ホーム » 科学教育 » 効果があるってどういうこと?~~「比較」を身につけて思い込みを避けよう~~

効果があるってどういうこと?~~「比較」を身につけて思い込みを避けよう~~

【問題】

本日ご紹介するのはこの「パワー〇〇」です。

この「パワー〇〇」は“量子エネルギー磁石”“波動吸引健康法”といった最新のテクノロジーを応用して作られた,まったく新しいタイプのアクセサリーです。身につけているだけで特殊な磁場が働き,その磁界の効果によって身体に悪い紫外線や放射線,花粉などからあなたを防いでくれます。

また,都会の「悪い波動」をシャットアウトする効果もあり,ストレスフリーで健やかな毎日が過ごせます。最近問題になっているPM2.5対策もこれひとつで安心です。

「パワー〇〇」は✕✕大学の出鱈目教授(医学博士)との共同研究によって開発された商品で,現在米国で特許を出願中です。素材にも大変こだわっており,環境に優しい材料を使用しています。現代社会の疲れからあなたを解放し,本当に幸せな生活を送る手助けとなるでしょう。

さて,気になるお値段ですが,普段はひとつ35000円のところ本日は特別に,ひとつ29800円でご提供します。しかも,今ならなんと,使用後一か月で効果が感じられなかった場合「全額返金」という完全保証付き。これ以上ないご奉仕です。

【解説】

いろいろ問題のありそうなこの商品ですが、「効果が感じられなかったら全額返金」という言葉を聞いて安心してしまう方もいるのではないでしょうか。効果があるかどうかは自分で判断できるから、商品の良し悪しも見抜けると考えるのです。

しかし、ここには「確証バイアス」などの認知の歪みが生じており、実際には効果のない商品を効果があると勘違いする心的背景が推定できます。このページでは、こうした錯覚を取り上げながら「なぜ効果が実感されてしまうのか」という疑問について考えていきたいと思います。

まず、「確証バイアス」とは本来であれば偶然による体験に対して「意味づけ」を行い、過度に関連性を見積もってしまう認知の偏り(バイアス)のことをいいます。「体験」を過度に重要視し、都合のよい記憶につくりかえる心のはたらきです。今回の場合ですと「全額返金」という保証につられ、効果があるかどうかを考えすぎることが挙げられます。

「効果があるか」について常に意識しながら生活を送ると、まったく関係のないことも「効果がある」と結びつけてしまいます。常に「気にしている」というソワソワした状態では出来事に敏感に反応するのは当たり前で、適切な判断ができているとはいえません。判断が妥当かどうか確かめてみることが大切なのです。「商品を購入したのは失敗だったかもしれない」となることを恐れずにゆっくり考えてみましょう。

この商品の場合、下の表に従って回数を記録しておくのがいいでしょう。

良いことが起きた回数 悪いことが起きた回数
商品を身につけている
商品を身につけていない

購入後一か月の間、この表A、B、C、Dに回数を記録していき、「AとD」の数が「BとC」のよりもかなり多ければ、一応「効果があった」と結論付けることができます。反対にほとんど回数が変わらないのであれば、この商品の効果には疑いの目を向けるべきでしょう。

あるいは、「この商品を身につけていなかったらもっと悪いことが起こっていたかもしれない」などと自分に言い聞かせるように思い込むことも考えられます。自分の意見に沿った記憶や思い出が強調されるのです。こうした場合、ちょっとだけ立ち止まり、「何と比較して」そのように思ったのかを考えてみてください。意外と根拠のない漠然とした思い込みかも知れませんよ。

本来、この商品を「買った人」「買っていない人」でどれだけ違いがあったかを調べることが重要です。どういう集団のどれくらいの人たちにどういう効果があったのか、という情報の提示があって初めて、商品に信頼が置けるのです。「利益」のみが取り上げられ、「危険」が軽視されていないかきちんと確認する姿勢が大切ですね。社会で検証した事実は個人の体験より信用でき、科学にはそれを手助けする役目があるのです。

※画像元 いらすとや様

【3た論法一問一答】

「3た論法」とは、たとえば「幸運のお守りを買っ“た”⇒いいことが起き“た”⇒お守りには効果があっ“た”」というような三つの「た」によって本来無関係の体験を意味づける論法のことをいいます。ここでは練習として,下の事例の「何が間違っているか」を考えてみましょう。

・雨が降るまであまごいを続けた。 ⇒雨が降った。 ⇒あまごいには効果があった。あまごいの効果ではなく、自然に降っただけかも。

・毎朝ジョギングをした。 ⇒風邪をひかなくなった。 ⇒ジョギングをしたから風邪をひかなくなった。「風邪をひいていなかった」から「ジョギングが続けられた」のかも。

【関連項目】

確証バイアス

因果関係と相関関係

投稿

投稿&回答

投稿はありません

※投稿された記事やコメントは運用管理者が承認した後、掲載されます。