上げていただきたいと思います。 (投稿者:さだげね屋,投稿日時:2018/01/03 14:04:06)

ご投稿、また激励のコメントありがとうございます。
依頼承ります。
(回答日時:2018/01/12 09:52:49)

卵たくさん食べても大丈夫論についてお願いします! (投稿者:jusforcout,投稿日時:2017/12/20 00:38:41)

ご投稿ありがとうございます。
依頼ありがとうございます。
(回答日時:2018/01/05 12:24:48)

発酵させない大豆有害論についてお願いします! (投稿者:jusforcout,投稿日時:2017/12/20 00:31:12)

ご投稿ありがとうございます。
依頼ありがとうございます。
(回答日時:2018/01/05 12:24:26)

喫煙の害を否定する言説(喫煙無害論?)の評定をお願いします (投稿者:匿名希望,投稿日時:2017/12/16 21:25:59)

ご投稿ありがとうございます。
ご依頼ありがとうございます。
(回答日時:2017/12/18 17:45:17)

非常に勉強になる情報発信、ありがとうございます。
一部の臨床心理士などが好んで用いる、夢分析、箱庭療法、アートセラピーなどの技法についての評定をご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
(投稿者:hogehoge,投稿日時:2017/12/15 11:24:36)

ご投稿ありがとうございます。
有難いコメントです。
また、ご依頼ありがとうございます。 (回答日時:2017/12/18 17:46:48)

朝日新聞デジタルでも取り上げられた『砂糖の有害性』について、怪しい人たちが怪しい言い回しで声高に主張を展開していますが、これはどんなものでしょうか? (投稿者:sputnik,投稿日時:2017/11/24 01:18:15)

ご投稿ありがとうございます。
詳細な調査をしないと何とも言えないところもありますが、そもそも「砂糖の有害性」という表現がかなり多義的だと思います。糖分自体はヒトの活動の中でも重要なものですし。
問題は、どの程度の砂糖を摂取した場合、どのくらい「有害」なのかであって、それがはっきり明示されていないのであれば、あまり心配する必要はないでしょうね。そういう情報は信用できない、と判断してもよいと思います。
多くの物質(というかほとんどすべての物質)は過剰摂取すれば何らかの悪影響が出るのがふつうですから、「砂糖の有害性」が意味する対象が何なのか、が問題となるでしょうね(あえて極端なキャッチを用いるという戦略はよく見かけます)。
ご質問のお答えになっているかどうか自信ありませんが。
ちなみに、関係のありそうな記事を見かけたので、リンクを貼っておきます。
http://www.huffingtonpost.jp/kenji-ando/harmfulsugar_a_23286917/
(回答日時:2017/11/28 15:30:46)

サプリメント(DHA・EPA)の情報を探している際に貴サイトに辿り着きました。拝読し、大変参考になりました。

同じサプリメント関連で気になっている物があり、質問(評定依頼)をさせて戴きたいのですが、『春ウコン研究会』というHPがあります。

(春ウコン研究会HP)http://www.haru-ukon.com/

この研究会は山形大学客員教授の松井良業さんと言う方が研究会の会長を務めておられ、春ウコンについての研究をされておられるとのことです。
このHPによると、春ウコンを最適量摂取する事で、免疫のレベルが極めて高くなり、癌などの成人病が改善できると紹介されています。又、そのエビデンスも併せて紹介されておられる様です。

この『春ウコン』についての評定の御検討を宜しくお願い致します。

(投稿者:匿名希望,投稿日時:2017/11/23 12:51:04)

ご投稿と評定依頼、そして激励のコメントありがとうございます。 (回答日時:2017/11/28 15:31:24)

 11月13日のテレ東WBSにて、電気パルスで痩せるという『EMS』の売れ筋ランキングなんかやってました。あんな偽物、と思っていたらまともにテレビが取り上げていて情けなく思いました。明日また騙された人が買いに行きそうです。
 WEB上では、いくつか虚偽をあばくサイトもありましたけど、こちらではまだ取り上げておられないようです。いろいろとお忙しいとは思いますが、依頼ということではありませんけど、一応投稿させていただきました。
 番組では売れ筋上位の会社の人が出てきて、京都大学と共同研究とか言ってましたが、本当ですかね。 (投稿者:あんち,投稿日時:2017/11/14 01:37:08)

ご投稿ありがとうございます。
確かに、痩せるという意味では眉唾かもしれませんね。
ご依頼ありがとうございます。
(回答日時:2017/11/15 10:48:55)

バイノーラルビートの件で回答していただきありがとうございます。
是非、当サイトへの資金援助をさせていただきたく思いますので、E-mailアドレスまでご連絡の方をお願いします。 (投稿者:みやかず,投稿日時:2017/11/07 14:31:17)

お申し出ありがとうございます。
また、対応がやや遅くなり申し訳ありません。
こちらの研究責任者から、メールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
(回答日時:2017/11/15 10:50:45)

バイノーラルビートに関して検証をお願いしたく思います。
左右の耳から入る周波数に差をもたせることで睡眠導入・記憶力向上・集中力向上・ストレス軽減等効果があると言わせておりますが、どのようなエビデンスがあるのでしょうか?
また、副作用に関しても風説なのかエビデンスがあるのか明確にしていただけたらと思います。
PS
当HPにはかなりお世話になっております。
無料で見れますので大変助かっておりますが、匿名で資金援助することは可能でしょうか?
また、有料メールマガジンなどを行う予定がありましたら教えてください。 (投稿者:みやかず,投稿日時:2017/10/16 14:47:45)

ご投稿ありがとうございます。
評定依頼承りました。少し調べてみましたが、研究論文に関しては「binaural beats」で検索するといくつか引っかかってきますね。結構ユニークな論文を見つけましたので、以下に貼ります(「歯医者さんでの不安が減る」らしいです。※この一報だけでは何とも言えませんが)。
Effectiveness of binaural beats in reducing preoperative dental anxiety.
(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28325532)

>当HPにはかなりお世話になっております。
無料で見れますので大変助かっておりますが、匿名で資金援助することは可能でしょうか?
また、有料メールマガジンなどを行う予定がありましたら教えてください。
――ありがとうございます。大変うれしく思います。
まず、ご寄付については(条件付きですが)受け入れる用意がありますので、もしお申し出いただくご意思がおありでしたら、別個メール等で説明させていただきたいと思います。コメント記入時に入力されたアドレス(管理者のみ閲覧可です)にメールさせていただくことは可能でしょうか。
また、「有料メールマガジン」への展開は現状考えておりません。
励ましのコメント大変ありがたく思っております。今後も本サイトをご活用くださいませ。 (回答日時:2017/10/23 11:42:58)

疑似科学の検証興味深く拝見しております。
また、お忙しい中の依頼です。

天使の周波数 ソルフェジオ周波数528Hz
悪魔の周波数 デビルス・トーン 440Hz

ロンブー論文という番組や小林麻央さんのブログで話題となりました。

論文やエビデンス疑似科学でAND検索をかけると、明らかに怪しいことが分かります。

体系的にまとめて頂けると、非常に助かります。
よろしくお願いします。 (投稿者:みやもんた,投稿日時:2017/10/12 10:01:46)

ご投稿ありがとうございます。
こうした主張が「電磁波有害説」などにつながっているのでしょうか。Wi-fiの普及により、日ごろから電波、電磁波に接している現代社会では、心身の不調の原因を一義的に「電磁波」に求めるのは難しいように思うのですが。
(回答日時:2017/10/16 10:27:20)

ご回答御礼

「構造医学」について質問させていただいた者です。
早速お調べいただきありがとうございました。

メディアでも発言している著名な学者が大会の会長を務めたりしており(https://koui.org/convention/past/)、文理融合の新局面かと思ってしまいましたが、どうやら学術的な場で語るべきものではないようですね。 (投稿者:liyuehua,投稿日時:2017/10/02 21:07:57)

ご投稿ありがとうございます。
添付いただいたサイトも閲覧しましたが、研究会・学会という体裁にはなっているようですね。ただ、おそらく臨床的な医学研究というよりは哲学的?(この言葉が適当かどうかわかりませんが)な医学研究のようにもみえます。
あまり実態が掴めませんね。
(回答日時:2017/10/11 12:14:19)

福島原発事故の後によく聞かれた「乳酸菌(微生物)が放射能(放射性物質)を分解する」説を検証してください。貴サイトでも取り上げられた「EM菌」をはじめとする微生物群は地球の放射能濃度を下げている、という説を唱える人が意外と多いのに驚いています。よろしくお願いいたします。 (投稿者:rmx,投稿日時:2017/09/29 11:50:31)

ご投稿ありがとうございます。
「乳酸菌万能説」のような主張もあるのですね。依頼承りました。
(回答日時:2017/10/02 15:27:52)

ご回答御礼

「フルボ酸」について、評定依頼をさせて頂いたところ、
一週間以内に、ご回答を頂き、感謝申し上げます。

以前、MLMの説明会に、付き合い上、仕方なく参加した
経験があり、当時は「放射能に効く白い粉(牛骨粉)」を販
売していました。説明者は黒板に効能を書いたのち、直ぐ
にそれを消すのです。カタログには、効能や商品の食品分
析結果は記載がありません。
今回の「フルボ酸サプリメント」についても同様でした。

MLMが特定商品取引法に抵触していないとはいえ、中身
は、商品を販売する人や紹介する人に、大幅な利益還元が
もたらされるという実態は変化しておりません。

貴研究所で、科学性の評定の中に、庶民を騙すような手口
で、高額な商品を売り、さらに買った人を販売員にするよ
うな組織にもメスを入れて欲しいと願います。

今回の回答に感謝しつつ、貴研究所のご活躍をお祈り申し
上げます。

(投稿者:fukuchan,投稿日時:2017/09/26 00:19:52)

ご投稿ありがとうございます。
激励感謝いたします。
個人的にも、疑似科学とMLMの関連性はかなり深いように感じておりますし、用いられている「騙しの手口」による被害は究明していかなければいけないものと考えています。
今後も本研究をよろしくお願いいたします。
(回答日時:2017/10/02 14:29:37)

「構造医学」とは学問的に確立されたものなのでしょうか。理論を取り入れている整骨院も少なくないようですが、Web上では関連団体や関係者のサイトが大半で、客観的に説明しているサイトに出会えません。創始者が理学博士/医学博士なので研究者や論文の検索サイトも当たってみたのですが該当するものを見つけ出すことができませんでした。

https://kouzouigaku.jp/kouikikan/
https://koui.org

(投稿者:liyuehua,投稿日時:2017/09/25 21:15:32)

ご投稿ありがとうございます。
「構造医学」ですか。初めて耳にしました。
ご提供いただいた情報を調べてみても、どのような医学なのかよくわかりませんね。
「重力」という言葉が散見されますが、「重力」をどのように治療に用いるのでしょうか。
『ハリソン内科学』など、よく知られている医学書には「構造医学」という語句自体ありませんので、学術的・研究的に一般的なものではないと思われます。
(回答日時:2017/10/02 14:23:36)

ひざ痛がひどくて、知人から「色彩診断治療」する治療院を紹介されました。ネットで見ると、ほめてばかりですが、実際治療を受けて、ちっともよくはなりません。逆に痛みが増したくらいです。
即効性があるように言われていますが、実際はどうなのでしょう?
本当のところが知りたいです。 (投稿者:ブラックスワン,投稿日時:2017/09/25 16:42:09)


ご投稿ありがとうございます。
「治らない」と考えてよいと思います。
そもそも、「色彩診断」が何を意味するのかがよくわからないのですが、作用機序(理論の説明)と実証的なデータがあるのかどうか確かめてみる必要があるでしょう。
(回答日時:2017/10/02 14:17:06)

こんにちは

科学的見解を引用した非科学的なものについて調べてほしいです。

たとえば水素水。
これは医学的な研究もありますが
臨床レベルでもなく今後が期待される研究です。
ところが、まがい物の水素水を販売されてしまい
その研究者も苦言を呈していました。
http://www2.nms.ac.jp/ig/biocell/generalnews/general.html

最近は、こうした科学的研究を論拠にした疑似科学が多いように見えます。臨床や応用が出来る前に喧伝してしまうパターンです。

ほかにも遺伝子検査や重金属汚染を調べる検査は怪しげな検査結果で行うところが多いです。自費診療でこうした検査を行い、これまた品質の怪しいサプリメントを販売する悪徳医師もいます。

下記は海外でまとめられた非標準的な検査をする民間検査機関で、日本にも上陸しています。

https://www.quackwatch.org/01QuackeryRelatedTopics/Tests/nonstandard.html


(投稿者:科学的な根拠を伴う非科学的なもの,投稿日時:2017/09/23 15:15:42)

ご投稿ありがとうございます。
ご指摘の通りに思います。特に水素水に関しては、最近風向きが変わったようにも思いますが、未だに過度に効果を標榜する販売方法となっているように感じます。
「重金属汚染を調べる検査」というのは聞いたことがないのですが、何を調べるとわかるのでしょうかね。
(回答日時:2017/09/25 14:29:49)

フルボ酸又は、フルボ酸ミネラルというサプリメントについて

大々的にインターネットやMLMのネットワーク組織の企業が販売している、このフルボ酸サプリメントは、どんな病気にも効果があり、放射能除去にも効能があるとしています。

フルボ酸自体が精製が困難な物質のようですが、高額な商品にも関わらず、大々的に製造されていますね。

様々な病気に効くとの宣伝に対し、科学的な検証ができていないと思われますが、情報の提供をお願いします。
尚、ある医学団体も推薦しているようですが、どんなデーターに対して、商品認証をしているのでしょうか?

(投稿者:fukuchan,投稿日時:2017/09/19 12:59:23)

ご投稿ありがとうございます。
「フルボ酸」で検索するとたしかにさまざまな情報が出てきますね。
おおざっぱに調べたところ、医学研究で論文化されているものはほとんどないようです。
海外文献まで隅々調査したわけではありませんが、「病気への効果」には注意したほうがよいかと思われます。
(回答日時:2017/09/25 14:31:40)

鉱石パワー商品&水の無機質ジェル化化粧品について

地元の美容室にて、〇ェレナシリーズという化粧品等を販売しています。

「天然鉱石(パワーストーン)の力で、 筋肉が本来の正しい位置に戻ることで血流が良くなりムクミや冷え性等改善へ導く商品です。
美容目的だけでなく、健康に留意されている全ての方に喜んで頂けるシリーズです。」

「地球のエネルギー、自然界の大きなパワーである天然鉱物の中から、人体のそれぞれの経絡に同調し共振共鳴しあうバイブレーションを持つ天然鉱物を超微粒子にして配合しています。」というものもあります。

商品としては、インナー(タンクトップで20000円以上)やマニキュア(6000円。高級ブランドでも5000円前後です)等。身につけるまたは塗ることで体のゆがみを治すとして美容室のお客さんに勧めています。

これらについては、ゲルマニウム等々からおおよそ結果は類推できるところですが、フェイクなロジックの組み立て方について評定をいただければと思います。


また、同シリーズに「特殊技術で水の臨界点を超えた次元で派生する物理的変化を応用し、水分子間に架橋特性を持たせ、世界で初めての無機質ジェル化したものです」という水をゲル化した「らしい」美容液もあり、各所のエステサロン等に広まっているようですが・・・これについてはいかがでしょうか? そもそも水を無機質ジェル化させることは構造上不可能だと思われます。
漏水対策の工事に「無機質ジェル」というものがあり、それにヒントを得た名称ではないかと思われます。

ちなみに、私にも当初はしきりと勧めていましたが、当方が技術者であり、無機質ジェル工法を知っていること等をちらりと雑談で出したところ、勧誘はピタリとやみました。

(投稿者:Fontana,投稿日時:2017/09/12 17:50:49)

ご投稿ありがとうございます。
>フェイクなロジックの組み立て方について
まさにこの点は重要ですね。貴重な情報提供とも合わせてコメント感謝いたします。
>当方が技術者であり、無機質ジェル工法を知っていること等をちらりと雑談で出したところ
こうした問題の根深さ/悪質さの一つは、「無知な人をターゲットにする」ことにあるかと思います。逆に、「専門知識を有している」ことをほのめかすのが単純ですが非常に効果的な手でもありますね。

「水の無機質ジェル化」ですか……。
「無機質ジェル」で検索すると結構いろんなサイトがヒットしますね。化粧品業界のトレンドなのかもしれません。
(余談ですが、中には「ケイ素」含有を謳っている商品もありますが、ケイ素を肌に塗りつけて何かいいことがあるのでしょうか)
参考:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail579lite.html(国立健康栄養研究所・健康食品の素材情報データベース「ケイ素」) (回答日時:2017/09/18 09:53:00)

現在大きなムーブメントとなっているグルテンフリーダイエットは社会的影響も強いと思われ、是非とも評定をお願いしたく、既出の依頼と重複にはなりますが依頼の書き込みをさせていただきます。 (投稿者:RT,投稿日時:2017/09/10 22:23:25)

ご投稿ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに社会的影響の大きい主張ですね。
重ねて承りました。 (回答日時:2017/09/18 10:42:38)

評定依頼です。

「アロエベビー」(アロベビーではありません)

アロエベビーとは:
妊娠前からアロエベラジュースやプロポリス、ポーレン(全てフォーエバーリビングプロダクツジャパン有限会社の商品)を摂取しているお母さんから生まれてきた子どもの事で、主に以下の特徴があるとされます。

・発育がいい
・育てやすい
・右脳と左脳のバランスがいい
・病気にかかりにくい
・集中力がある

アロエベラジュースを摂取していないと、上記の特徴を子どもに与えない親であるかのようにも感じます。特にこれから誕生する我が子のためなら出来るだけの事をしたいと思っている人々は、客観的な判断ができないまま、義務感で飲むこともあるでしょう。また、成長した子に対して、親が「お前はアロエベビーなんだよ」と言うことの恐ろしさも感じます。

成人病協会の推薦、コーシャーマーク取得、潜在意識、宇宙エネルギーなどが謳い文句のようです。
科学性の評定が必要だと思います。何卒ご検討ください。

関連書籍
「なぜ、アロエベラで育った子どもは奇蹟を起こすのか?」
森下敬一 (著), 高沼道子 (著)
出版社: キラジェンヌ veggy Books
(投稿者:アロエの効果,投稿日時:2017/09/03 14:27:26)

ご投稿ありがとうございます。
依頼承りました。
参考となる情報もいただき、確認させていただきます。 (回答日時:2017/09/10 12:14:57)

ハイレゾオーディオの評定を依頼します (投稿者:よしてる,投稿日時:2017/08/31 01:04:14)

ご投稿ありがとうございます。
依頼項目としてストックさせていただきます。 (回答日時:2017/09/10 12:19:09)

お忙しい中失礼します。
地球温暖化と温室効果ガスとされているCO2の関係についてお願いしたいです。

自分は大学生なのですが、環境科学において代表的な温室効果ガスとしてCO2を示され、ハワイ島におけるCO2の増加が読み取れるグラフや、地球の平均温度が上昇していることなどが説明されたのですが、そのグラフからは(季節によってCO2濃度が変化する為に上下を繰り返しつつも)ほぼ一定の増加率のようであり、近年の中国やインドなどの大国の発展にともなった変化なども見受けられず、また、水蒸気の温室効果はCO2の比ではないという情報ををインターネット上ではありますが、目にしました。

本当にCO2濃度が上昇しているのか、地球は本当に温度が上昇しているのか、果たしてこの2つにはそれほど強い結びつきがあるのかを調べていただきたいです。

今や地球温暖化はビジネスとなっておりますし、自分も必要以上のエネルギー消費は望ましくないとは思っていますが、不安感を最近は煽りすぎているような、なんとなく腑に落ちないような、そんな感覚なのです。

可能であればお願いいたします。 (投稿者:後藤,投稿日時:2017/07/30 00:46:59)

・ご投稿ありがとうございます。
>今や地球温暖化はビジネスとなっておりますし、自分も必要以上のエネルギー消費は望ましくないとは思っていますが、不安感を最近は煽りすぎているような、
――ご指摘よくわかります。
地球温暖化にはさまざまな観点から議論があるところですので、現時点で一義的に「○○だ」とは言えないように思います。たとえばCO2との強い関連性がみられるとしても、それが「人類による」ものかどうかにはまた議論があるようですし。
(回答日時:2017/07/31 06:50:34)

https://isom-japan.org/about-us/orthomolecular.html
「オーソモレキュラー医学」の評定をお願いいたします。
「一般社団法人 日本オーソモレキュラー医学会」
なる組織を設立して、活動の拠点としております。
他の疑似科学と異なり、科学的用語を適切に用いてるため、素人には通常の医学との違いが分かりません。また、医者の団体による活動であるため、いかにも本当らしいというイメージを持ってしまいます。実際、朝日新聞にも
「医師監修レストラン 健康も味も」という記事が記載されました。(2017年7月27日朝刊、東京版25ページ) (投稿者:    ,投稿日時:2017/07/27 22:20:20)

ご投稿ありがとうございます。
こういう分野があるのですね。
調査依頼承りました。
(回答日時:2017/07/31 07:01:56)

お世話になっております。
回答遅れる事がございますのであらかじめご容赦くださいませ。

投稿へのご回答ありがとうございます。
非常に助かります。

パンフレットも郵送できます。

ご連絡お待ちしております。 (投稿者:Hiro,投稿日時:2017/07/18 17:39:13)

ありがとうございます。
こちらこそ、お返事が遅くなり申し訳ありません。
別途ご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。 (回答日時:2017/07/31 07:03:57)

お忙しい中のご依頼申し訳ありません。

数年前より地方の個人経営美容室を中心に聖水ビジネスが横行しております。家族もハマってしまい説明も聞いてくれません。

具体的には光触媒使用を謳った水で、『ビーワン』『アクアーリオ』『トリニティZ』のような名前で販売されております。

http://www.aquaproject.co.jp/trinity/

生産者のサイトには農作物の収穫up、ペットの皮膚のタダレの改善、自動車燃費のupなどが記されておりますが、営業マンが『ガンが治った』『家族のうつがなおった』『除染に使える』『豊洲問題にも有効』など吹聴しております。

必要とあらば実験データが載っているとされるパンフレットもお送りできます。

サイトの趣旨とは違うと思いますが、情報弱者を食い物にするビジネスが許せなく思いご依頼させて頂きました。

ご検討くださいませ。 (投稿者:匿名失礼します,投稿日時:2017/07/15 17:30:28)


・ご投稿ありがとうございます。
添えていただいたリンク先を閲覧しましたが、基本的に「何でもあり」の会社のようです。ざっと眺めただけですが、かなり悪質だと思います。
たとえば、当該サイト上にありました「カルシストX」(http://www.aquaproject.co.jp/pdf/calcist.pdf)の商品説明では「飲用し排泄するだけで浄化槽がきれいになる」ことを謳っていますが、それがどういった成分による効果なのか明らかにされていません。「カルシウム」を連想させる商品名ですが狙っているのでしょうか。
また、「ビーワン」シリーズのページにて、「若返った」ということが「写真」つきで主張されていますが、これらはカメラの角度や色合い、写し方などのテクニックだと思われます。というか、なぜ高齢者の曲がった背腰がシャンプーで治るのでしょうか。意味不明です。

>家族もハマってしまい説明も聞いてくれません。
――かなり悪質なケースに思われますし、消費者センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか。

>必要とあらば実験データが載っているとされるパンフレットもお送りできます。
――ありがとうございます。一度拝見してみたいのですが、入力いただいたメールアドレスにこちらから連絡してもよろしいでしょうか。 (回答日時:2017/07/18 14:42:34)

 はじめまして。
私は、「人工甘味料の安全性議論」について評定依頼を投稿させていただきたいと思います。
既出でしたら申し訳ありません。

 いくつもの安全性試験を経て現在国内で認可されているアスパルテームなどの人工甘味料についても、危険視を勧める専門家とされる方々がいらっしゃいます。

 最近の研究では、腸内細菌への影響があるのだろうということが分かってきているそうです。そういう「ゼロリスク」とは言えない部分をついて、
・全ての人工甘味料を危険とするようなもの
・摂取量を考えないもの
・動物種差を考えないもの
・既存の糖との比較を行っていないもの
などなど様々な危険論が見受けられます。

 これまでに行われた研究に基づき、現段階でこれらの科学性はいかほどか、ぜひ評定していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

-参考-
https://www.alic.go.jp/content/000138490.pdf
  (投稿者:マヨ,投稿日時:2017/07/14 17:01:47)

ご投稿ありがとうございます。
添えていただいたURLも拝読いたしました。大変参考になりました。
人工甘味料についてはそのような議論がなされているのですね。「全ての人工甘味料を危険とするようなもの」という主張などは、いわゆる「自然派」志向に近い感じがします。
参考URLにもありますように、こうした議論では「摂取量を考えないもの」が根深い要因であると思われますね。
依頼項目として承ります。 (回答日時:2017/07/18 14:16:29)

復元ドライヤーに関して。
他メーカーと比較して安価ではあるものの、育毛光線のような造語が見受けられ、疑似科学としての評価をお願い致します。

メーカーサイト
>熱線のヒーター部からも育成光線を放射させるために、育成光線放射率93%という驚異のパワーを出す温光石を45ミクロンまで小さく装着しました。
https://www.louvredo.com/Products/Detail/30

販促のサイト
効能を謳っている点が問題だろうと思います。
>ちなみにこの育成光線、医療などにも使われる最も体に優しい波長のエネルギーらしく、リフトアップや冷え性改善、疲労回復やデトックス効果が期待できるんだとか!
https://geinou-news.jp/articles/%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E4%BA%BA%E6%B0%97-%E7%90%86%E7%94%B1 (投稿者:T.H.,投稿日時:2017/07/10 16:03:05)

ご投稿ありがとうございます。
調査依頼として把握させていただきます。 (回答日時:2017/07/10 21:11:11)

トリガーポイント療法

二軸理論

4スタンス理論

経済効果

シックスパッド

メンタルトレーニング

メンタリスト

赤ちゃんトレーニング



の評定項目追加もお願いします (投稿者:ミズノ,投稿日時:2017/07/02 21:16:38)

ご投稿ありがとうございます。
「メンタリスト」については評定とは少し違いますが、「メンタリズム」としてすでに「疑似科学関連用語事典」に掲載させていただいております。
他は依頼項目として把握いたしました。 (回答日時:2017/07/10 21:16:50)

筋力トレーニング を評定の対象にお願いします
それで結構です

(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 20:50:52)

はい。
依頼項目として追記いたします。 (回答日時:2017/07/02 20:55:09)

そのページはすでに見てます。

中は理解できましたが、私はそれが科学的かどうかの説明を今しろと言ってるんです。

それぞれの対象によって比較の仕方も評定も異なりますよね?
あなたが多角的といったように

すぐにできないのなら評定対象に入れるべきでは? (投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 20:36:09)

>中は理解できましたが、私はそれが科学的かどうかの説明を今しろと言ってるんです。
――「評定項目の出典」ページにもありますが、科学哲学分野の参考書を読まれることを勧めます。失礼ですが、コメントの意図がつかめません。
「筋力トレーニング」を評定依頼のリストに追加せよ、という要望であればすぐに対応します(しかし、先にも申しましたが単に「依頼のリスト」に追加するだけでありますが)。 (回答日時:2017/07/02 20:46:08)

このサイトは科学的といっていますが、科学的とはどういうことを指すのですか?、身体が変わること?

有用性?



有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています。


有用性」と一言でいっても、多角的な視点から評価が必要ということですね。


これ前回の回答なんですけど、全然言ってることに答えてないですよね?何を指してるかって聞いてるのに、ただご独り言のように、あなたの有用性に対しての言葉の解釈(定義)についてつぶやいただけですよね

このサイトって2ちゃんねるみたいなクオリティで素人がやってるんですか?
誠実さも感じないし、意地悪さばっかり見えるんですけど

この回答じゃ何も次に進みません。誰が見てもはぐらかしたようにしか見えませんよ。
もし有用性について多角的な検証が必要なら、評定対象に入れるべきじゃないですか?

まず、「筋力トレーニング」を評定対象に入れるか入れないか?

また、科学的であることの説明をすぐにお願いします。じゃなかったら評定対象にするということであのリストに追加してください
(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/07/02 19:12:26)

>科学的であることの説明をすぐにお願いします
――まず、「サイトの基本的な考え方」をご覧くださいhttp://www.sciencecomlabo.jp/concept.html
(回答日時:2017/07/02 19:20:42)

あとゆる体操は、もうすでに科学的な検証は数多くされてますよ

このサイトで、容疑者のように扱って陳列するのはとても失礼だと思います。名誉棄損ですよ
まず検証してから、あの並びにするべきですよ

それとゆる体操の効果をどうのこうのあなた方が検証するなら、まず絶大な効果を得られる2年ほどみんなでやるべきですね

一日10分でもいいので。そういうこともせずにこういう扱いをするのは本当に失礼だと思います

ゆる体操の検証で12年も多くの方にやってもらい、データをとって効果も確かめ、安全性なども確かめ、結果無料で誰でも指導していいというオープン化に今現在はなっています。
http://www.yuruexercise.net/japan/message06.html
膨大な労力が注がれてできていますので、このくらいは読んでくださいねみんなで

http://headliners.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
それからゆる理論、身体理論なども元に作られています。
これは究極の身体という本を読めばすごい理論だと分かると思います。
本当にわずかですが、このサイトにも載っているので読んでください
出来れば本を購入して読んでください
参考書籍
「完全版ゆる身体論」
「究極の身体」



基本的に世に偽物は確かに多いですし、それを検証しようとする試みは素晴らしいですが、それは本気でやってください

そこはお願いします
(投稿者:たっくん,投稿日時:2017/06/28 17:25:19)

ご投稿ありがとうございます。
>このサイトで、容疑者のように扱って陳列するのはとても失礼だと思います。名誉棄損ですよ
まず検証してから、あの並びにするべきですよ
――そういう意図はないのですが、「見せ方」として改善が必要かもしれません。
情報提供ありがとうございます。 (回答日時:2017/07/02 18:39:50)

このサイトは科学的といっていますが、科学的とはどういうことを指すのですか?、身体が変わること?
有用性?

有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています。

実際に清原選手や松坂選手、浅田真央選手など数えきれないほど選手が筋力トレーニングでダメになっています。

このあたりも検証していただけるのでしょうか? (投稿者:たっくん,投稿日時:2017/06/28 15:37:46)

ご投稿ありがとうございます。
>有用性でいえば筋力トレーニングをすることで、筋力がわずかに上がる代わりに、疲労がたまりやすくなったり、運動能力が落ちたりと、いろいろなことが言われています
――「有用性」と一言でいっても、多角的な視点から評価が必要ということですね。 (回答日時:2017/07/02 18:38:44)

こんばんは。
以前よりサプリメントの項目が減った気がしますが、気のせいでしょうか?

今後のリストの中にポリフェノールが入っていましたので、その中に含まれるかの知れませんが、
・ルテイン
・ゼアキサンチン
の科学性はいかがでしょうか?
目薬の木やブルーベリーなどの疑似科学と違って、科学的根拠のある、目のサプリとしては信頼性の高いものだと認識しています。
個人的にもそうした判断で服用しています。
ただ実際信頼性の高いものなのか検証をしていただければと思います。

(投稿者:good,投稿日時:2017/06/21 04:08:42)

ご投稿ありがとうございます。
ご依頼ありがとうございます。サプリメント項目も増設予定です。
(回答日時:2017/06/25 18:53:48)

人間の血液型の起源として、最初はO型しかなく紀元前2万5千年頃にA型、紀元前1万5千年頃にB型、1000年前にAB型が発生したという話をテレビのバラエティ番組などで、聞きました。
Web上の情報も「血液型 発生 歴史」で検索すると、
http://100ken-1bun.blogspot.jp/2013/03/blog-post_21.html
など幾つか見つかります。
科学的に信用できる根拠を示しているものが見つけられず、また、血液型性格診断と結び付けていることも多いので、疑似科学の可能性が高いと思われるのですがいかがでしょうか。 (投稿者:touran7,投稿日時:2017/06/12 21:57:23)

ご投稿ありがとうございます。
ご指摘の通りです。
血液型発生の歴史的研究には意義があるでしょうが、それを個人の性格と直接結びつけるのは難しいでしょうね。 (回答日時:2017/06/19 10:54:16)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46

      ※投稿された記事やコメントは運用管理者が承認した後、掲載されます。